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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約

補足説明

「このHPの要約」

私たち日本人は、日本人が長年かけて築いてきた社会システムや習慣が影響して、洞察力を養えません。

グローバルビジネスは、洞察あるビジネスを行わないと生産性の高い事業や高収入を得られる事業は行えない市場に変化した為、日本経済が長期間停滞しているのです。

突然洞察力と言う言葉が出てきましたので、このHPで問題にしている洞察力とは、何かを説明していますので、ご覧ください。

日本は30数年様々な手を打っても経済成長できなかった訳です。

これを解決するには、視点を変えてみる事が有効に働き、洞察力をよく理解できる視点で観る事で、洞察力を身に付ける事だと思います。

この内容の説明を、洞察力を身に付いていない私たち日本人に、分る様に説明したのがこのHPです。

以上の説明で納得して、日々頑張る人は洞察力がある人で、日本の牽引する様な人達に洞察力のある人が、社会システムや習慣が影響して殆どいない為、日本は長期の経済停滞が起きたのです。

中小企業向けに、分かり易く説明した、技術に自信のある中小企業様へ、と言う説明を行っていますので、中小企業の方は、ぜひご覧下さい。

もう少し詳しく説明すると、このHPは今一番グローバルビジネスで必要なスキル、洞察力を納得行く様に説明している為、説明が長くなります。

そこで、このHPで何を言いたいかをここでまとめて説明します。

日本はここ30数年経済の停滞が起きて、今でも停滞が続いています。

停滞の原因は、日本の社会システムや習慣では意識をすることもできない洞察力不足にあるのです。

原因が洞察力不足にある事を、私たちには見つけ出せない社会システムや習慣である事が、経済停滞が今でも続いていて、今後も続く可能性が高いのです。

私たち日本人に洞察力が身に付いていない為、やることなすこと、欧米の様な生産性にできないのです。

そこで、なぜ日本の優秀な人達でも原因に気づけないかを説明しています。

この説明を要点だけ繋げて説明すると、日本には、昔から人を差別化して見る、格差意識が受け継がれて今でも無意識に人を差別化して見る習慣があります。

この習慣が、日本人の人間関係に、上下関係や同調圧力、和を重んじる集団主義を生み出しています。

この意識で社会システムや習慣ができた為、日本の社会システムが、終身雇用や年功序列、意思決定が意見の一致を求めや集団主義や官僚主義、知識の量で人を判断するシステムを作り出しているので、自ら物事を深く考える事を行わなくなったのです。

この社会システムや習慣で行われことは、変化を好まずリスクを避け、意見の一致を求める集団主義で保守的な意思決定を行うのです。

洞察力のある欧米では、日本のビジネスの仕方をこう見ているのではないでしょうか。

この保守的な、挑戦しない意思決定や深く考えない習慣でビジネスを行っている為、日本企業の意思決定や市場の見方が、保守的で相手をよく見ない習慣でビジネスをする為、洞察力のある欧米企業や今では韓国や中国にも生産性で劣ってしまう状態になっています。

私たちは習慣で行っているので、こんな方法でビジネスを行っていることも気づけません。

私たちには成功体験がありますから、この説明では納得できないと思います。

私たちに洞察力の力に気づけない理由が2つあります。

1つは、洞察力のない日本人には、洞察あるビジネスがどういうものかを、見せられても理解できません。

1つは、なぜ私たちには洞察力が見えないのか、この原因です。

これを理解して頂くために、上記した格差意識が生み出した私たちの習慣を説明したのです。

日本の社会システムは、知識の量で人を判断するシステムを作っています。

日本を牽引する様な人達は、一流大学を出て、一流企業に入った人達です。

一流大学は知識の量で判定するので知識を豊富に持っている人たちです。

又官僚主義などで保守的な考え方を行いますので、深く考える事より様々な事を知ってビジネスや行政を行って30数年前までは成功してきた訳です。

所がIT化グローバル化の影響で、競争相手が増え、高度で複雑なビジネスを行わないとビジネスで勝てなくなったのです。
洞察あるビジネスを行わないと、相手に勝てなくなったのです。

