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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約

中小製造業様へ支援を行う機関への提案

危機感を抱く中小製造業者を、今後も存続できる様にする提案です。

PwC Japanの調査によると、ビジネスの仕方を変えなかった場合、47%の中小企業経営者が10年後には、企業の存続ができないと危機感を持っています。

中小製造業の支援をする機関への、ビジネスの仕方を変えて生き残れる中小製造業者を増やす提案です。

私は、中小製造業に勤めた訳ではありませんので、中小製造業の実態を詳しく知っている訳ではありませんが、私が調べた結果、中小製造業の存続の危機の問題を解決する為には、以下に説明する取り組みが存続できる企業を増やせると思い、実際に取り組んでみませんかとの提案です。

危機感を感じる中小製造業者は、ここ30数年市場が大きく変化しているのですが、変化に対処できないビジネスを行っているのです。

市場の変化を脅威と捉え、外部から学ぶことがすくない為、取引先や現場など業界の事しか見ていなので、経営者本人も気づいていないと思いますが、属人的で閉鎖的なビジネスを行っているので、市場の変化に対応できないのです。

私たち日本人には暗黙の格差意識がある為、仲間や国内に意識が行き、海外競合企業や成功している企業や他業界等をよく観ていないのです。

その為取引先や現場など身近な所に視点が行ってしまうので、市場を始めとして外部環境が変化しているのに学ぶことが少なく、経営者の属人的な経営になりやすいのです。

要するに、経営者が市場や技術を浅く狭く捉え、市場や技術の変化の本質を見抜けない事が対策を考え出せない事に繋がるのです。
日本人は、欧米と比較すると浅い知識と狭い視野と、変化を恐れる私たちの習慣が影響しているのです。

同じ条件が大企業にもあるのですが、大企業は海外で製品を作ったりビジネスを行ったりしている為、内部留保を貯める余裕があるのと、それなりに世界に通じる技術を持っていますので、先行きには不安定要素はありますが、成長はできなくても先行きにあまり危機感はないのです。

中小製造業は、若者の製造業離れやDX導入の遅れ、取引構造の変化や低価格競争、資金や人材不足などがありますので危機感を感じる企業が多いのです。

中小製造業の危機感の原因から、どうすれば企業存続を図れるかを、中小製造業様への提案 で詳細に説明していますので、ご覧ください。
知見あるビジネスが必要な事が、お分かり頂けるのではないでしょうか。

大企業が成長できない程市場が大きく変化していますので、中小製造業の経営者が市場や経営をどんな心構えでどう捉え、変化にどう対処するかが、企業存続のためには、重要になってきているのです。

中小製造業で成功している企業は、経営者の経営に対する心構えが前向きで、技術と市場を統合した考え方を行い、付加価値をどう生み出すかを考え、他業界や異分野、デジタル技術に関心が高く、将来の価値創造とブランド化の視点で行っているビジネスを判断し、企業文化が権限委譲を進め、社員を活かしたチーム経営などを行っているのです。

これらの体制を中小製造業の多くの経営者が作れない為危機感を感じてしまうので、経営者がこれらの事ができる捉え方、心構えを作る為に、経営者の意識改革をする必要があるのです。

中小製造業でも成長分野のビジネスをできる様にする事や付加価値のある製品を作れれば生き残れますので、その基礎を学び努力して行かないと、経営者の高齢化で事業継承できない問題もありますので、徐々に企業数が減ってしますのです。

危機感を感じる企業は、それなりに頑張ってきたと思いますが、外部環境の変化に対応できる対策を打てない為危機感を感じるのです。

市場が変化した事を上手く掴めなかったり気づかなかったり脅威と捉えたりしている為、守りの経営や従来の経営を行ってきた事が影響しているのです。

市場の変化を正しく認識できれば、従来のビジネスの仕方では、今後生き残りが難しい事は分かる訳ですので、例えば市場と技術を見極めて、何らかの対策を行っていると思います。

