御社は、市場の変化をよく掴めない、と思った事はありませんか。
グローバル市場はここ30数年で、大きく変化しています。
市場の変化を掴めないと、的を射たビジネスを考え出せませんので、収益を増やせません。
なぜ知識を豊富に持っている私たちが、市場の変化を上手く掴めないのでしょうか。
根本原因は私たちの習慣が、知識の量を追求する習慣ですので、論理的思考の、根拠を自ら解明しない事が、様々な形になって経済活動に表れてくるのです。
根拠を解明しないと、○○は□□だ、と過去に記憶した固定した知識で徐々に変化して行く市場を観るので、変化に気づけないのです。
根拠を解明していると、変化して行く市場を関係性で捉えられる、○○は△△だから□□になると捉えられるので、市場を上手く捉えられる様になるのです。
同様の事を、ビジネスの仕方も市場に合わせて変えて行かなければならないのですが、固定した知識で判断する為、変える事を難しくしているのです。
これから説明する事は、バランス・スコアーカード(BSC)を取り入れていない企業向きに説明していますが、根拠を自ら解明する習慣化を図らないと、BSCを取り入れても、欧米の様な結果を出せません、と説明したいのです。
BSCを取り入れてDX導入を行っている企業に、BSCの本来の効果を出せる様にする提案です。
製造業は市場が1つの世界ですので、テクノロジーは必要ですが、いかにグローバル市場で本質的なビジネスにして行けるかは重要です。
現在のIT化グローバル化が進んだ、高度で複雑になった市場でいかに本質的なビジネスをできるか否が、成功するか否かを決めるのです。
根拠を自ら解明できる様にすれば、本質も理解できる様になるので、本質的なビジネスをできる様にしようと提案しているのが、これから提案する事です。
私はBSC(バランス・スコアーカード)を取り入れたDX導入法で、企業存続の危機感を取り除く提案しています。
どんな提案をしているかを説明します。
BSCの簡単な説明から行うと、BSCは経営を4つの視点で観て、企業の戦略を成し遂げる為の経営管理手法です。
4つの視点とは、企業活動の中の財務、顧客、業務プロセス、人材と変革の視点です。
経営をビジョンから戦略を考え、その戦略目標を4つの視点で管理しようと言う経営管理システムです。
私はBSCの専門家ではない為、BSCの詳細は、専門書などを読んで頂ければ概略は理解できると思います。
簡単な概略は、下図 の様になります。 又少し詳しく説明した、バランス・スコアーカードの概略、をご覧ください。

提案理由を説明します。
日本の習慣が、他から入る情報に左右され易い習慣なので、深く考える習慣にしたい事と、BSC取り入れ効果とDX導入効果の相乗効果を得られるからです。
BSCを取り入れたDX導入を行うと、経営の見直しを図れ、根拠を解明する機会が増え、経営を効率化かつ効果的にできるBSC効果とDX導入効果の相乗効果を得られ、論理的に組み立てられた生産性を上げられる体制を作れるからです。
私がもしBSCを作るとしたらの仮説で説明すると、企業存続の危機感を取り除くBSCの詳細の具体的な事は、一番上に、企業存続の危機感を取り除く、が戦略になります。
その戦略を達成する財務の視点の戦略目標が、業種の平均収益より高い収益や業種の平均より高い生産性、になるのではないでしょうか。
財務の下の顧客の視点の戦略目標は、取引の見直しや低価格製品の販売などで、その下の業務プロセスは、営業を強化するや業務プロセスの効率化で、人材と変革は接客技術の習得や技術の深化を図る研修、などになるのではないでしょうか。
この戦略目標を実現化する為に最も重要な成功する方法CSF(重要成功要因)考え、例えば業務プロセスで生産ラインに新技術の導入になるなどのを考える訳です。
戦略や戦略目標の設定、その下の重要成功要因や業績評価指標の設定等は、その企業によって何を戦略にするかとその企業のビジネスの仕方や資源と市場の見極めでなど様々になると思いますので、そこはその企業が試行錯誤して考え出す以外方法はありません。
日本の中小製造業の半数近くの企業が10年後には企業存続を図れないと危機感を抱く事を俯瞰視すると、かつての米国が製造業の衰退を招いた理由に近く、日本はそれなりの賃金を払わなけれなならないのに、手作業等の手間を掛けているので、先進国中最低の労働生産性である事が影響しているのです。
日本の製造業が生き残りを図る為には、DXのIoTを使った自動化を進める事や、DX導入で付加価値を生み出せる、収益を増やせるビジネスを行わないと、生き残りが難しい競争相手の多い、高度化複雑化した市場へ変化したのです。
この状況を抜け出す為には、生産体制の効率化と、収益を増やせるビジネスの仕方が必要になるのです。