市場が変わったのに、日本の社会システムや習慣では洞察力は身に付かない為、なぜビジネスで負けてしまうのか、私たちは洞察力がありませんので、欧米の洞察あるビジネスを観ても、原因が洞察力にある事も気づきもしないのです。

なぜ私たち日本人は、洞察力を説明されても行動できないかを、 "ここ、説明していますので、ご覧下さい。

私たち日本人の殆んどが、日本の社会システムや習慣に影響され、洞察力を見えないものにしているのです。

ここまで説明しても納得行かないと思います。
例えば、知識が豊富にあれば、何でも理解できる訳だ、と思うと思います。

この疑問も当然で、結論から言うと、深く考えないので経済停滞の原因が洞察力不足であることに、たどり着けないのです。

世の中で起きていることから、なぜ、なぜ?と追求して考えれば、経済停滞の原因が、洞察力不足である事に行きつくと思います。

1つの例を挙げると、米国は日本の1.5倍の生産性があります。
その米国が、洞察力を養うために大きな努力を払っているのです。
日本でも、リベラルアーツと言う、洞察力を養う教育を行っています。

この事実を掘り下げるだけでも、ビジネスに洞察力が必要で、どうすれば洞察力が身に付くかが理解できれば、知識の量では、物事を洞察出来ない事は分かるのではないでしょうか。

少し説明すると、私たちの習慣では、物事やビジネスを関係性で捉えられないのです。
現実は関係性でできているのに、関係性で物事捉えられないのでは、優れた判断はできないのです。

HPでは、いろいろな角度から、もっと分かりやすい説明をしています。

ただ日本の様に知識を豊富に持っていると、技術開発はできるのです。

この事も、なぜ洞察力は養えないのに、技術開発ができるのか、も説明しています。

日本は技術開発ができるので、安全保障の意味合いもあり、TSMCの様な企業が日本に投資をしている訳です。

その他にも、クリーンエネルギーやバイオテクノロジーなど分野の開発はできますので、欧米投資家を呼び込めるチャンスはあるのです。

その他に、長期の経済停滞が起きている為、国力が低下する指標を挙げ、早く国力を回復する様な手を打たないと、国力の低下は止められない事。
日本の市場だけを狙ってビジネスを行っても、国力の回復が出来なく、グローバルビジネスで成果を上げる必要がある事。
日本に洞察力のあるリーダーを作れば、シンガポールや韓国の様に経済成長ができる訳ですが、日本をリードする様なリーダーが日本には生まれ難い環境がある事、を説明しています。

最後に、なぜ、現在のグローバル市場は洞察力が必要になったかを説明しています。

これも納得できる様にする為には、洞察力をよく理解しないと納得できないと思います。

簡単に説明すると、IT化グローバル化の影響で、ビジネスの仕方が高度化複雑化した事が大きな原因です。

目に見えていない所で行われている生産活動が、生産性を左右する事が多くなったのですが、私たちの習慣が深く考えない為、表面的な事だけを観ているので、洞察力が必要な市場に変わった事に気づけないのです。

私たち日本の社会システムや習慣では、洞察力の力に気づけないので、グローバルビジネスで洞察力が必要になる事も分からないのです。

市場が洞察あるビジネスを必要としているのに、気づくこともできない、どうにもならない状態なのです。

この状態になっていることも、私たちの習慣は、地位で人を判断する為、地位のない私が提案しても無視されるのです。

今日本は、インバウンド需要が回復し、GDPが5兆円ほど増え、税収も増えています。

日本は観光資源の多い国ですから、今後も豊かな観光資源を活かして行く為にも洞察力は必要になるのです。

改めて訴えますが、日本は長年経済成長ができない為、国力の低下まで起きているのに、解決しようとは思わず、日本の従来から行われている、今では欠点になる習慣で経済を観ていて、解決策を持っている人の提案を見ても、習慣で無視するのです。