ここの所を解決しないと、事業を続ける事が難しくなるのが、この問題の本質ではないでしょうか。

私の提案は、企業経営者の意識調査、どんな心構えでビジネスを行っているかを調査する事から始める、企業存続を図る提案です。

なぜなら、危機感を感じる経営者は、企業活動で行っている事が、後手後手に回っているのか、間違った方向の努力をしているか、何も手を打っていないのか等が原因で危機感を感じる訳ですので、これを是正しないと危機感は取り除けません。

経営者がどんな心構えでどんな行動を取っているかを、できるだけ詳細に知る事で存続の可能性を見極める調査するのです。

この調査を成功している企業との比較で、経営者の本音を引き出す様な質問をして、経営の実態を掴める調査を行うのです。

私は、中小製造業で成功している企業の経営者が、どんな心構えでどんな行動を取っているかの本質を理解していますので、経営者がどんな心構えでどんなビジネスを行っているかを調査すれば、企業存続ができるか否かを見分けられます。

中小製造業でも、存続に成功している企業もいます。

危機感を感じる経営者と成功している経営者との心構えや行っているビジネスの違いを知る為の調査をして、危機感を感じる経営者が成功している企業の心構えを学び、学びを基に成功する経営体制を作る為に努力すれば、存続できる企業にして行ける訳です。

なぜ経営者の意識、心構えの調査なのかと疑問が浮かぶかも知れません。

中小製造業の場合成功している企業は、経営者が成功する為の心構えを持ってビジネスを行っている為、成功できる行動を行っているので、成功企業になれたのです。

逆に危機感を感じる経営者は、成功する為の心構えがない為、成功する行動を行っていないので危機感が生まれるのです。

経営に対する心構えの差が、積極的に行動するか、守りの行動を行うかの差などになって経営に大きな影響を与えるのです。

例えば、外部から学びを多くするか、自社の事情だけ考えるか等の違いになり、業績に影響してくるのです。

中小製造業の場合、経営者の心構えから起こす行動が、その企業の行く先を決めてしまうのです。

どう調査するかは、経営者が経営をどんな心構え、捉え方でどんな事を行っているかを調査するのです。

例えば、市場の変化を脅威と捉えるか、チャンスとまでは行かなくても何とかしなければ、と捉えているか、を調査するのです。

この調査で、ビジネスで行う事の根本的な違いが見えてきます。
チャンスと捉えれば積極的にビジネスを考えますが、脅威と捉える経営者は、保守に走る行動を取るのです。

具体的には、チャンスと捉える経営者は、外からの学びを多くしたり、仲間と交流を多くしたりして学びが多くなる事や、人材育成やDXを積極的に行う事や、存続を図る為に、自社の技術や市場の変化を見極めて、どんな付加価値を生み出せるかなどを考えるのです。

脅威と捉える企業は、現場や取引先、品質に意識があり、人材育成やDX導入も消極的で、自社の技術や市場の変化を見極めてビジネスは行っていないと思います。
危機感を抱く経営者は、消極的になり視野が狭くなってしまうのです。

なぜ、経営者が危機感を抱くのか?この原因を俯瞰的に説明すると、製造業の市場であるグローバル市場が高度化複雑化して、競争相手が増えた事が原因です。

今まで日本の中小製造業が作ってきた汎用品や電子機器の組み立て部品などは、東南アジアを始めとした国々で生産できる様になったのです。

日本はそれなりに賃金を払わなければならないので、汎用品などは日本で作っても採算が合わなくなってきたのです。

日本は、品質の良い製品を作れるのですが、生産コストを安くするモジュラー型製造法が多くなってきた為、品質だけでは勝負できないのです。

他国では作れない、高精度加工技術を使った部品や、今後成長が見込める医療やSDGsなどの製品の部品を作るなどを行わないと、収益の取れる需要が日本ではなくなってきているのです。

ただ日本には技術力がありますので、医療関係や半導体なので高精度加工技術が生きる事や、柔軟な生産ができるので、小ロット製品を仕様変更や多品種生産などで対応すれば、他国ではあまり行っていないので需要が見込めるのです。

どんな調査を企業に行うか、質問例を挙げてみます。

御社は、SDGs や医療、半導体の様な今後成長して行く市場を捉えたビジネスが視野に入って努力していますか? 視野に入れた行動をすでに行っていますか?
これらの新しい産業への変化を脅威と捉え、既存の技術や取引先重視したビジネスを行っていますか?

