アメリカの企業や日本ではトヨタやユニクロにはあるのですが、競争力のある企業には共通して成功する根本的な要因があります。
日本の多くの企業が成功する要因がないので、日本の企業は生産性が低く、日本全体としては経済の停滞が起きるのです。
成功する為の要因は、日常業務を習慣化すれば企業に身に付く要因ですので、私たち日本の企業でも業務の習慣化で身に付くものなので、御社に提案したのです。
成功要因を企業が身に付ける方法がトヨタとユニクロでは違い、トヨタは50年以上かけてボトムアップで、ユニクロは30年かけてトップダウンで、成功要因を積み重ねて現在の地位を築いています。
方法は違いますか、結果的に両企業とも成功要因を積み重ねて業務を行っているので、世界的な企業になれたのです。
私たちの企業でも、その成功要因を努力して企業が築ければ、将来はトヨタやユニクロに近づいた企業になれるのではないでしょうか。
このHPは、成功要因をよく理解して、私たち日本企業が成功要因を築いて、成功する企業になって頂くことが大きな目的です。
成功要因とは、ビジネスに関係する事、例えば市場や競合企業などをどこまで洞察できるか、本質を見抜くかで、行うビジネスを市場や競合企業などに対応できるビジネスにする事です。
いっきに世界的な企業にはなれる訳ありませんから、日々の努力の積み重ねで少しずつ階段を上がる取り組みですが、努力が無駄になる事はありません。
私たち日本がビジネスの本質を見抜けないのは、歴史的背景があって、私たちが日々行っている習慣では本質は見抜けないのです。
その習慣をちょっと変える事から始めるのです。
このHPの提案は本質的な提案である為、日本の習慣は深く考える事を行いませんので、本質的な説明は分かり難い所があるかも知れませんが、成功要因を築いている企業は実際に行っている事です。
詳細はこのHPで説明していますので、ご覧ください。
このHPで提案したい事、で説明した成功要因を日本の企業が築く為の、経営者が認識して頂きたい事の説明です。
私たちが習慣的に行っている事なので私たち自身では気づけないのですが、私たちのビジネスの捉え方が浅く狭い事を認識して欲しいのです。
知識をいくら増やしても、深くは捉えられない事を認識して欲しいのです。
専門的な説明になってしまいますが、私たち日本は、ビジネスで行っている事を欧米の様にパターン認識できないのです。
パターン認識とは、AIが使っている技術で、多くの物事から一定の特徴を見抜く力で、パターン認識ができると、私たちにはできない、ビジネスでの識別、予測や分類ができるので、私たちにはできない、競争力あるビジネスができるのです。
この様な理由でビジネスをパターン認識で深く捉えられない事が、欧米企業に勝てない理由である事を認識して欲しいのです。
日本の企業は終身雇用の上に、ジョブローテーションで仕事を行っている企業は多いと思います。
このシステムは、企業内で様々な仕事をしますので、専門性が育ち難いシステムです。
現在の市場は高度化複雑化していますので、高いレベルの専門家が必要になりますが、日本の企業システムでは専門性の高い人材が育ち難い事を理解して欲しいのです。
現在のグローバル市場に通用する様な高い専門性は、3年や5年では得られない事を認識する必要があるのです。
深く捉える様にする為に、以下の事等を認識して頂ければ、よい結果を出せる様になる可能性が高いのです。
ここ30数年でグローバル市場が大きく変化しています。
変化するだけでなく、変化のスピードも速くなっています。
激しく変化して行く市場に対応できるようなビジネスをする必要がありますが、多くの企業が従来のビジネスの仕方で、例えば終身雇用でビジネスを行っているのではないでしょうか。
私たち日本の習慣的な物事の捉え方は、考える事をあまり行いませんのでビジネスを浅く捉えています。
浅い捉え方では、高度化複雑化した変化の激しい市場の変化に対応したビジネスはできません。
提案したい事は、経営者主導のトップダウンで行う事が効率的なので、認識している経営者もいると思いますが、経営者に認識して頂きたい事を説明します。
経営者がどんな事を認識して、市場の変化に対応できるビジネスを考えられるのか、変化に対応する考え方をする為に認識して欲しい事を説明します。
ただ考えろ!と言われても、どう考えれば変化に対応できる解決策を考え出せるかは、迷うと思います。
これから説明する事を認識して考えれば、市場の変化やビジネスの変化に対応できるビジネスを考え出せるのではないでしょうか。
なぜ知るではなく認識する必要があるのかと疑問が生まれるかも知れません。
認識とは深く理解する事で、深い理解から様々な事を考え出したり判断したりできるからです。
知るだけでは私たちの様に、判断はできても発想はできません。