この状況を打破できる策が、BSCを取り入れたDX導入が、現状の日本状態を考慮すると、最良の解決策に成り得るのです。
私が対象企業にできる事は、作ったBSCが生き残れるレベルのビジネスになって行くのかの見極める事と、有効に働くBSCを取り入れたDX導入を行う為にはBSC作りやDX導入を深く捉えて考える様にする事のアドバイスです。
なぜ、生き残れるレベルの見極めやBSC作りのアドバイスが必要なのかを、私たちの習慣では見極めできない事を、根拠を解明しない知識は、経済活動で様々な影響を及ぼす、で理由を説明していますので、ご覧ください。
今後の説明が、分かり易くなります。
DX導入時にBSCを取り入れる為には、BSCの専門書を読んで実際に作ってみて、1つひとつの項目を作った後で現実と照らし合わせて塾孝する事で修正していった方が、実際に役立つBSC作りになるのではないでしょうか。
DX導入にBSCを取り入れ様と思った理由は、BSCの知識は必要ですが、BSCに沿ってDXを導入すれば、実際に行う業務に沿って導入しやすく管理しやすく付加価値を生み出せるDX導入と収益を増やせる経営に繋がって行くからです。
すでにIT機器は導入されていると思いますが、BSCに沿ってIT機器を組み直せば、省力化のDX導入だけでなく、収益を増やせる経営等や付加価値を生み出すDX導入にして行け、企業存続の危機感を取り除きやすくなります。
なぜBSCを企業経営に取り入れると、収益を増やせ企業存続の危機感を取り除けるのか、から説明します。
一言で言うと、経営をよく考える様になる事と全社員の能力を戦略に集中できるからです。
又BSCを取り入れたDX導入は、行う事が明確になっていますので、焦点を絞ったコンサルティングができ、行う事の結果も判断しやすい、行う側コンサルティングする側、両方が目的を絞って対話ができ、行う側コンサルティングする側双方の成果が出しやすいのです。
BSCを経営に取り入れれば、社員1人ひとりを戦略に則って効率的かつ効果的に使え、収益を増やす事に繋がるからです。
又戦略や日々の業務の目標設定などを自ら考える様になる為、企業が考えざるを得なくなり気づきが多くなるからです。
ご存知の様に、今の企業経営はできるだけではだめで、他社より優れた方法でできる事が必要で、その為には経営を深く考える必要があるのです。
あまり日本では話題になりませんが、日本の企業でBSCを取り入れている企業も多くあり、成功している企業もあります。
しかしBSCが広がらなかった理由もあり、日本の習慣で行うと、他のビジネス手法同様、欧米の様な取り入れ効果を出せないのです。
この原因は、私たちがなんの疑いもなく行っている習慣の為、私たちは習慣を疑う様な事は行いませんので、未だにBSCを積極的に取り入れ様とする企業が少ないのです。
上手く取り入れられない原因は、私たちが習慣で行っている、論理的思考の根拠を自ら解明しない知識が、BSCを論理的に組み立てられない知識になるからです。
詳細理由は、根拠を解明しない知識は、経済活動で様々な影響を及ぼす で説明していますのでご覧ください。
根拠を解明しない知識は、様々な事に影響してくることがご理解頂けると思います。
積極的にBSCを取り入れる事を推奨している理由は、日本の企業がBSCを上手く取り入れられない原因が、論理的思考の根拠を解明しない知識である事を解明しましたので、原因の是正から行うBSCを取り入れたDXを行うので、結果を出せるBSC経営やDX導入にして行けるからです。
根拠を自ら解明しない知識がいくらあっても、根拠を解明しない知識は抽象化して他に応用できない知識ですから、BSCを上手く取り入れられない知識だからです。
生成AIの出現で、根拠の分かる知識を得られる機会が増えた事で、私たちの習慣の欠点をカバーできる様になったので、BSCを取り入れたDX導入を効果の出せる様になった事も影響しているのです。
BSCは社員の能力を戦略に集中させる経営システムですから、戦略を実現する為には、どんなCSF(重要成功要因)が必要かを、財務、顧客、業務プロセス、人材と変革の企業が実際に生産活動で行っている視点で経営を考え様になるのです。
BSCを構築する為には、戦略目標に対する各視点の最も重要な成功する為の重要成功要因(CSF)を明確にして生産活動を行うので、収益を増やせる確率が上がるのです。
CSFを特定するだけでなく、CSFをどう行動して行くかを考えて、どう評価するかのKPIや数値目標を作るのです。
CSFを達成する為には、どう行動すれば設定されたKPIを達成する数値目標を達成できるかを考えて、社員は行動する様になるのです。
私は、どんなKPIを作れば目的が達成できるかに強みがあります。