顧客との関係も、取引先を協創のパートナーとみなし、開発段階から関与していますか?
価格競争中心のビジネスで、品質と納期を重視したビジネスを行っていますか?

地域ネットワークを活かして、連携したビジネスを行っていますか?
取引先依存を脱却し、独自のビジネスができていると思いますか?

企業が置かれている環境そのものより、変化を自社の進化に活かす発想ができますか?

経営を行う上で何を重視した経営を行っていますか?3つ挙げて下さい。

技術、市場、顧客価値を統合した見方をしていますか? 技術や現場の延長で見ていますか?

他業界や異分野、デジタル技術などに関心がありそこから学んでいますか?
デジタル技術や他業界等外部の分野には興味はありませんか?

将来を見据えた価値創造やブランド化を視野に入れた判断をしていますか?
現在の売り上げやコスト削減を重視した判断をしていますか?

権限移譲を進めチーム主義で経営を行っていますか?
トップダウンで、経営者の意向中心で経営を行っていますか?

組織文化は改善提案や挑戦を歓迎し、情報共有が速くできていますか?
指示待ちや現場の知恵が上層部に届かない組織だと思いますか?

DX導入で設計・工程・販売データを統合して付加価値を生み出していますか?
紙のデジタル化の様な、省力化の活用がDX導入の中心ですか?

生成AIに問いかけて、新たな気づきのある生成AIの使い方を行っていますか?
文章作成の補助ややり方を覚える為の使い方が主ですか?(違う場合は具体的な事を記述して貰う)

若手社員に裁量を与え、外部研修・共創に積極的ですか?
社員教育投資はどのくらい行っていますか?(選択肢をいくつか挙げておく)

部品供給からモジュール・機能提案型に移行できていますか、視野に入っていますか?
加工・請負中心で、自社技術を活かしきれていないのではありませんか?

行政や技術、大学や金融支援などの支援機関で、行って貰いたい新たな支援はありますか、あればそれはどんな支援ですか?

この様な質問をして、1つひとつの質問に対するコメントなどを、企業の情報が洩れない様に、選択制にするとか、具体的な事ではなく一般的な言い方で書いてもらう様にするのです。

この様な質問を企業経営者に行い、答えて貰い、経営者がどんな心構えで経営を行っているかを調べるのです。

この調査は、経営者の経営に対する心構え、捉え方と何を行っているかを調査して、企業の今後の活動に役立、ポイントを絞った効果的な支援を行う為の調査である事を伝えれば、本音で答えて頂けるのではないでしょうか。

危機感を感じる経営者は、市場の変化に対応できないビジネスを行っている事が原因ですから、市場をよく掴めなかったり、対処法を考え出せなかったりする事が原因です。

その為ビジネスの仕方を変える為には、経営者の意識改革が必要になる場合が多い為、上記の様な質問を経営者にして、経営者の意識調査と企業で行っている事の調査から始めるのです。

この意識調査を行えば企業のビジネスが、存続できるか否か、や企業の状態を判断できるので、どんな支援やコンサルティングをすれば成功企業にして行けるか分かります。

例えば、経営をどう捉えていますか?と質問して、技術や市場の見極めからどうすれば付加価値を生み出せるかの視点で観ているか、技術や現場と取引先にしか意識のない経営を行っているか、など現実に行っているビジネスを記述して貰えば、経営者の経営に対する心構えから、起こす行動が分かります。

上記の様な質問を企業の経営者に答えて貰えば、経営者は何が優れているのか、何に悩んでいのるか、や何が足りないのかなどが分かり、存続に可能性があるか否かの判断ができるだけでなく、どんな支援をすれば効果的かが分かります。

