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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約

ChatGPTから導き出した失われた30年などの解決策

当HPをご覧頂き、ありがとうございます。

これから説明することは、日本には、ビジネスの本質を見抜いて、洞察して問題を解決しようと言う視点が全くない事が、失われた30年などの問題を解決できない理由である事を証明する為の説明です。

日本人に洞察力がない事が、長期の経済停滞の原因であることを、洞察ある答えを返してくるChatGPTの答えから証明しています。

ここで説明する洞察力は、ネット等で私たちが得られる洞察力とは違います。

国際競争力を左右する様な、生産性に関係する洞察力を問題にしています。
どんな洞察力かの詳細は、詳細説明、をご覧ください。

又、米国で行っている洞察力を養う方法とは違いますが、基本的な事は同じです。

なぜ、私が得てきた洞察力を培う方法をここで紹介しているかと言うと、理由は2つあります。

1つは、米国の方法を取り入れるには、洞察力を養えるシステムや機会を作る必要があり、時間が掛かってしまう為です。

1つは、洞察力の力を実際に見せないと、私たちには洞察力の力を理解できず、洞察力を広めるのに時間が更に掛かる事です。

その為に、洞察力を養う事を直接体験して頂く、洞察あるDX導入ミニ講座実地要綱、を行いますので体験して頂ければ、洞察力とはどういうものかを理解できるのではないでしょうか。

又早急に結果を出し、より多くの人が洞察力を養って頂かないと、国力の衰退を停められないからです。

私が携われるのは、洞察力を日本に導入する初期の事しかできないからです。

将来は米国方式を採用して、日本にも、グローバルビジネスで役立つレベルの洞察力を養うシステムや機会を作る必要があると思います。

中小企業版から読んだ方はお分かりの通り、これから説明する事は、本来ならIT化グローバル化の影響で市場が変化した事が原因ですから、企業自ら気づいて対処する問題です。

しかし、私たちが何の疑いもなく行っている習慣に生産性等の問題の原因がある為、優秀な人達が多くいる大企業でも気づき難いので、たまたま洞察力が身につく習慣を行っていた私が現在の日本を洞察できたので、あえて提案したのです。

洞察力が日本に普及しないのには、例えば格差意識が今でも私たちに多く残るなど様々な洞察力の普及を抑制する、あるいは邪魔する原因がある為、私たちは、洞察力を意識する事もないと思います。
しかし、洞察力には大きな力があるのです。

又先をご覧になる前に、このHPを作った理由、を読んで頂くと、このHPの趣旨が分かるので、ご覧ください。

私たち日本は、バブルが弾けて以来30年以上も殆どGDPが成長しない国に成ってしまい、国力が落ちてしまう様な問題が次々と起きています。

国力を回復できる様な手を打たないと、世界から見放される国に成ってしまいます。

日本は地位や学歴等形でその人を観る習慣である為、地道に気づきを積み重ねて出来上がった無名の私の提案は信用されないと思いますので、GDPが殆ど上がらない原因と思われる問題をChatGPTの答えから、解決策を導き出してみます。

失われた30年の原因をChatGPTで調べると、原因としては過剰投資から始まった不良債権が増え金融不安が起き、貸し渋りが起き、投資をしなくなった事と、デフレスパイラルに陥り、経済の悪循環が起きた事や、時代の変化に産業構造や雇用慣行が合わなくなった事等が原因と答えています。

その解決策としては政策の柔軟性や規制緩和、イノベーションの促進等が必要になり、正規、非正規の労働市場の法改正や、産業構造を改革し成長産業やイノベーションを促進し、人口問題にも対処し、地域間格差を無くす為、地方活性化等を包括的に行う必要があるとの答えです。

しかし現実には30数年経ってもGDPが上がり続ける様な有効な手は打てていません。

そこで、失われた30年の解決策はあるのか?を追求しました。

解決策としてのChatGPTの答えは、財政政策や金融政策の柔軟性ある経済再生策、雇用の格差(正規、非正規)是正のための労働法などの改革、産業構造を改革し成長産業を育てイノベーションを促進し、人口減少対策や地域間格差の解消を挙げています。

更に上記した解決策をなぜ解決できないか?の答えは、文化や意思決定プロセスが複雑で利害関係や意見の対立がある事や、文化やビジネス文化が伝統的で保守的で、変化やリスクを取る事に抵抗し、新たなアイデアやイノベーションが導入されない事や、雇用の構造的な事や、高齢化問題は政策変更だけでは解決できない事を挙げています。

又世界の変化や国際政治の影響を受けて国内の問題を解決できないとも説明しています。

本気で失われた30年を解決したいのであれば、政治的な意思決定や文化的な変化、構造的な改革等多くの異なる側面を考慮して対処しなければなりませんとChatGPTは説明しています。