現在の市場に対応できる深いKPIになっているかで判断ができます。
生き残る為には、どう努力すればCSFを達成でき、KPIの次の数値目標が得られるかの判断が、状況を詳しく分かっていればできます。
BSCを取り入れたDX導入法を行いたい理由は、財務、顧客、業務プロセス、人材と変革の視点で企業の経営を観れば、重要な事をもれなく観られるからです。
又経営で何が重要かも見えてきやすくなるのです。
実際にBSCを取り入れて考えれば、経営の様々な事を考え、様々な気づきが生まれるので、知見あるビジネスにして行けるのです。
逆に、BSCの視点で経営を考えれば、経営のどこが悪いので、存続の危機感まで生まれるのかが分かる可能性があるのです。
BSCの専門書も多く出ていますので、それを読んで頂ければ、BSCの外郭は掴めますので、そこから実際にBSC作りながら、危機感を取り除く対話ができるので、私との対話も理解しやすいのではないでしょうか。
これから説明する事は、分かったでは成果は出せません。
実際に試行錯誤して成果を出すモノですので、実際に、私と企業がBSCを共同で作る中で私のコンサルティングが良い成果をもたらすか否かを、納得判断できると思います。
コンサルティングする際、市場の変化の認識や、私たちが陥りやすい欠点の是正等をその都度説明理解して頂く様な事を行いますので、ビジネスを広く包括的に捉えられる様になるのではないでしょうか。
ただ、様々な事を考慮した判断を行いますので、すぐに結果が出ないものも多いです。
日本は目先を追う習慣の為、長期視点の判断はすぐに結果は出てきませんので、私たちには判断し難いものもあります。
その為に、私は判断した事の根拠を説明しますので、すぐに結果の出ないものは根拠から判断して頂きたいのです。
BSCを取り入れたDX導入を行えば経営を見える化できる為、変化して行くビジネスの変化に早く対処できます。
BSCを作る最初はビジョンから戦略が必要になるので、最初に経営の基礎をよく考える様になると思います。
今後の経営には知見が必要になりますから、知見あるビジネスをするために必須の、経営をよく考える様になると思います。
考える時に、成功する為のビジョンや戦略が、どういうビジョンや戦略の内容でなければ存続の危機感を取り除けないかのアドバイスや見極め方、BSCの作り方などを、私はコンサルティングを行えます。
企業の存続を図る為の、知見あるビジネスを行える様にするコンサルティングです。
存続の危機感を感じる企業が多い理由が、この見極めができないので、一生懸命働いても思う様な成果が出せないので、危機感を感じるのです。
私が製造業を対象にしている理由は、危機感を感じるレベルが、製造業はグローバルレベルのビジネスをする必要である事が理由です。
私は長期に渡る日本経済の停滞原因を解明でましたので、その原因を是正して世界に通じる様なビジネスを行えば、企業存続の危機感を取り除けると考えたからです。
なぜ日本の習慣でBSCを取り入れたDX導入が上手く行かない事が多いのか、の説明をする必要があります。
前の説明にも出てきましたが、根拠を自ら解明しない知識しか私たちの習慣では得られない事が大きく影響しているのです。
根拠の分かる知識でないと、論理的にビジネスを組み立てられない、勘で組み立てるビジネスになるのです。
詳細な説明は、根拠を解明しない知識は、経済活動で様々な影響を及ぼす、をご覧頂ければご理解頂けるのではないでしょうか。
私はBSCの専門家でも、IT技術者でもありませんが、なぜ日本の企業は生産性が低いのかや日本の企業が、アメリカ発の経営を効率的にする為の経営手法、ビジョン経営やアクションラーニングやBSCなどを使っても米国の様な結果を出せない理由を解明しています。
私はBSCの1つひとつのテクニックやIT技術を教える事や、IT技術でどんな種類の機器を導入しどう操作すればよいかを教える訳ではありません。
これらを支援できる機関は他にありますので、そちらにまかせ、私が行う事は、いかにBSCを取り入れたDX導入で成果を出せるかをコンサルティングする事です。
日本の企業の生産性が低い事を、修正するビジネスにして行くのです。
私は、BSCがどう言うモノか、DX導入がどう言うモノかの本質的な事を理解していますので、BSCを取り入れたDX導入ビジネスが、どういう結果を出せるかを理解しています。
あとはBSCを取り入れたDX導入を行って試行錯誤する中で、成功するBSCを取り入れたDX導入を作って行くのです。
日本にBSC導入で失敗する企業が多い原因を理解している為、失敗の轍を踏まない方法でBSCの考え方を取り入れて行え