私は技術やDX導入、資金の直接的な支援はできません。
この支援は、その地区の技術支援機関や大学、行政や銀行などの機関で行っていますすし、DX導入も県や政府、IT企業でも支援しています。
又、他企業と共創する事でも、企業に役立つ情報や技術なども入手できます。

この調査はできるだけ企業の経営に対する本音と実態を掴む事が目的で、それに沿った質問を行い経営者に答えて貰うのです。

私は中小製造業の実情を詳しく知っている訳ではありませんが、成功する経営者の心構えや行う事を理解していますので、この質問をその地区の事をよく分かる支援機関などと相談してよい質問を作るのです。

この調査の目的は、企業を今後も継続できる心構えのある経営者か否かを調べる事と企業で行っている事を調べる事で、企業に存続の可能性があるか否かを判断できる様にして、このデータを基に支援方法を適切にできる様にする事です。
要するに、危機感を感じる原因調査から効果的な支援対策を考える調査です。

危機感があっても心構えのある企業をどう支援を多くするかの調査であり、心構えのない企業に、どうすれば成功する企業を作れるかをコンサルティングする調査でもあります。

なぜ、こんな調査をするのか?は、このまま行くと、かなりの数の倒産が10年後に中小製造業に出てしまう可能性大だからです。

製造業は、国の根幹をなす職種ですから、製造業が衰退して行く事は国や地方の力が落ちて行く事に繋がります。

国内の需要を狙えばよいのでは、と言う意見もありますが、国内需要は少子高齢化で人口減少が進んでいる為、需要が減って行く市場ですので、収益を増し成長する事が難しいのです。

日本や地方が成長して行く為には、外貨を稼ぐ、輸出品を増やす事が必須条件なのです。

なぜ、10年後には企業の存続ができないのか?この根本原因を解決しないと、危機感を抱く企業が現実に倒産してしまうのです。

存続できない原因が、経営者が市場の変化を掴めないので、存続できる行動を行えない等の、経営者の知見不足が根本原因だからです。
知見不足を解消しないと、成功する為の心構えも作れませんので行動にも移せません。

なぜ、多くの経営者が知見不足になりやすいのか、この原因を、論理的思考で根拠を解明しない知識は、経済活動で様々な影響を及ぼす、で詳細を説明していますのでご覧ください。

私たちの習慣では、知見を得られないので、変化に上手く対応ができない事が多くなる理由が分かると思います。

私たちは、原因を追求する事を行いませんが、原因が分からないと、的を射た支援策は考え出せないただの調査になってしまい、危機感を抱く企業でも、生き残れる可能性のある企業を支援できない支援効果があまり出せない調査になってしまいます。

例えば、経営者が頑固で、従来通りのビジネスを行っているのなら、現在の市場は変化しているので、変化に対応したビジネスを行わないと、収益が徐々に減りますよ、と納得してもらうコンサルティングを行うのです。

それでも意識改革のできない経営者は、手の打ちようがありませんので、資金を始めとして支援もほどほどにしかできない事を見分けるのです。

企業存続の為の可否の調査結果は、銀行の融資や、公的融資支援の判断材料にもなりますので、無駄な支援や融資などを防げ、本当に必要な企業に支援できる提案です。

又市場や技術は今後も変わって行きますので、経営者の意識が分かれば、今後有望な技術やビジネスを行う為の、技術やスキルを得るときの先手を打つデータにも使えます。

逆に、様々な事を聞いて学んでいる経営者は、外部から学ぶ姿勢がありますので、存続の可能性がある為、次の段階、例えばどんな支援を望みますか?の様な質問ができるのです。

ここ30数年で市場が大きく変化している為、従来のビジネスの仕方では、企業存続が難しくなってきているので、危機感を感じる経営者を、成功できる心構えから行動を起こせる様にする為の調査をするのです。
この調査結果を基に、どんな支援が有効に働くかを、見極めるデータにする調査を行うのです。

手間はかかりますが、この様な支援を行わないと、危機感を抱く企業は今までの延長線上の事しかできない為、10年後は事業を止めてしまうか同様のビジネスを行っていて、更に変化する市場に対応できない、現在より収益の取れない、再生不可能なビジネスを行っているのではないでしょうか。