これができないので、現在も殆ど成長できないでいる訳です。

あとで詳しい説明はしますが、時間は掛かりますが、上記した事に対応できる解決策を見つけ出しました。

例えば、失われた30年の原因である、政策の柔軟性や規制緩和、イノベーション等が必要になり・・・・とありますが、後で説明するモジュラー型製品製造法でも同じですが、私たちは原因が分かっていて、何をすればよいかが分かっていても、欧米様な優れた判別判断発想ができない為、欧米では起きない色々な問題が起きる訳です。

この優れた判別判断発想の基礎になるのが、私が見つけ出した洞察力である事に気づいたのです。

ここで説明した様に私たちは、今日本で起きている色々な問題の原因を、追求して考える事をあまり行わない事に真の原因があるのではないでしょうか。

失われた30年の原因をChatGPTで調べれば、簡単にここで書いた事は分かるのに、例えば政策の柔軟性や規制緩和を、どの様にやれば欧米様な結果を出せるかが、分からないのです。

その原因は、私たちがビジネスで行っている判別判断発想が、欧米の様に優れた判別判断発想ができないからで、大元の原因は私たちに洞察力が身についていない為、欧米の様な優れた判別判断発想ができない事が根本原因になるのです。

そこで本当に洞察力を身につければ優れた判別判断発想ができるのか、これをChatGPTで、洞察力を身につけると優れた結果を出せる物事の判別判断発想ができるのはなぜか?と問うてみました。

この答えは2パターンの答えが返ってきました。
いずれもこの問いに否定的な答えではありません。

洞察力は単なる知識やデータの収集ではなく、それらを統合し深い理解を得る能力であり、深い理解と正確な分析を可能にするものと説明しています。

2つのパターンの答えには共通な答えが3つあり、1つ目は本質や根本原因を掴めるので、問題の核心を見抜く解決策を考えられる、2つ目はパターンを認識できる為、先を予測でき戦略立案や新たな機会を見つけられる、3つ目は、柔軟な思考や対応ができる為、革新的な解決策や予測しない問題や機会に迅速に対応できる、です。

共通点以外では、1つ目のパターンは、視野の広さと深さ、直感と経験の活用、複雑な問題を簡素化できる、リスク、機会の識別ができる、を挙げています。

2つ目のパターンは、クリエイティブな発想、効率的な意思決定、他者の視点を理解できる能力、を挙げて、洞察力があると優れた判別判断発想ができる事を説明しています。

いずれも洞察力を身いつける事が、優れた判別判断発想をする為の基礎として働く事を言っていると思います。

その他にも、モジュラー型製品製造法に関する事では東大の妹尾教授が書いた技術で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか、や東大の政策ビジョン研究センターの小川絃一氏が書いたオープン&クローズ戦略と言う本で、負けるメカニズムを解明し、解決策を示しているのに、解決できないのです。

その原因は、知識を欧米に負けない程豊富に持っている私たちが何をすればよいかが分かっていても、どうすれば欧米の様な優れた判別判断発想をして、欧米様な結果が出せるかが分からない、優れた判別判断発想の基礎になる洞察力の欠如にあると私は気づいて追求して考えた結果が、これから説明する事です。

私たちは、物事を追求して考える事を殆ど行いませんので、ChatGPTでここまで深く掘り下げないと思いますので、例えばリスクを取らない事が最大のリスクだ、と言う言葉を知ってはいても、私たち日本企業には洞察力がありませんので、リスクを避ける傾向が強いのです。

私たち日本人が洞察力を身につけると、ビジネスの状況を正確に把握できる為先をより正確に予測できるので、リスク管理が上手くできる様になり、リスクを恐れなくなり、挑戦するので成功する事も多くなる訳です。

これらの問題を一気に解決できる根本的な策が、私たち日本人が、欧米並みの洞察力を身につける事ではないでしょうか。

なぜなら、欧米では起きていなくて日本では起きる問題が多いのには、必ず欧米との違いがどこかにあると思うからです。

その違いが、洞察力があるか否かである事を見つけ出したのです。

日本の文化は表面を追求する文化で、物事の核心を追求する文化ではないので、洞察力の概念を理解し、実践する事が難しいですが、原因は洞察力の欠如と判断できるのです。

私たちは洞察力の概念も掴めない為分からないと思いますが、洞察力には私たちには理解できていない大きな力があるのです。

又、洞察力を培い身につける解決策は、日本で起きている種々の問題を、習慣を変える事で解決できる上に持続でき、欧米を観れば分かる通り、生活の質自体を上げられる為、国力の回復も夢ではないからです。