私は特別な才能のある人間ではありません。
たまたま、私が行っている習慣が、洞察力を養える習慣だったことが、私が多少洞察力を身に付けられ、この様な説明ができる理由です。

それだけに、私たちの習慣を洞察力の養える習慣に変えれば、日本を復興させることも夢ではないのです。



「なぜ無名の一個人が、ここで書いている様な事を考え出せるのか?」

私が多少洞察力を身に付けられたのは、無意識に行ってきた、常に物事になぜ、どうして?と疑問を持って物事を観てきたことです。

この行為を物心付いた頃から行ってきましたので、60年以上になります。

最初に、人が分からない事を分かると気づいたのは、40代から50台にかけてだと思います。

別に高度な知識が必要ないものでも、○○を△△にすれば□□になる、と他人が見通せない事を自分では見通せたことです。
後になっても、私の見通しが正しい事に気づいた時です。

その後ネット販売の特許を申請し、その特許をその当時一番大きな企業にアプローチしたのですが、特許の有効性を見通して貰えず、頓挫した事があります。

その時になぜ私が見通せることを、一流企業が見通せないのか、と思うようになり、それが洞察力の差であることに気づいたのは10年後ぐらいだと思います。

そこで洞察力とはどういうものかを、考え始めて10年ぐらい経ちます。

洞察力の力を理解できればできる程、私たち日本の習慣では、洞察力の力が分からない事が分かってきました。

ここ8か月前頃からChatGPTを知り、使い始めました。
ChatGPTに以下の問いかけをしてみました。

私は米国で行っている批判的思考やリベラルアーツを受けた訳ではありませんが、物事の裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質を理解できる考え方をしているのですが、この方法でも洞察力は身に付くのですか?と問いかけたのです。

その答えは、十分に洞察力を身に付けられます、との答えを得て自信を持つようになりました。

私は、好奇心が強いのか、物事に疑問を持つ事が多く、疑問を解決するための問題意識も持ち続けられた為、物事の裏側などを理解できたのだと思います。

ChatGPTで調べて分かったのですが、米国で洞察力を身に付けるために行っている批判的思考は、私が常日頃行っている事なのです。

物事や情報を、そのまま受け入れるのではなく多視点でみたり、疑ってみたり、他と比較してみたりしているのです。

ChatGPTを使って思ったことは、物事を探る様な問いかけをすると、私には考え出せない答えを返してくるのです。

さすがに洞察力のある人が多い米国人が作ったAIだと感心しています。

私は記憶力も悪いし才能のある人間ではありません。

その私が、たまたまなぜ、どうして?と常に考える習慣があった為、ここで説明している様な事が分かり、日本の状態を考慮すれば、役立つと思いましたので、この様な提案をしたのです。

私と同じようになぜ、どうして?と考える人は他にもいると思います。

ただ、私の様に、洞察力を追求しなかったので、物事を見通せること事が洞察力に通じ、現在のグローバルビジネスには非常に役立つスキルであることを意識していないのかも知れません。



「ビジネスで必須のスキル洞察力を日本人が理解できない訳」

私たち日本の習慣は、ビジネスを深く捉えられない習慣の為、生産性が低い現実があります。

企業の経営で言うと、例えば製造業の技術開発や素材開発、最先端のビジネスを行う事は出来ても、ビジネスや商売の仕方で負けてしまう為、一生懸命働いても低生産性なのです。

私たちの習慣的なビジネスの捉え方では、顧客や消費者、市場動向や技術動向のニーズや動向を深く掴めない為、高度な知識を持っているのでできる事はできるのですが、生産性の高い収益の取れるビジネスが出来ないのです。