企業では、他所での企業研修などで様々な事を学んではいると思いますが、なぜ日々頑張っているのに、存続の危機感まで生まれるのか、この原因を追究する事を殆ど行わない私たちの習慣では、経営者自身も危機感が生まれる原因を、分からないのではないでしょうか。

この原因は、私たちの判断が、今何が重要かを見極められない事にあります。
これを、見極めできる様にするには、どうすればよいかを私はコンサルティングできます。

原因は私たちが疑う事のない習慣にあるので、習慣を是正すれば、今何が重要かを見極められる様になります。
当然、成功している企業を、更に成長できる企業にする事もできます。

原因が分かっている企業の為、どんな支援をすれば効果的かは分かりますので、できるだけ支援を増やせば、生き残れる確率が上がる訳です。

私たちの日本の判断力がよくない例を挙げてみます。

今政府では、ソーラーパネルや風力発電など再生エネルギーを増やそうと動いています。
ソーラーパネルの開発は、世界に先駆けて日本は行っていましたが、現在は中国や東南アジアに価格面で勝てなくなっています。

同様の事がエレクトロニクス製品や半導体でも起きていて、日本は先駆けて開発しています。
しかし、これらの製品は、現在競争力をなくしています。

この根本原因が、何が重要かを見極められない知見不足です。
開発は先駆けて行っても、普及段階になると競争力をなくしてしまうのです。

何が重要かを見極められれば、こんな事は起きない訳です。
深く掘り下げて技術開発を行い、中国や東南アジアに負けない低価格の普及しやすいソーラーパネルを、日本の技術力を使えば作れたと思います。

この様な事を繰り返さない為には、何が重要かを見極める力である知見あるビジネスをする必要があるのです。

私たち日本は、ソーラーパネル自体の価値を見極められない為、継続して技術を追求しないので、普及段階になる一番売れ始めるときに、競争力を失くしてしまうのです。

企業存続のために、習慣を変える事をやるやらないは経営者自身で決める事ですが、企業を何とかしたいと思う経営者なら、やってみようと思って頂けるのではないでしょうか。

私がこの様なコンサルティングができるのは、日本企業の生産性が低い原因を解明できたからです。

経営者の意向、心構えは、その企業の行く先を決めてしまいますので、経営者がどんな心構えでビジネスを行っているかは重要なのですが、危機感を抱く多くの企業が行っているビジネスで何が重要かを見極められない為、危機感を抱く経営者は成功する為の心構えを持って行動していないと思います。

経営者の意識調査から始める支援は、早く始めないと、手遅れになる可能性が大です。

なぜなら、かつて隆盛を極めた日本の製造業が、現在の状態を招いた原因は市場をよく掴めなく、対策を考え出せない、私たちの製造業者の知見不足が原因で、何が重要かを見極められない事に根本原因があるからです。

私たちが習慣で得ている知識の量を問題にする知識では、何が重要かを見極められないのです。

習慣を変えなければならない為時間が掛かる取り組みなので、早く取り組む事で徐々に見極められる様にする必要があるのです。

現在半数近くの経営者が危機感を抱く現実は、今まで行ってきた様々な支援の効果が表れていない表れです。

危機感を抱く原因は、もっと深い所にあるのです。
経営者が、現在何が重要かを見極められない知見不足に根本原因があるのです。

この原因をある程度解決しないと、支援し続けるか事業を止めてしまうのです。

手間暇は掛かりますが、根本的な事を解決する必要がある状態に、現在の日本の中小製造業は追い込まれているのです。

高度で複雑になった市場で、何重要かを見極められない知識では、中小製造業では致命傷になってしまうのです。

中小製造業者の場合、経営者が、何が重要かを見極められる事は、生き残る為に必須条件になってくるのです。

何が重要かを見極められれば、何をすればよいかが分かりますので行動もでき、企業存続はできます。

私たちは様々な事を知っていても、何が重要かを見極められないので行動もできない為、危機感を抱くのです。

調査の質問の答えで、存続できるか否かの大まかな判断ができます。
そこから、存続できることを行っている企業は、更に成長できる支援を、存続できない心構えの経営者には、何が重要かのコンサルティングを行い、徐々に見極められる様にして、存続可能な支援をするコンサルティングをするのです。