なぜ、国力の回復まで可能性があるかと言うと、洞察力を培い身につけるには時間は掛かりますが、洞察力を身につければ行っている全ての判別判断発想の質を上げる行為になる為、日本で起きている種々の問題解決の基礎として働くものだからです。

なぜ、種々の問題に対処できるかと言うと、物事の本質を見抜いて物事の優れた判別判断発想ができるからです。

ChatGPTで、なぜ洞察力を身につけると種々の問題で優れた判別判断発想ができるのか?の問い掛けるとその答えは、洞察力を身につけると、本質や根本原因を見抜ける様になる為、物事を深く理解でき分析もでき、物事のパターンや相関関係を見つけ出せ、多角的な視点で物事を観られ、洞察力は直感と論理的思考を組み合わせたものであるので論理的に検証し判断でき、物事に柔軟に対応できるので問題解決スキルも向上し、リスク管理と機会識別も上手くできる為、種々の問題にも優れた判別判断発想ができる、との答えです。

逆に言うと、洞察力は情報の収集と分析、直感と論理のバランス、多角的な視点と柔軟性を駆使して、より効果的な解決策を見つけ出す為の強力なツールです、とも答えています。

物事に柔軟に対応できるので問題解決スキルも向上し、リスク管理と機会識別も上手くできる為、種々の問題にも優れた判別判断発想ができる、との答えです。

洞察力には概念が掴み難い程種々の面があるのです。

私たちの習慣は、1つひとつ問題を、新たな知識を得る事で問題を解決する習慣の為見抜けないのですが、洞察力を身につける為には、網羅的に知識を集めその論理を解明しているので種々の問題に対応できるのです。

例えば人に対する洞察力があれば、格差社会の解消だけでなくビジネスでの異文化理解や習慣の違いによるビジネス方法の違いなど、人が関係する事全てで役立つからです。

当然人間が起こしている問題の殆ど全てに洞察力を身につける事が役立つからです。

私たちの習慣が目に観えている事を注意深く観て、目に観えない物事を追求して考えませんので、私たちには根本的過ぎて、洞察力があるか否かが失われた30年の原因とは理解できないと思います。

しかし原因を追求して行くと、これらを解決できる策は、欧米の様にビジネスで優れた判別判断発想ができれば、洞察力を欧米の様に私たちが身につけられれば、今日本で起きている様な問題が起きないのです。

洞察力であれば、習慣を変えれば身につくし持続できますから、国力を回復できるチャンスまで生まれ易いのです。

なぜ失われた30年の原因が、洞察力が原因になるのかをChatGPTを使って説明します。

私は製造業に従事した事がありませんので、詳しく知っている訳ではないですが、私たち日本は、欧米ではできるのに、私たち日本ではできない事が多々あります。

その1つが製品製造法には2つの方法があり、インテグラル型とモジュラー型です。

IT技術が進展し、部品自体にソフトウエアを組み込み、組み込んだ部品を組み合わせれば製品になるモジュラー型製品製造法で日本は惨敗しています。

モジュラー型は世界を巻き込んだサプライチェーンで構成され、どの部品をどう言う方法で作れば利益を最大化できるかを、各国企業が知恵を絞り競っている製造法です。

私たち日本は、グローバルビジネスを洞察できない為、技術開発だけでは利益を最大化できないので、製品を作り普及させる事はできるのですが、大量に売れる段階になると外国企業に負けてしまうのです。

ChatGPTでは、技術力と市場を洞察できることは別なスキル、と答えています。

私たち日本は、今までの製品製造法であるインテグラル型に強みを持っていた為、インテグラル型に固守してしまい、IT技術で新たに生まれる変化やグローバル市場の変化を洞察できない事が、日本がモジュラー型で惨敗する原因と思えるのです。

洞察力を私たちが身につけていれば、グローバルビジネスや技術開発を洞察できる為、この様な事は起きないのです。

なぜ洞察力を身につける事で、これらの問題を一気に解決できるかと言うと、洞察力の概念を理解し、どうすれば洞察力が身につくかを分かれば、理解できると思います。

ChatGPTによると、洞察力とは、直感や経験、知識や観察等が組み合わさって発揮される本質や意味を見抜く力です。

洞察力を身につける為には、観察力を鍛える、情報を網羅的に収集する、反省と自己評価を行う、問い掛ける習慣をつける、対話や議論を通して学ぶ、学習と成長を継続して行う必要があります。

分かり易く言うと、洞察力を身につける為には、目に観えない物事の裏側まで追求して考える事が必要です。

これもChatGPTで調べると、その通りです、との答えです。

この行為を行っていれば結果的に上記した事を行い洞察力が身につくのです。

私たちは目に観えない物事の裏側まで追求して考える習慣があるでしょうか。

なぜなら、追求する様に考える事で、観察力を鍛える、情報を網羅的に収集する、反省と自己評価を行う・・・習慣が生み出す、つまり洞察力を身につける為に行う事を習慣的に繰り返し行う事で洞察力が形成されるからです。