ますので、習慣を是正する努力は必要ですが、経営もDX導入もよくなる可能性が高い、BSCを取り入れたDX導入を行えるのです。
もしもうBSCを取り入れている企業があるなら、なぜ、BSCを取り入れても危機感を感じるのか、この原因からアドバイスができます。
多分BSCの捉え方を深くする必要があるのに浅いのです。
危機感を感じている企業は様々な事に余裕がないと思いますので、BSCを取り入れて成果を出す為にはそれなりの労力が必要になりますから、BSCの専門家にお願いして、BSCを完璧に行う事に労力を使う余裕はないと思います。
将来余裕が出てきたとき、BSCを完璧にして行けばよい訳です。
目的は企業の存続を図る事ですから、最初は費用対効果のある、BSCのエキスを取り入れたDX導入を行うのです。
又BSCを上手く使う為には試行錯誤が必要で、一機に大きな成果を出せるBSCを取り入れたDX導入はできません。
ここが私たちの習慣は、知識を得て解決する習慣ですので、試行錯誤を繰り返してノウハウを蓄積できない為、知見のある判断ができる様にならないのです。
私のコンサルティングは試行錯誤を行うので、徐々に思考レベルを上げられるため、グローバルレベルのビジネスができる様になるのです。
又BSCは各視点の内容も市場の変化で変えて行かなければなりませんので、一機に収益を増やすBSCの取り入れ方法はありません。
大きく収益を増やす為には、的を射た戦略を考え、戦略を実践できる力が必要で難しいのです。
BSCもDX導入もともに経営を効率化する為のモノです。
BSCやDX自体は効率化する為の仕組みですが、日本の企業は使い方が上手くできないので欧米の様な結果を出せないのです。
戦略策定を始めとして、BSCやDXの使い方を上手くできる様にするのが私のコンサルティングになるのです。
このコンサルティングは、経済停滞の根本原因を解明していないとできないと思います。
私たちの習慣では気づけないと思いますが、日本の企業の生産性が低い事や技術では負けないのにビジネスで負けてしまう原因を解明していますので、原因を是正したコンサルティングを私は行えます。
又経営者は経営者の視点で企業を、従業員は従業員の視点で自分の仕事を考える必要がある為、BSCの考え方を取り入れて個人レベルの数値目標まで落とし込めれば、個人の数値目標や行動プランが明確になるので、業績が上がる事が期待できるのです。
ただ単に、省力化になり便利だからDXを導入するのではなく、BSCの本来の効果に則ってDX導入効果を最大化する為のものがBSCを取り入れたDX導入になるのです。
DXを導入する時BSCの仕組みを取り入れるのは、企業が考え出した戦略目標に従ってCFSを作り、CFSに則って業務で行われている事をDX導入で見える化できるので、経営判断や業務の判断がデータを基に早くでき、対応も早くできる様になるのです。
私たちの陥りやすい勘や目先の判断ではなく、企業活動の様々な視点を考慮した判断がBSCを取り入れられれば、DXで得たデータを基に判断できるのです。
又、DX導入自体が省力化の効果を持っている為、業務で行っている事の省力化、例えば、計算を自動的にできる等の他、収集したデータから様々な優れた判断に繋がって行くので、ビジネスの仕方自体の改革や収益を増やす事など、企業活動の様々な所に役立てるのです。
BSCを経営に導入すると、収益を増やしやすい経営に繋がって行くのです。
BSC導入を専門家にお願いすると、導入する為にかなり労力を使う事になり、厳密に行っても思った成果が出せない事がよく起きます。
私のコンサルティングは、最初は対象企業のBSCで重要な事だけを取り入れて、失敗の轍を踏まない方法で行うので、費用対効果がよく結果を出せるのです。
最初はビジョンから戦略を考える労力は避けられませんが、あとはどう導入するかの問題で、簡単な戦略マップからCFSを考えるだけでも、経営者や上司は何をすればよいかが明確になるので、日々の判断や行動も違ってきます。
又生き残れるCFSを考え出せればKPI(業績評価指標)や数値目標も考え出せると思いますので、数値目標まで明確になれば、KPIから個人の数値目標とアクッションプランが明確になりますので、結果も出せる行動がとれるのではないでしょうか。
BSCを最初から最後まで完璧に取り入れ様とするのでなく、重要で必要な事から徐々に取り入れる方法をDX導入時にできれば、BSCの考え方を取り入れてDX導入を行う事で、DX導入が省力化の効果だけでなく、収益を増やせるDX導入にして行けるのです。
BSCのよい所取りをして、BSC活動をDXで見える化を行って、経営判断や業務の判断をよくする為に、DXを使うと捉えるのです。