例えば日本企業のビジョン経営は、ビジョンから発想や判断を行っていないと思います。
ビジョンを知るではなく認識できなければ、ビジョンから発想はできないと思います。
認識して欲しい事を列挙すると、
〇ここ30年で市場やビジネスの仕方が大きく変化した事
〇変化した市場やビジネスの仕方から私たちが考えられる事は、企業を成長させられない判断や発想なので生産性の問題などを解決できない事
〇私たちのビジネスの認識では生産性を上げる問題を解決できない事
〇生産性を上げる様な発想ができる様にするための認識は、自ら深く考える試行錯誤を行って何らかの手を打つ必要がある事を認識する事
〇自ら深く考えたりコンサルティングを受けたりすれば市場やビジネスの仕方を今までより深く認識できる事
〇深く市場やビジネスの仕方を認識できると解決策も浮かんでくる事
〇深く認識できる様にするコンサルティングを私はできる事、を私たちが認識して頂きたいのです。
これらの事を認識が出来れば生産性を上げる様な事を考え出せ、生産性などの問題を解決できる行動ができる様になると思います。
私たちは、ここに挙げた事を深く認識できない事が、回りまわって生産性を上げる発想が出来なくなり、経済の長期停滞が起きる原因だと思います。
認識して欲しい事の詳細説明を行いますが、人によって認識の仕方は違いますので、そこを考慮してお読みください。
認識の仕方の違いで、考える事も違ってくるのです。
ここで挙げた様な事を認識していないので、市場などが変化したのに、従来のビジネスの仕方でビジネスを行っているのです。
詳細説明の私の認識を掲載しますが、御社自ら考えて御社の認識を作り、私の認識と比較して観て頂くことがより深く認識できる方法です。
〇ここ30数年で市場やビジネスの仕方が大きく変化した事
ここ30年でIT化グローバル化が進み、グローバル市場やグローバルビジネスが高度化複雑化して、競争相手が増えています。
現在では、欧米や中国だけでなく韓国や台湾なども強敵になっています。
現実的には、エレクトロニクス製品の製造法であるモジュラー型で日本企業は上手くビジネスが出来ない為、普及させる事は出来ても大量に売れる時期になると、他国の競合企業に市場を奪われる事が多発しています。
又日本の代表的な企業である日立は、ここ20年ほどで競合企業のGEやシーメンスとの利益の差が1.5倍ほどの差になっています。
その原因は、行っている事業の選択と集中の差だと専門家は指摘しています。
日立は、GEやシーメンスの様に事業を見極められない事が原因です。
なぜ競合企業に市場を奪われたり、事業の選択と集中を上手くできなかったりするかが問題になりますが、この問題の原因を追求して考え解明できない事に、長期の経済停滞の原因があるのです。
かつて躍進できた日本が、ここ30数年間殆ど成長できなくなった原因は、市場の変化を私たちがよく認識できない事にあるのです。
日本の企業は、市場が大きく変わってもそれほど違わない、現在の市場の変化に対応できないビジネスを行っているのではないでしょうか。
〇私たちのビジネスの認識では生産性を上げる問題を解決できない事、
私たちは習慣で行っている事なので分からないと思いますが、私たちのビジネスの捉え方が浅く狭いのです。
その原因は、自ら深く考える習慣がない事と、他から入る誰でも手に入れられる情報でビジネスを行っているからです。
経済成長している欧米の企業は、批判的思考を行い、ビジネスを多角的に観たり、他と比較したり、疑ってみたりしてビジネスを捉えているのです。
批判的思考とは、情報をそのまま受け入れるのではく、多角的に観たり、疑ってみたり、他と比較したりして物事の実態に近い事を観られる思考法です。
批判的思考でビジネスを観れば、私たちより広く深くビジネスを捉えられるのです。
私たちの習慣ではビジネスの裏側で行われている事は見えないか分からないのですが、批判的思考を行っている欧米企業は、ビジネスの裏側で行われている事を見えるし分かるのです。
現在のビジネスは高度化複雑化していますので、ビジネスの裏側が分かるか分からないかは重要で、競合企業の手の内を読めるか否かなどになって、ビジネスに大きく影響するのです。
その認識が私たちは、浅い捉え方しかできないので知るだけになり認識できないのです。
〇生産性を上げる様な発想ができる様にするための認識は、自ら深く考える試行錯誤を行って何らかの手を打つ必要がある事を認識する事
今までの説明でお分かりの通り、私たち日本の習慣では、ビジネスを浅く狭く捉えたビジネスになってしまいます。
私たちの習慣的なビジネスの捉え方を続けていたのでは、従来の生産性が上がらない結果になるので企業が成長できないのです。
この状況を抜け出す為には、欧米の様に批判的思考でビジネスを見る様にする必要があるのです。