私たちは知識欲がある為、知識を豊富に持っていますがビジネスを洞察できる訳ではありません。

その為に、高収益事業を行えない等がある為生産性が低い現実が存在します。

知識が豊富でも洞察できない理由は、私たちの習慣が追求する様に考えない、自ら物事の論理を解き明かさない習慣である為、私たちが持っている知識が整理されていないし、複数の知識情報が結びついて記憶されていないのです。

要するに、論理的思考で結論と根拠を結びつけて記憶していないのです。

又私たちは記憶する事に意味を持つ、答えは1つ的に記憶の仕方をする為、○○は××だ的に記憶しますので、知識間に柔軟性がありません。

追求して考える気持ちもないので直感的な理解や感情的な繋がりも考えないし、情報の欠如になり易いです。

洞察は特定の状況や文脈で生まれる事もありますが、記憶すればそれでよし的に記憶する為、状況や文脈で洞察が生まれる事も殆どありませんが、全体を理解する為に文脈を考える事はあります。

私たちが得ている知識が整理されていない事や複数の情報が結びついていない事等で、知識が豊富でも物事を洞察できないのはなぜか?のChatGPTの答えが上記した事であり、洞察力を身につける為に上記した要素は私たちに必要で、私たちは洞察力が身につく行為を習慣的に行っていませんので洞察力が身につかないのです。

洞察ある事は、洞察力を身につけないと理解できないのです。

その為、欧米では洞察ある企業経営や社会システムを作り行っていても、洞察力の身についていない私たちには、欧米で行っている企業経営や社会システムが優れた結果を出せる洞察ある企業経営や社会システムである事を理解できない、気づけないのです。

その為、欧米が市場を洞察する必要がある競争ルールに変えると、手も足も出なくなってしまうのです。

今主流になってきているモジュラー型製品製造法で、日本は惨敗しているのが好例だと思います。

ChatGPTでグローバルビジネスにおいて、市場を洞察できるか否かで経済結果がどのくらい差が出るのか?の質問をすると、洞察力があるないは、競争力や成長の可能性に大きく影響するから始まり、洞察できる企業は戦略を立て迅速に変化する事に適応できるのに対し、できない企業は市場ニーズやトレンドを見逃がし競争力が低下しますので差がでる、と説明しています。

私たちは、この説明も知識として記憶はできますが、実感として理解できないと思います。

その理由は、私たちに洞察力が身についていないので、洞察ある説明も理解できないからです。

又洞察できる企業は新たな市場を見つけ出し需要に応じた製品やサービスを提供でき、売り上げや利益が拡大し、競合他社の変化に敏感である為リスクを抑えられます。

洞察できない企業は、ニーズや競合他社を正確に把握できず、適正な戦略を取れない為シェアや利益が低下する、と説明しています。

これを、現実に日本で起きている事に照らし合わせれば、例えばニーズや競合他社を正確に把握できずなどは、冷静に観ればそっくり日本に当てはなるのではないでしょうか。

特にグローバルビジネスでは、競合企業は洞察あるビジネスをしてきますので、私たち日本も、洞察あるビジネスで対抗しないと、負けてしまうのです。

ここ数十年IT技術の進展で、モジュラー型製品製造法が主流になってきていますが、ここでもモジュラー型で高収益を上げる為に必要な、グローバル市場と技術開発を洞察して技術のオープン/クローズを使い分ける知財マネジメントが、日本はグローバル市場を洞察できない為上手くできないので、インテルの様な高収益事業を行えないのです。

又、日本企業が高収益事業の行えない理由は、グローバル市場を洞察できない事ではないですか?の問でも、ローバル市場を洞察する事は高収益事業を展開する上で非常に重要な要素ですと答えています。

この理由として日本は、イノベーション不足、市場適応力の欠如、組織文化や意思決定プロセルの問題、人材のグローバル化の育成を挙げています。

私たちには分からないかも知れませんが、イノベーションは閃きだ、と思っているふしがあるのですが、市場を正確に把握できなければ、洞察できなければ、グローバル市場で通用する様なイノベーションは起こせないのです。
又市場の適応力の欠如は市場を洞察できない事が大きく関わっています。

なぜ高収益事業を行う為には洞察力が必要になるのか?の答えは、ビジネス環境を理解する為に市場を洞察する必要があり、異文化の価値観を理解する為に必要であり、政治的経済的環境的リスクを予測し対処する為に必要であり、各国の法律や規制を理解する為に必要であり、競合他社の動向や戦略を把握する為に洞察する必要であると答えています。