又BSCを使い慣れてきて戦略目標からCFSF、CSFからKPI(業績評価指標)、KPIから部署や個人の数値目標を設定できれば、社員の日々の目的が明確になりますので、部署や個人の行動の無駄が省け、目的に集中しやすくなる為、結果もついてくるのではないでしょうか。
重要な事に焦点を当てた働き方ができるのです。
企業存続の危機感を感じている企業は企業の資源に余裕はないと思いますので、効率的かつ効果的な経営に変えないと生き残りは難しくなりますが、BSCを取り入れたDX導入は生き残りを可能にする確率が上がるのです。
その方法が、BSCの考え方を取り入れた、DX導入を行う事です。
DXも最初から完璧を狙わないで、重要でできる事から導入して行けばよい訳です。
危機感を抱いている企業は、経営に余裕はないと思いますので、BSCを取り入れたDX導入は、できる事から行うDX導入なので、余裕に応じて行えばよい生き残り策になるのです。
私は長期の経済停滞の原因が、知見のあるビジネスをできない事が原因である事を解明しましたので説明します。
なぜ、知見あるビジネスを私たちはできないのかの原因は、私たちが得ている知識は、日本の習慣が知識の量を重視する為、論理的思考で根拠を解明しない知識になるのです。
根拠の分からな知識は汎用化・体系化できませんので、知識を抽象化して他に応用可能な知見に変えられない知識になるのです。
知見に変えられない知識が豊富でも、ビジネスの中で、何が重要かの見極めができない為、低収益の事業になりやすく、グローバルレベルのビジネスをできなくして、危機感を感じるのです。
日本全体で言うと、経済停滞が起きるのです。
なぜ私たちは知見のあるビジネスができないのかの原因を解明できたので、原因是正から知見のあるビジネスにして行けるので、経営者の危機感を取り除けるのです。
その具体的な方法が、BSCを取り入れたDX導入になるのです。
DX導入だけでも省力化にはなりますが、私たちの根拠を解明しない習慣でDX導入を行うと、経営の危機感までは取り除けない場合が多いです。
BSCを取り入れて経営を行っている企業様は、欧米の様な結果を出せていますか?
出せていないなら、根拠を解明する習慣化を図る事で、欧米並みの結果を出せる様になるのではないでしょうか。
危機感が生まれる原因は、ビジネスで収益が思う様に上がらない事が長く続いた事だと思いますので、この根本原因は深い所にある為、経営者がなぜ危機感が生まれるのかの根本原因が分からない事にあるのだと思います。
危機感を、BSCを取り入れたDX導入で収益を上げ、取り除こうと提案を行っているのです。
BSCを取り入れると、経営で重要な事を深く考える様になるので、知見のあるビジネスにして行けるのです。
その上、DX導入も根拠を解明しながら行いますので、付加価値を生み出せるDX導入にして行けるのです。
生成AIを上手く使えば、根拠を解明しやすくなったのです。
危機感を取り除くためには海外競合企業より、行っているビジネスの中で、何が重要かを見極めたビジネスをする必要があります。
知見あるビジネスができない所に、経営者は危機感を感じているのです。
なぜ私たちは知見のあるビジネスができないのか、この原因を解明できたので、原因是正から知見のあるビジネスにして行けるので、経営者の危機感を取り除けるのです。
その具体的な方法が、BSCを取り入れたDX導入を、根拠を解明しながら行う事なのです。
DX導入だけでも省力化にはなりますが、私たちの習慣でDX導入を行うと危機感までは取り除けないと思います。
危機感が生まれる原因は、経営者がなぜ危機感が生まれるのかの原因が分からない事にあると思います。
BSCを取り入れたDX導入で収益を上げる事で、危機感を取り除こうと提案を行っているのです。
危機感を抱いている企業には様々な理由で外部環境の変化に対応できなくなった事にあると思いますが、外部環境の変化に対応する為に、BSCを取り入れたDX導入を行う事で、対応できる様にしようと提案しているのです。
説明してきた事は、企業存続の危機感を取り除けるだけでなく、成長する事もできる提案ですので、どこの企業でも役立てる提案だと思います。
私たちの習慣的な物事の捉え方が浅い為、ここでの説明は深い所の説明が多い為、理解し難いと思いますが、生き残りを図る為には、何が重要かを見極める必要があるのです。
グローバルビジネスが、高度化複雑化して競争相手が増えた為、見極めができる知見あるビジネスを行う必要が出てきたのです。
今までの説明では効果が見通せないかもしれないので、私が直接説明するか、オンラインで説明できればよいと思っています。
又、提案をご理解頂くために、体験して頂く無料の、生産性を上げるためのミニ講座 、をオンラインで行いますので、、体験して頂ければ、私が提案している事の効果がご理解頂けるのではないでしょうか。