ビジネスの裏側が見える批判的思考をする必要があるのです。
私たち日本の習慣でビジネスを捉えていたのでは、欧米や生産性の高い国の競合企業に勝てない事を認識する必要があるのです。
この認識が出来れば、批判的思考で考えてみようと思って頂けるのではないでしょうか。
日本の企業は、技術開発は得意です。
その技術開発を活かす為にも、ビジネスを広く深く捉える必要があるのです。
〇自ら深く考えたりコンサルティングを受けたりすれば、市場やビジネスの仕方を今までより深く認識できる事
私たちの習慣でビジネスを行うと、浅く狭い捉え方でビジネスをすることになります。
浅く狭いビジネスの捉え方は無意識に習慣で行っている為、日常の思考習慣を批判的思考に変えるのは簡単ではありません。
その為、批判的思考が必要な事を強く認識する必要があります。
そこを私はコンサルティングできます。
私がコンサルティングできる理由は、批判的思考を日常から行っているからです。
批判的思考の力を理解しているからです。
私たちも批判的思考の力を理解できれば、やってみようと思って頂けるではないでしょうか。
又認識する際に、批判的思考の重要性を理解する為に、自ら深く考えて納得する事も重要です。
人は納得すれば、行動に移せますが、知るだけでは行動に移しません。
〇深く市場やビジネスの仕方を認識できると解決策も浮かんでくる事
市場の変化やビジネスの仕方を詳しく認識できれば、どんな手を打てば生産性が上がり、企業を成長させることができるかも分かってくる場合が多いのです。
私たちは、原因を追求して自ら解明する事を行いませんので理解し難いのですが、市場を詳しく認識するとは、自ら又はコンサルティングから、なぜ、現在の市場になったのか、その過程を理解する事になるので、どんな関係性が関係して市場がどうなったと知ることができるので、解決策も分る場合が多いのです。
どう変化したかを詳しく知る事が、次に繋がる事を考え出せる様になる事を、認識する必要があるのです。
市場などを詳しく知ることができれば自ずと分かってくるのですが、市場を詳しく理解するとは、前提と結果の間の根拠を解明理解する事ですから、前提から結果の間にある過程を理解できるからです。
どう変化したかが掴めないのは、根拠を詳しく理解していないからで、もう一度市場を理解し直す、なぜ現在の市場に変化したかの過程を自ら考えるか調べて理解を深めれば、どんな過程を経て市場などが変化したかが分かり、解決策も浮かんできます。
問題が起きた時、自ら原因を解明していれば、解決策は自然を浮かんでく場合が多いのです。
逆に言えば、どう変化したかを詳しく理解することが難しいと言う事で、詳しく理解出来ない為に、適切な手を打てないので、生産性が上がらないのです。
市場やビジネスの仕方がどう変化したかを私たちが深く理解する事が解決策を生み出すのです。
そこは、私のコンサルティングする所になるのです。
〇深く認識できる様にするコンサルティングを私はできる事
今までの説明で、私が企業の生産性を上げる為には何をすればよいかを、ある程度分かっている事をご理解頂けたのではないでしょうか。
ここで説明した事は一部で、まだ説明していない事も多くあります。
又人によって、理解できている部分が違いますので、そこは臨機応変に対応できると自負しています。
私より批判的思考を行って優れた結果を出している人はいると思います。
その為、ここで説明した事を批判的に評価して頂きたいのです。
ほんとかなー、と考えて頂くことがこの説明を深く理解する事に繋がると思います。
今まで説明した事は私の認識で、各企業によりビジネスの捉え方は違います。
ただ根本は同じで、私の説明から本質的な事を掴み、御社が捉えた本質から判断したり発想したりして頂く事が現実的な事です。
繰り返しますが、ここで説明した事を知るだけでは、変化に対応できるビジネスは考え出せません。
自分流でかまいませんので、認識する、深く理解する事が必要なのです。
又今まで説明した事をできるだけ深く認識する事が、変化した市場やビジネスの仕方に対応するビジネスを考え出せ、実践できる様になるのではないでしょうか。
御社は、収益が思う様に増えない、と思った事ありませんか。
日本の企業全般に言える事ですが、日本の企業は、ここ30数年間生産性が殆ど上がっていません。
他国では生産性が日本より上がっているのに、日本の企業は殆ど上がりません。
この現象が起きる根本原因を、私は解明しましたので、御社の生産性を上げる事に、お役に立てるのではないかと思いこのHPを作りました。
原因が分かればどうすれば生産性を上げられるかが、分かります。
日本の企業は、様々なビジネスはできるのですが、収益を多くすることができないのです。