私たちは洞察力が身につくのは才能と勘違いをしている所がありますが、洞察力は直感や経験、観察や知識を得る習慣が生み出す、つまり洞察力を培う習慣的な行動で身につくもので、簡単に言えば問い掛ける習慣で身につくものです。

洞察力が、グローバルビジネスで必要になる理由は、グローバルビジネスは異文化や価値観の違う人とのコミュニケーションが必要になり、相手の視点やニーズを理解し適切に対応する為に必要になり、市場動向やトレンドを適切に把握し将来の動向を予測する為に必要になり、相手や市場を洞察する事で適切に対応できる為に必要になるからです。

又グローバルビジネスはリスクが高いので、政治的な不安定や通貨の動向を洞察する事で、リスクを見極めてりスク管理する為に必要だからです。

リスクは複雑な環境下での適切な意思決定が必要で、洞察力があれば情報を分析し、周囲の状況を把握し適切な戦略を立てられると説明しています。

私たちの習慣では洞察力の概念も掴めない為、こんなに色々な事に洞察力が関わる事を気づけないと思いますが、洞察力を培い身につける過程で、色々な事に対応できる優れた判別判断発想力が身につき、色々な問題に役立つのです。

洞察力は、物事の論理を解明する為に行う観察する、問い掛ける、反省する、学習する習慣が生み出すもので、私たちの観方では気づかないかも知れませんが、この習慣の差が欧米と日本の間にあるのです。

私たちは、自ら何の疑いもなく行っている習慣を疑う様な事は行わないと思いますので気づけないのですが、私たちの習慣では、日々ビジネスで行っている事で、何が重要で何が重要でないかを、欧米の様に見極められないのです。

その理由は、目に観えない物事まで追求する様に考えないからで、この習慣では論理的思考の根拠が分からなくなるからです。

物事の根拠の分からないか曖昧で物事の判別判断発想をしても、欧米様な優れた結果は出せないのです

洞察力は習慣で身につくものですから、日常行っているコミュニケーションにも影響されます。

日本と欧米のコミュニケーションの特徴をChatGPTで調べると、欧米のコミュニケーションの特徴は、直接的でオープン、成果主義でフレキシビリティとアビリティを求め、自己主張と個人責任、フィードバックがあるとの説明で、この特徴は洞察力が役立つ環境が整っているので身につけられるのです。

一方日本のコミュニケーションの特徴は、儀式化され非言語で上下関係がある対立を避ける間接的なコミュニケーションであるとの説明で、企業のコミュニケーションの中で個人が優れた判別判断発想がそれ程必要ない為、ビジネスで市場などを洞察する必要が日常業務の中で欧米の様に感じないのです。

日本のコミュニケーションは権力者に有利になる様な過去の封建制度を残したコミュニケーションに近く、多様性を必要とする現在のグローバル市場が求めているものとは違うコミュニケーションだと思います。

又私たちのコミュニケーションは忖度が生まれ易い為、手間暇かかる洞察力を培う事より、簡単に身につくものでそれなりの成果が出せるものに行き易いです。

人が行う事には、その人の環境が大きく影響を受けるので、欧米と日本の経済的な差は、洞察力が身に使うか否かの習慣の差で生まれると判断できるのです。

洞察力を培い身につける為には自ら物事の論理を解き明かす手間暇をかける必要があるのですが、日本のコミュニケーションでは、個人の主張もできないし、議論して集団合意を図る訳ではないので市場を洞察する事も殆ど行わないのです。

それでは賢い問題解決ができない為、企業の業務の中に洞察する事を取り入れる為にアクションラーニングと言う経営手法もあるのですが、アクションラーニングを行っても欧米の様な結果を出せない調査結果もあります。

私たちは洞察ある事を分からないのですから、欧米の様に周りに刺激される事もないので、何も気づかず、何の手も打てないでいるのです。

ここ数十年日本企業は、今後益々増えてくるエレクトロニクス製品開発はできても、普及段階になると一部の企業を除いて急に競争力を無くしてしまいます。

その理由は、サプライチェーンが市場の拡大に強く関係する様になったのに、日本はその事を洞察できない為、適切な手を打てないので惨敗してしまうのです。

オープン&クローズ戦略と言う本を書いている小川紘一氏が、このからくりを指摘していても、私たちはモジュラー型製品製造法で、欧米の様な洞察あるビジネスでの判別判断発想ができないので、惨敗してしまうのです。

例えば私たち日本は高収益事業を行えない事実があります。

これをグローバル市場でなぜ高収益事業を行えないのか?の質問をChatGPTにすると、市場への適応力の欠如、イノベーション不足、英語力異文化への理解不足、組織文化の違い、リスク回避傾向、不安定性を回避する傾向が強いとの答えが返ってきます。