なぜ、日本の中小製造業の半数近くの企業が10年後には企業の存続ができないと考えるのか、この解決策を説明していますので、中小製造業へ提案したい事、をご覧ください。
BSCを取り入れたDX導入が、中小製造業に提案したい事、の進化系であることがお分かり頂けるのではないでしょうか。
中小企業に提案したい事、で説明しているのですが、存続の危機感を取り除くためには、ニッチ市場に特化したビジネスや顧客課題に寄り添うビジネスなどの変革を起こす事が有効です。
その変化を起こすのにBSCを取り入れたDX導入法を使えば、戦略をよく考える様になり、データも上手く使えるビジネスにして行けるのです。
その他にも、ここで説明した事が納得できる説明を 中小製造業に提案したい事、で行っていますので、最後までぜひご覧ください。
なぜBSCを取り入れたDX導入を行うのか、この根拠がご理解頂けるのではないでしょうか。
最初に、私たち日本人が習慣にしている、物事の根拠を解明しない知識が、どういう現象を起こすかから説明します。
根拠を解明しない知識は、因果関係を掴めず、ただの知識の網羅になる事。
仮に失敗した経験があっても、なぜ失敗したのか、この原因を追求しないのですから、失敗を次に活かせません。
思考が主観や直感に偏り、再現性のある学びが得られません。
解明しない人は、なんとなくそう思うなどの直感や感情に頼った判断になりやすく、得てきた知識や経験を関係性などで結び付けられない為、汎用化・体系化できず、再現できる洞察に結び付かない知識になるのです。
逆に言うと、根拠を解明するとは、直感や感情に頼らない判断をする為に、根拠原因を自ら解明しているのです。
誤った前提を放置し、間違った結論に導かれやすい事。
根拠を解明した知識は、前提は正しいのかと検証を行います。
なぜなら、前提、根拠、結論が論理的に合っている必要があるからです。
解明しない知識は、前提の検証を行いませんので、思い込みやバイアスに気づかず、経験や情報を誤って解釈しがちになるのです。
私たちは、思い込みなどを防ごうとしてより直感を働かして物事を記憶するのです。
思い込むと、行動も思い込んだ行動を取るのです。
抽象化や応用に繋がらず、目先の判断になる事。
根拠を解明しない知識は、経験や知識を抽象化して、他の状況に応用可能な知見に変える事ができません。
単発の出来事で終わってしまい、応用力や洞察力に繋がらないのです。
あとで物事の判断などに使える、役立つ知識にはなり難いのです。
論理的に考えれば分かると思いますが、物事の根拠、原因などから物事を判断するのと、思い込みやバイアスが入りやすい直感や感情で得た知識で判断するのと、どちらが優れた判断、論理の通った判断ができるかはお分かり頂けるのではないでしょうか。
根拠原因から判断した方が、より論理の通った判断ができると思います。
解明しない知識を、別の説明の仕方をすると、○○は□□だ、と決めつけた知識になるのです。
人間が行う事は、決めつけられません。
同じ人間が、状況が違えば、行う事が違ってきます。
人は状況に合わせて行動を変えるのです。
そうすると、人間が行うビジネスを、○○は□□だ、と決めつけられない訳です。
所が私たちは、根拠を解明しないのですから、ビジネスを、○○は□□だ、と直感で判断しているのです。
人間が行うビジネスは、○○は△△だから□□だ、と根拠原因である△△が分かっていないと判断は難しいのです。
△△の根拠は、物事の判断基準として働くのです。
根拠のない知識は、判断基準のない知識になり、直感や感情や文脈で判断せざるを得なり、論理的に組み立てられた知識にはならないのです。
ただ、技術開発は専門知識が豊富にあればできるのです。
技術開発に必要な専門知識は、自然現象や法則の様な、○○は□□だ、の知識ですから、決めつけた知識で判断できるのです。
この様に、根拠を解明しない知識がいくら豊富にあっても、日々行っているビジネスの中で、知見に結び付く知識にはならないので何が重要かも見極められないのです。
私たちの習慣は、今まで行ってきたビジネスで得てきた経験や知識を、直感や感情で得てきた知識の直感的な類推でしか活かせないのです。
他の状況に応用可能な知見に変えられない為、行うビジネスで何が重要かを見極められないので、ビジネスの変化を固定した知識では上手く掴めない事もあり、経済活動で徐々に衰退する様な判断しかできないのです。
根拠が不明な知識は、日々のビジネスの中で、何が重要かを見抜けない事と、生産性を上げる様な判断力がつかないのです。
根拠を自ら解明しない知識は、物事の奥底にある原因や本質などを理解できる深い知識にはならないのです。