低収益な事が長く続いているので、相対的な国力の低下などで生活の質自体が上がらないなど、様々な弊害を生み出しているのです。
例えば、人口が2/3しかいないドイツにGDPが抜かれる様な事が起きるのです。
原因は、私たちは行っている習慣を疑ってみて、原因を深く追求する事がないので気づけないのですが、ビジネスの観方捉え方が浅い事が原因です。
グローバル市場が高度化複雑化した為、浅い捉え方のビジネスでは、海外競合企業に勝てなくなったのです。
又浅い捉え方でビジネスをする為、欧米競合企業が市場やテクノロジーなどを深い捉え方でビジネスを行ってくるので生産性が高い為、勝てなくなったのです。
国内の中小企業でも、サプライチェーンの発達や大企業が低収益になるなどで、グローバル市場の影響を受けるのです。
ビジネスで行っている事を欧米の様に洞察して、本質を見抜いてビジネスを行わない事が根本原因です。
高度な技術開発などには今でも強みはありますが、ビジネスの仕方が浅い捉え方で行っているのです。
その原因は、日本人が長い間行っている習慣にあるので、私たちの浅い捉え方では気づけないのです。
習慣が影響するのであれば、習慣を徐々に変えて行けばよい訳です。
市場が変わったのであれば、企業が変化に対応する行動をとるのは当然のことです。
浅い捉え方でビジネスを行っているので、生産性が上がらない、収益が増えないのです。
知っている事は、必ずしも優れた判断や発想にはならないのです。
そこを私たち日本人は勘違いしているのです。
私は原因を解明理解できた為、どうすれば生産性を上げて収益を増やせるか、このコンサルティングをできますので、コンサルティングを受けてみませんか、との提案です。
新たに見つけ出した事なので実績はありませんが、この提案の基礎になる、日本人では殆どいない洞察力を私は多少身に付けています。
物事の本質を理解しているので、この様な提案ができるのです。
私たちは、地位や実績で人を判断する豊富な既存の知識で判断を行う為、新しい事は既存の知識ないので判断が難しいかも知れません。
既存の知識でしか判断できない所が、新しいビジネスで優れた結果を出せない理由で、自ら追求して考え理解しようと思わないので、本質も理解できないのです。
本質とは、何かをする場合、行った事が周りにどんな影響を与えるか等や環境などを考慮して、どんな可能性があるかを考え出す判断や発想を行う基礎になる知識です。
本質を理解する為には、論理的思考の論拠を自ら解明するだけでなく、批判的思考をして物事の実態に近い事を掴めるようにする必要があるのですが、私たち日本には、その習慣がないのです。
ビジネスは関係性で繋がっています。
論拠を追求して考えないのでは、ビジネスを関係性で理解できないのです。
私たちは、知識が多ければなんでもできる、と錯覚しているのです。
ビジネスで行っている多くの事の論拠を解明する事でビジネスを関係性で捉え、その多くの知識を統合できなければ、本質を捉えた判断や発想はできないのです。
ビジネスは本質的行わなければ成功しません。
人は少しでも安いものに飛びつくのが本質です。
本質的に捉えたビジネスをしなければ、収益を増やせないのです。
日本のシステムは知識の量で人を判断する為、私たちの習慣には論理的思考の根拠を自ら解明する習慣がないので、本質が掴めないのです。
直接的には私たちが日々ビジネスで行っている判断や発想が、関係性で捉えられない断片的な、柔軟性のない知識で判断や発想を行っているので生産性が上がらないのです。
AIを使いグローバルビジネスで競争力をつけるには、洞察力が必要になる事を調べて頂ければ、私の提案が有効であることがご理解頂けると思います。
現在日本は労働力不足になっています。
優秀な人材を雇用するにも資金が掛かります。
その為には企業収益を増やす必要があります。
習慣を徐々に変える提案である為に、私たちが望む即効性はありませんが、今後益々市場を深く観る事が必要になってきます。
このまま行くと先進国ではいられない状態の収益になり、従業員の満足度も低下してしまいます。
なぜなら、私たちのビジネスやり方は、先進国でなくてもできる様になる方法だからです。
知識を増やす事が、ネットなどの世界的普及でどこでもできる様なったからです。
私たちは、手間暇かかる事を嫌いますが、市場が高度化複雑化していますので、手間暇かけなければ収益を多く取れるビジネスはできなくなった事を理解する必要があるのです。
努力なくして実は得られない、が本質ではないでしょうか。
更に、このHPで提案したい事、と言う説明していますのでご覧頂ければ、更にこのHPが理解できる様になるのではないでしょうか。
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