更に追求して、なぜこれらの事が起きるのかをChatGPTで問うと、リーダーシップと戦略の欠如、組織の柔軟性と適応力の欠如、文化的な認識と対応の欠如、リスク管理の不備と答えが返ってきます。

戦略の欠如、適応力の欠如、対応力の欠如、リスク管理の不備は、いずれもグローバル市場を洞察して適切な手を打たないと解消できないのです。

これらの答えの2つ文化的な認識とリスク管理の不備は、グローバル市場で高収益事業を行うにはなぜ洞察力が必要か?の答えと同じです。

他の2つは高収益事業を行えないのは、市場を洞察できないからではないか?の質問の答えと重なります。

どちらも洞察力があるか否かが関係してきます。

その他にも、グローバルビジネスにおいて洞察力は、どんな点で役立つか?の答えは、最初が非常に重要な役割を果たす、です。

次に市場の理解と適応力、グローバルマネジメント、競合分析戦略立案、リスク管理と機会の発見に洞察力が役立つと答えてきます。

洞察ある事は洞察力を身につけないと理解できないのです。

私たちは知識を豊富に持っている為、何でも分かると思いがちですが、以前に説明した、豊富な知識があっても物事を洞察できないのはなぜ?の質問には、
私たちが得ている知識が整理や統合されていない事。
複数の情報や知識を結びつけていない事
これは追求する様に考える、自ら物事の論理を解き明かす事を行わないから起きる事、
私たちは物事を記憶する時○○は××だ的に記憶する為知識に柔軟性が不足している事
感情や直感でも洞察する事はできるのですが、追及する気持ちがない私たちは感情も直感も働かない事
又ビジネスを追求して考える事もない為必要な情報が不足している可能性も高いので、私たちは知識を豊富に持っていても物事を洞察できないのです。

これらを総合して考えると、私たち日本に欧米では起きない色々な問題が起きる原因は、突き詰めて行くと、洞察力が欧米の様にない事が原因となると思います。

又洞察力を身につける為には自ら物事の論理を解き明かす必要がありますので、根拠を追求して考える論理的思考をする様になり、その上に企業の生産性を上げる事が目的で考える為、行う論理的思考は、どうすればよりよくなり生産性が上がるかの視点で考えますので、私たちが今まで行ってきた習慣を理想に近づけた考えが考え出せる様になる為、色々な日本の欠点と言われるものも、変えて行ける訳です。

例えばコミュニケーションも雇用形態も欧米の様に、如何に人を活かせるかの視点で考え行いますので、コミュニケーションも雇用形態も徐々に変えて行けるので、格差社会解消にも役立つのです。

私たちは目に観えている事しか観ない表面的な観方をする為、裏側にある効果も気づけないのです。

私たちの習慣が影響して私たちは洞察力が身につかない習慣である為、私たちにグローバルビジネスを洞察できる人は大企業でも少ないです。

その為、グローバル市場で起きている洞察あるビジネスを見抜けない、片寄った観方でビジネスを行っているので、高収益事業を行えない等の影響が出てGDPが成長して行かないのです。

洞察力を身につけるには時間が掛かりますので、早急に取り組む事が必要です。

グローバル市場で、何が重要で何が重要でないかを見極められなければ、今後もGDPの成長は期待できないと思います。

私たち日本の最大の欠点は、自ら考えるよりも他から得る知識を優先して物事の判断を行っている事ではないでしょうか。

自ら考えて物事の論理を解き明かさないのでは、論理的思考の根拠が曖昧になり、グローバル市場で通用する様な優れた判別判断発想ができる様にはならないのです。

洞察力を身につけるか否かがカギを握っているのです。

早くその事に気づいて習慣を洞察力が身につく習慣に変えて頂きたいのです。

なぜなら、私たちは欧米と比較して、長時間働いても賃金が低い愚かな働き方しかできないからです。

日本で国力が衰退してしまう様な問題が多く起きる原因で一番多く指摘されているのが、私たち日本には構造的問題がある事とイノベーション力不足です。

構造的な問題は、コミュニケーションの習慣を変える必要があると思っているのですが、これも今までの上司の感情を優先するコミュニケーションから物事の論理が優先するコミュニケーションに変えなければ、構造的な問題は解決できないと思います。

私たちには気づけないのですが、これらの事を洞察できるか否かが大きく関係しているのです。

イノベーション不足の理由は、欧米との経済構造と産業構造の違いや、リスク回避の文化、長期視点を重視する、政府の役割と政策などの違い等で日本はイノベーションには消極的です。