根拠を解明するとは、どういう理由で○○が□□になると△△を明らかにする事です。
物事の裏側などにある構造や関係性、原因や本質などの根拠を解明する事です。
トヨタでは問題が起きた時、なぜ?を5回繰り返して奥底にある原因を突き止める事を行っています。
なぜ、5回繰り返す必要があるかを考えるとお分かり頂けると思いますが、目に見えている事から直接奥底にある原因は解明できないのです。
○○は△△だから□□になる、□□は××だから◎◎になる、と1度解明した□□を基に更に××の根拠を追求して考えるから、奥底にある◎◎にたどりつけるのです。
現在の問題は複雑になってきている為、なぜ?を何回も繰り返さないと奥底にある原因等には辿りつけません。
要するに、□□を解明できないと◎◎、には辿りつけないのです。
物事の理解には階層があると思って頂くと分かり易いです。
その階層が私たちは根拠を解明しない知識なので深い層の知識にならない為、直感等で得ている知識の類推でしか理解出来ないので、洞察ある深い階層の事は理解できない為、できる事は出来ても結果のだせる、根拠を判断基準にした判断ができないたので、優れた結果が出せる様にはならないのです。
なぜ?と思うのも感情が起こす行動ですが、なぜ?の感情が生まれると、根拠である原因などを解明する行動に働くため、根拠を理解できるのです。
根拠を解明しない知識は、階層がないので、○○は◎◎だ、になり、△△や××の不明な知識になる為、△△や××の根拠をを理解している人の様な判断や行動がとれないのです。
この根拠は、物事を判断する場合のカギになる重要な事です。
根拠の違いによって結果は大きく違ってくるのです。
現実に当てはめると、できる事は出来ても△△や××を理解した行動がとれないので、ただ単にできただけになり、根拠を考慮した優れた判断にはならないのです。
根拠を解明しない前提と結論だけの知識では、知識が関係性で繋がって深くなって行かないので、奥底にある原因などを理解できる深い知識にはならない事と得ている知識を有効に使えないのです。
現在のグローバルビジネスは高度化複雑化していますので、論理的に深い知識でビジネスを行わないと海外競合企業に勝てなくなりました。
勝つ為には、複雑になったビジネスを論理的に組み立てられた深い知識でビジネスを行う必要があります。
グローバルビジネスは本質的なビジネスを行わないと、競合企業に勝てません。
根拠を解明しないビジネスでは、本質的なビジネスができる訳がないのです。
根拠を自ら解明しない知識がいくら豊富にあっても、ビジネスで行っている事の、何が重要かの見極めができないので、私たちは見極めを説明している情報を得るため、より1つでも多く知識を得ようと勘が働くのです。
私たちのビジネスの仕方では、後で説明する洞察力の様に、現在見えているモノからビジネスの裏側を見抜き、先を予測した手を打てないなどの為、洞察力のある欧米企業にビジネスで負けてしまうのです。
根拠を解明する事の極みである優れた物事の判断力の基礎である洞察力で説明してみます。
洞察力を養う為には、批判的思考を行う必要があります。
物事を多角的にみたり、疑ってみたり、他と比較してみたりするのです。
批判的思考を習慣にしていると、ただ単に根拠を解明するだけでなく、多視点で根拠を解明したり、他と比較して根拠を解明したりしているので、バイアスや思い込みなども排除でき、多角的な根拠から実態をより深く掴めるのです。
多くの物事に批判的思考を行っていると、AIで使っている技術であるパターン認識ができる様になります。
パターン認識とは、多くの物事の中からその物事の規則性や一貫性等の特徴を見抜く力です。
パターン認識ができる様になると、多くの物事の中からその物事の識別や予測、分類ができる様になる為、これらの力を駆使する事で優れた判断や発想ができるのです。
例えば、現実に見えているものから、見えているものの裏側で行われている事等を考慮した判断が行え、見えている事から先はどうなる可能性が高いのかと予測ができ、他社より早く手を打てるのです。
分かり易く説明すると、交渉の場合洞察力があると、相手の手の内を読めるので、交渉を有利に進められるのです。
市場の場合は、市場をより深く理解した先行したビジネスができるので、市場を取れるのです。
根拠を解明していると、前提があって根拠があるのでその結論になる、と記憶できるため、前提は見えていたり分かっていてしている為、そのあとの根拠や結論は、過去に記憶した根拠があるのでその結論になるの記憶を使えるので、目に見えている事から、背後などを見抜いたりその先を予測したりできるのです。