危機感を取り除く支援を受ける企業も当分の間は、DX導入を積極的に行う様にして、必要なスキルの研修を行い、社員の働く環境をよくする事などで社員を活かし、生き残れる様な行動を自ら進めて行くのです。

私は、どんなビジネスの仕方に変えて何を行えば、成功に導けるビジネスになるかの判断を、様々なグローバル市場の状態から判断できます。

日本の中小製造業が現在持っている技術などを使えば、存続の危機感を取り除くだけでなく、成長企業にする事もできるビジネス可能性がある例をいくつか挙げてみます。

成功している企業の経営者は、外部からのが学びを多くして、取引先を共創の相手とみなし、社員が能力を発揮できる企業文化を作るなどを行い、次に挙げる様な事を目指し行って成功しているのではないでしょうか。

日本には高精度加工力と柔軟な小ロット対応力があります。

製造業の盛んな群馬県で説明すると、群馬県には輸送機械、金属加工、電子機器などを作れる基盤がありまます。

この特徴を活かして、機構モジュール、機能組込品、センサー内臓品、高精度部品、特殊素材部品などの製品を作れる方向性があります。

又多品種少量生産に対応する、他社とは違う製品仕様に対応する事を、短納期、多仕様対応、柔軟な設計変更に対応するビジネスに可能性があります。

具体的には、産業用センサー内臓モジュール部品、小型ロボット機構部品や動作モジュール、医薬福祉機器部品、環境装置用部材、特殊素材や複合材、産業機械のサブシステムを提供する、教育や研究機関向け試作支援部品などが考えられます。

これらのビジネスを可能にする為には、例えば、機構設計や柔軟な設計力等、必要になるスキルも多々あります。
高度化したビジネスに対応する為には、高度なスキルを得る事で対応するのです。

各地域により基盤が違いますので、具体的な製品作りやスキルには違いがあります。
その点は、地域の特徴や基盤を本質的に分かる様な調査を行う事で、決めて行くのです。

調査したデータを、各地域の支援する組織と共有して様々な支援を行うのです。
例えば、県庁や産業支援センター、技術を支援する機関や大学、資金を提供する銀行などと連携して支援して行くのです。

従来の県や技術機関、産業支援センターなどの支援だけでは、危機感を抱く企業は従来の徐々に衰退して行くビジネスになってしまいます。

この根本原因は、市場が変化した事や技術も変化しても、経営者が企業存続のためにはどんな対応をすればよいか、ビジネスで行っている事で何が重要かを見極められない経営者の知見不足が最大の原因です。

経営者が、何が重要かを見極められないと、どんな手を打てば存続の危機感を取り除けるかが分からなくなり、存続のための有効な手を打てないのです。

経営者に知見あるビジネスをできる様にしないと、今後の市場は益々変化や競争が激しくなって行きますので、企業の倒産は避けられないのです。

私は、どうすれば経営者が知見のある、何が重要かを見分けられる経営者にして行くかをコンサルティングできます。

論理的思考で根拠を解明しない知識は、経済活動で様々な影響を及ぼす で説明していますが、日本の企業がバブルを境に、急激に生産性が上がらなくなった事には原因があります。
この原因を、日本を牽引する様な優秀な人達でも解明できないので、低生産性が今でも続いている訳です。

時間は掛かりますが、日本の企業でも、欧米並みに生産性を高くする事は可能です。

原因は私たちの習慣にあるので、習慣を変えれば生産性を上げられます。
ただ習慣を変えなければできない事なので、私たちが望む即効性はありませんが、習慣を変えれば今後も続けられる経営にして行けます。
その為、早く始める事が重要なのです。