そこで洞察力とイノベーションの関係を調べると、最初に説明される事が、イノベーションと洞察力には密接な関係がある、との答えです。

洞察力がある事によって企業や組織は、市場のニーズやトレンドを正確に把握し、新しいアイデアや解決策を生み出せます。

逆にないと市場の動向や顧客要望を見逃し、改革的な製品やサービスの開発に失敗する可能性が高まります。

洞察力があると、顧客や市場のニーズを理解し、ニーズに応じた製品やサービスを提供で来ます。

これらによって市場の競争力が向上し、顧客満足度が高まります。

又洞察ある組織は、市場の変化や新たな機会をいち早く見極め、革新的なアイデアを生み出す事ができます、と説明しています。

一方洞察力のない企業は市場のニーズやトレンドを見逃し、競合他社に取り残され、イノベーション不足に陥り、成長が停滞したり市場シェアを失ったりするリスクが高まります。
この説明も現在の日本にそっくり当てはまるのではないでしょうか。

洞察力があるか否かは、企業がイノベーションを推進し競争力を維持する為に不可欠です。

洞察力があれば市場のニーズや潜在機会を的確に捉え、革新的なソリューションを提供できます。

この事によりイノベーション不足を回避し持続的な成長を実現する事が可能になります、とChatGPTは説明しています。

企業に洞察力があるか否かは、企業に大きな影響が出てくるのです。

ここ30数年を観ていると、私たち日本が失われた30年を生んだのは、私たちには洞察力が身についていない為洞察ある事を理解できない事が理由で今まで説明した様な事が多々起きるので、日本企業に洞察力がない事が見えてくるのです。

なぜ、欧米が洞察できる事を日本は洞察できないかを説明した、説明文、がありまので、ご覧ください。

私たちは論理的思考を行い、自ら物事の論理を解き明かす事を行いませんので理解し難いのですが、論理的思考を行い自ら物事の論理を解き明かす事にはメリットは大きいのです。

どんなメリットがグローバル市場で生まれるか?をChatGPTに問うと、最初に重要なメリットが生まれます、の答えです。

具体的な答えは、市場理解の向上から適切な市場対応ができる、競合他社より早く市場対応ができるのでシェア拡大ができる、リスクを的確に予測しリスクに合った戦略が立てられる、顧客ニーズや要望を的確に把握する事により顧客満足度や顧客ロイヤリティが向上する、新たな市場や顧客セグメント、ビジネスパートナーシップの機会発見ができる、と答えています。

論理的思考を行い自ら物事の論理を解き明かす事は、問題意識を持ち続ける等手間暇かかりますが、上記した様なリットが生まれてくるのです。

私はその上に、上記した様な他企業との差別化を生み出す高度な論理で企業経営を行える事だと思っています。

これが可能になると、高収益事業を行えることです。

次に洞察力が身につくと、色々な問題に対処できる様になる事です。

その上優れた考えの基礎を作る事を行いますので、問題毎に新たな大量の知識を学ぶ必要も少なくなります。

なぜ種々の問題に対処できるかと言うと、例えば市場に対する洞察ができると、顧客満足度の向上だけでなく、今まで説明してきた様な種々の事、例えばイノベーション不足の解消までできます。

又ビジネスだけでなく、生活においても、無駄のない賢い生き方ができます。

私たちは、ここでの説明を疑って信用できないかも知れません。

ChatGPTの答えを信用できないかも知れませんが、ChatGPTは洞察力のある米国企業が考え出したシステムです。

私たち日本よりはるかに洞察ある企業が考え出したものです。

私自身も多少洞察力がある方ですが、ChatGPTは、日本の大企業の平均的な人達よりはるかに洞察ある答えを返してきます。

もし信用できないのであれば、私たちがChatGPTが説明している洞察ある事を見抜けないからではないでしょうか。

改めて問い直してみます。
洞察力は高収益事業を行う為には重要な役割を果たします。→洞察ある事は、洞察力を身につけないと理解できない。→私たちのコミュニケーションでは洞察力をあまり必要としない。→その為洞察力を意識した事もないので、洞察力とはどう言うものかを、全く分からない為グローバルビジネスで市場やビジネス法を洞察する事はない。→その結果日本の現実は、モジュラー型で代表される様に高収益事業は行えない為生産性が低い、と繋がると思います。

また別の問い掛けをすると、洞察力は高収益事業を行う為には重要な役割を果たす。→洞察ある事は、洞察力を身につけないと理解できない。→私たちは、知識を欧米に負けない程持っているので、何でもできると思っている節がありますが、現実は知識が豊富でもグローバルビジネスを洞察できる訳ではない →洞察ある事が理解できないのですから自ら洞察力を身につけられない為市場の適切な対応ができない、→経産省で調べた、欧米では価格決定力ある事業を行えるのに、私たち日本は価格決定力のある事業を行えない、と繋がります。