ビジネスで言うと、確かな予測ができるので、リスクを恐れなくなり確率の高い挑戦的なビジネスを行え、競合企業の動きを知るだけで、競合企業の手の内が読める為、競合企業に対し優位なビジネスを早く行えるようになるのです。
私たちの習慣は根拠を自ら解明しない知識しか得られない為気づけないのですが、私たちの習慣が、知識の量を重視して、論理的思考の根拠を自ら解明しない習慣になった事が、生産性を上げる様な事や競合企業との戦いの判断力に大きく影響している事がご理解頂けるのではないでしょうか。
根拠を自ら解明する習慣のある欧米の国に、生産性が追い付かない事やビジネスで負けてしまう大きな1つの理由になる事をお分かり頂けるのでないでしょうか。
ここで説明した様な原因は、私たちが得ている既存の知識を高度にして行っても、辿りつけないと思います。
なぜなら、私たちの原因追求は、既存の知識の類推的気づきしかできない為、既存の知識にない革新的な事は気づきも生まれませんので原因に辿りつけないのです。
誰も解明していない深い所にある原因などは、自ら物事を追求するように根拠を考え、考えている中で、何かのきっかけで、例えば新しい知識や経験等から気づきを得る事で、深い知識にして行かなければ原因には辿りつけないのです。
自ら気づきを多くするために、常に疑問を持つような習慣を付ける事で、気づきを多くできる様にしているのです。
現実に起きている事から、なぜ?と発想して、その根拠を解明し続けなければ辿りつけないのです。
その習慣が私にはあるので、ここで説明した様な事を解明できたのです。
私たちが日常行っている事を俯瞰的にみてみます。
日常のビジネスでの問題は、調べたり持っている知識から考えたり他人に教わったりして問題を解決していると思います。
問題の原因を自ら解明して問題を解決していないのです。
要するに、論理的思考の根拠を自ら解明していないのです。
解明しない知識がいくら豊富にあっても、知識を知見に変えられませんから、過去の経験や知識を活かせない知識になる為、行っているビジネスの中で何が重要かの判断ができないのです。
私たちは、何が重要かを直感や感情で捉えて、新たな知識を得て理解にしているので、バイアスなども入りやすく、論理的に根拠である関係性などで繋がった、一貫性のある論理的な判断が苦手なのです。
現在のビジネスは高度化複雑化しています。
複雑化した物事は、根拠を解明しないのでは上手く捉えられないのです。
根拠を解明していると、関係性などで繋がって複雑なものを理解できるため、俯瞰的に1つの物事として上手く捉えられるのです。
私たちの物事の捉え方に、木を見て森を見ず、的捉え方が多いのは、根拠が不明なので関係性で繋げられない物事の捉え方にあるのです。
私たちは、日本人の格差意識が影響して、国内や周りの事に意識がありますので、国内や身近な情報、例えば同業者の情報を頼りにするか、何が重要かを感情で捉えた日本人が選んだ業界紙などの情報を頼りにビジネスでの判断を行っているのです。
何が重要かを論理的な一貫性のない情報で、私たちはビジネスの判断を行っているので、御社自身で何が重要かの判断を感情に頼る為、半数の経営者が危機感を感じているのです。
日本の情報に慣れている私たちは、本質的な情報は、行う事に手間暇が掛かったり、理解が難しかったりするので、何が重要かの判断ができない事もあり、避けてしまう為、成長する企業にして行けないのです。
私たちは、豊富で高度な知識を持っていますので、新しい情報も多く持っています。
また知識があれば、できますので、新しい情報から新しいビジネスはできます。
ただ、新しく始めたビジネスで何が重要かの判断ができない為、収益をあまりとれないビジネスになってしまい、長続きする保証はないのです。
ここ30数年、私たちはこの様な事を繰り返して、半数の経営者が危機感を感じているのです。
その根本原因が、ビジネスの中で何が重要かを判断できない事が原因で、その又原因が、根拠を自ら解明しない習慣が私たち日本人にある事なのです。
お断りしておきますが今までの説明は、多くの日本人に共通する事で、常になぜ?と考える人もいますし、時々根拠を考える人もいます。
ただ、根拠を解明し続けないと、複雑になった現在のビジネスで、差別化を生み出す判断は難しいです。
なぜなら、複雑になったビジネスには、ある程度のパターン認識が必要になるからです。
日本は知識の量で人を判断するシステムがある為、根拠を解明しない習慣を、日本を牽引している優秀な人達に多くいる為、日本の経済に影響してくるのです。
洞察力を養うと、知識が豊富にあっても見抜けない、ビジネスの本質を見抜いた、成果の上げられるビジネスができるのです。
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