大きな原因を1つ説明すると、私たちの習慣は、原因を追求しないのです。
論理的思考で言うと、根拠を自ら解明しない知識しか得られないのです。

根拠の不明な知識がいくら豊富にあっても、その知識は、知見に変えられない、何が重要かを見極められない知識になるのです。

ここまで説明した事で概略はご理解頂けるのではないかと思いますが、危機感を抱く経営者は、行っているビジネスで、何が重要かを見極められない為、企業活動で行う事が後手後手になったり、何も手が打てなくなったり、間違った方向で努力したりしているので危機感を感じているのです。

今までの説明は、面倒だなー、難しいなーと感じたかも知れません。
できる事から行うのです。

習慣を変える事自体、難しいです。
ただ変えないと、何が重要かを見極められないのです。

又、成功している経営者の様に、心構えができれば、行動に移せます。
行動すれば、結果は出せます。
ただ市場は変わって行きますので、長続きするか否かは保障できません。

今後も続くビジネスや収益を増やすビジネスをしたいなら、知見あるビジネスは必須になるのです。

習慣を変える様な事なのですぐには納得できないと思いますので、直接説明する機会を与えて頂けければ、詳細説明ができ納得して頂けると思います。

この提案は、将来を見据えた提案である為、すぐに結果を出せない取り組みですので、早く取り組み、徐々に変えて行く以外方法はないのです。

危機感を感じる企業は、即効性のある解決策を望むと思いますが、そんなうまい解決策はないのです。

ただ知見のあるビジネスができる様になれば、何をすれば生産性が上がるかを分かる様になるので、危機感がなくなるだけでなく、将来も存続して行ける企業を作れるのです。

様々な事を行っても危機感を感じてきた訳ですから、徐々にしか解決できないのです。

この提案の効果を実感できるには時間が掛かります。
それだけに実践すれば、差別化を生み出せる提案です。

又知識と感情で判断しがちな私たちでは、面倒な取り組みに思えるのではないでしょうか。

国内の競争であれば、同様の人達の競争ですから、日本の習慣で競争してもよいのですが、製造業の市場はグローバル市場です。

グローバル市場の競争は、分かりやすく言うと知恵の勝負です。
何が重要かを見極めた競争です。

その様な事の話を行いながら徐々に実感できる様になるので、説明できる機会を増やして頂ければ、納得でき、心構えも成功できる心構えを作れるのではないでしょうか。

DX導入を効果的にする為の説明を、バランス・スコアーカードを取り入れたDX導入法、で説明していますので、ご覧ください。

又、中小製造業が生き残る為には、どうすればよいかを、中小製造業様への提案 で説明していますので、ご覧ください。

バナースペース

関連項目

バランス・スコアーカードを取り入れたDX導入の提案

中小製造業様への提案

働き方改革で優秀な人材を雇用する方法


働き方改革で優秀な人材を雇用して生産性を上げませんか

優秀な人財がいる日本でなぜ経済停滞が起きたのか?

このHPでご理解頂きたい事

市場の変化に対応できるビジネス法(大企業)

市場の変化に合わせたビジネス法(中小企業向け)

終身雇用をジョブ型雇用に変えるとどんなメリットが生まれるか

なぜ日本がバブル崩壊後経済成長出来なくなったのかその理由と解決策


私の提案の有効性

なぜ、私たちは論理思考が苦手なのか

なぜ、私たちは知恵を出せないのか?

優良企業が行っている事を、効率的に身につけるには

なぜ、私たち日本は、生産性を上げる事ができないのか

生産性 Q&A

生産性の説明の内容

生産性の説明に出てくる言葉の詳細説明

生産性を上げるとは

知識ではなく知恵では

構想のまとめ

どう知恵をつけるか

生産性を上げる為に行う事

生産性とは何か?

生産性を上げる為には

洞察力との関係は

詳細説明一覧

無知の無知について

洞察力と生産性の関係

質問力とは

質問力の効果とは

鍛える方法、自問の力

質問力を問題にする理由

業務で質問力使うとどうなるか

質問力で賢くなろう

質問例

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