この様に、私たちに洞察力が身についていない事が原因で、現在の日本の状況がある事を説明できます。

今まで説明した事で、納得し行動に移す気持ちになったでしょうか。

急に説明されても、納得し行動に移せないと思います。

そう思うのは、今までよいと思って行ってきた私たちにとっては常識である習慣を疑って導き出した説明だからです。

しかし、他に失われた30年の解決策は現在の所ありません。

このまま分からないから放っておくと、立ち直れなくなります。

ここで説明した事に、少しでも可能性を感じたのであれば、とにかく行動してみる事です。

なぜ行動を進めるかと言うと、行動する事で、少しでも洞察力を培えれば、ここで説明した事を洞察できる可能性が増すからです。

このままでいると、私の説明は洞察できないまま放っておく以外なく、一生懸命長時間働いても見返り賃金が少ない、愚かな働き方を強いられるからです。

もう少し知恵のある働き方にした方がよいと思うからです。

ご連絡頂ければ、ここで説明した事の根拠を問う事から始める洞察力を培い身につける訓練をZoom等で行い、いち早くここで説明した事を納得して頂き、行動に移す気持ちになって、訓練をする事で洞察力の力を理解して頂きたいのです。

納得頂くまでは料金が発生する事はありません。

次に、私たちが洞察力を培い身につける事ができるか、が問題になります。

そこも工夫しています。

洞察力を身につける為に必須の事は、自ら物事の論理を解き明かす力を培う事です。

その為には、問題意識を持ち続け、多くの気づきの中から論理を解明する訳です。

この問題意識を持ち続け、自ら物事の論理を解き明かす事が、私たちの習慣にはない為、できないのです。

これをできる様にする為に、他人から物事の論理を解き明かす様な質問をして考えて貰うのです。

質問を受ける事には、物事を追求する様に考える力があるのです。

この行為を繰り返し行う事で、物事の論理を解き明かす事に慣れて貰うのです。

又この行為を続ける中で、どんな疑問が浮かぶ様になったか、や何回なぜの疑問を繰り返して現在に至ったかの進捗管理を行い、洞察力を身につけて行くのです。

どこまで、追求する様に考えられる様になったかの進捗状況を観る事で、洞察できる人を育てて行く訳です。

この方法は、洞察力を得るための最初に条件である、知識を深く広くするために行う結果が出しやすい方法です。

欧米ではどうして洞察力を養っているかというと、批判的思考を叩き込み、リベラルアーツ教育を行い、MBAプログラムやリーダーシップトレーニングを行うなど多くの事を行い、生涯を通して洞察力を養っています。

いずれは、欧米の様な方法を取りますが、初期の事は、私が身に着けた方法で行い、ある程度洞察力がついたら、欧米の方法に移してゆく方法が、私たちに一番結果が出せる方法ではないでしょうか。

又本格的に時間を掛けてでも行いたい場合は、専門家を集め米国の様に行ってゆく方が良いと思います。

なぜ、急いでも洞察力が必要かというと、上司に洞察力がないと、部下の洞察あるアイデアを理解できなくなり、せっかく養った洞察力を活かせる機会がなくなるのを防ぎたいからです。

洞察力を私たちが身に着ける具体的な事は、私たちの状況や都合に合わせて柔軟に行うのが現実的だと思います。

また徐々に普及させる体制を作る事です。
洞察力を身につける事は、手間暇かかります。
それだけに差別化を生み出せるのです。

企業のトップの近くに、その企業の論理を解き明かし蓄積できる組織を作り、企業の内外で行っている重要な事から行っている事の根拠を解明し、1つひとつ積み重ねて行くのです。

最後に、とにかく体験をして頂きたいのでChatGPTを使った、御社の業務で行っている事で洞察力が役立つものを実際に洞察できる様にする講座 洞察あるDX導入ミニ講座実地要綱 を行いますので、お申込み頂ければ行います。

ミニ講座は無料です。

ここで説明した事を御社の問題に適用する講座です。

この講座であれば、すぐに役立つ洞察が得られる事と体験して頂くので、洞察力の力が理解でき、今後続けるか否かを判断して頂けるからです。

私たちには物事の論理を自ら解明する習慣がありませんので、洞察力の概念も上手く掴めない為、どう問い掛ければ目的に必要な洞察を得られるかには苦労すると思います。

この事を証明する訳ではありませんが、私たちはアクションラーニングを行っても、欧米の様な結果を出せない事に表れていると思います。

これを体験する事で、なぜ洞察力を身につけると優れた判別判断発想ができるかを分かって頂きたいのです。

私が思考錯誤して、現在の考えに至ったここの前に気づいた事をまとめた説明を行っていますので、 前ページへ、をご覧頂くと、更に洞察力の概念が掴めると思いますのでご覧ください。

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