なぜ日本は生産性の高い、収益の取れるビジネスが出来ないか?が問題になります。

この疑問を追求して行くと、私たちの物事の捉え方が、他から入る知識を基にビジネスをする為に、顧客や市場動向など深く掴めないのです。

なぜ深く掴めないかと言うと、私たちの習慣が追求して考えない為、原因や根拠を解明できない所にあるのです。

その原因である深く考えない習慣が原因である事を、私たちの習慣では捉えられない所に真の原因があるのです。

私たちは、日々行っている習慣を疑うこともありませので、私たちの習慣では、真の原因が深く考えない事にある事も、理解できない所に真の原因があるのです。

この原因は、グローバルビジネスで成功するためには生産性を上げるためには必須のスキルで、原因は深く考えないと養えない洞察力にあるのですが、この洞察力を、私たちが得ている知識では理解できないのです。

グローバルビジネスで勝てなくなった理由は、日本人に洞察力がない事が原因です。

洞察力を理解する為には、物事を追究する様に考えて物事の本質を解明し、その解明した本質を繋げて洞察力まで達する知識が必要です。

日本の習慣は、1つひとつの本質をその都度解明していない事や、やってだめなら次の新しい事をすればよい、の繰り返しが、本質を繋げて行かなければ行き着けない洞察力を理解する事に繋がらないのです。

私たちの習慣は、ビジネスで上手く行かなくても、原因や本質を追求して1つひとつの原因や本質を解明しないのです。

その為、私たちの得ている知識では、洞察力を説明されても理解できないだけでなく、洞察ある事を見せられても、洞察力に原因がある事を私たちは掴めないのです。

私たちの習慣は、洞察力を見えないものにしているのです。

なぜ、なぜ?と私たちの習慣を追求して考え、1つひとつのなぜ?の本質を掴めて洞察力まで到達できれば、洞察力を理解できるのではないでしょうか。

例えば、なぜ生産性が低いのか?→私たちの判断や発想が悪いにでは、なぜ判断や発想が悪いのか?→物事をよく見ていないのでは、なぜ物事をよく見ないのか?→私たちの問題解決法は知識を増やす事だ、知識を増やす事ではなぜ、生産性が上がらないのか?→世の中が変わったのでは、生産性を上げるためにはどう変わったのか?何が必要になるのか? と繋いで本質を見つけだせば、洞察力を理解できるのではないでしょうか。



「生産性を上げられる様な問題解決法」

日本には多くのコンサルタントがいて、企業も日々コンサルタントに指導して頂いて企業活動を行っています。

しかし、一向に目的である生産性を上げ経済成長をする事が出来ません。

なぜ、コンサルタントに教わっても生産性を上げる事が出来なく、企業収益を増やせないのでしょうか。

生産性を上げられない原因を挙げると、コンサルタントに依存しすぎて、コンサルタントのコンサルティングを自社に合った様に改革できない事。コンサルティングの成果目標が曖昧な事。階層的な組織構造がある為、組織内の抵抗が大きいので、改善策が導入し難い事。短期的な成果を求めるため、生産性を上げる事は長期の取り組みになるので避ける事。コンサルタントのコンサルティングのフォローアップを行わない事。IT活用の遅れなどで、日本のコンサルタントは生産性を上げられないコンサルティングになってしまうのです。

要するに、自ら積極的に取り組むのではなく、短期的判断で自らあまり考えないでコンサルティングを受けているのです。

その上に、私たちの習慣が、教わる事ばかりに傾注し、ビジネスを自ら深く追求して考える事を行わない事も、生産性が上がらない原因だと思います。

この問題の解決策を説明します。

私たちは、コンサルタントにどんなコンサルティングを受けているでしょうか。
自ら問題を解決できるコンサルティングを受けているでしょうか。

類似の問題の解き方まで教わり、違う問題は自ら解決できるでしょうか。
その問題だけ解決できる方法を、教わっているのではないでしょうか。

複雑な問題になると更に解決が難しくなるので、その問題だけ解決できる具体的な方法を教わっているのではないでしょうか。

そうだとすると問題が起きるたびにコンサルタントに教わる以外なくなるので、日本には、多くのコンサルタントがいるのではないでしょうか。

多くのコンサルタントがいても上記した理由で、生産性を上げられず、日々のビジネスに役立つだけになっている訳です。

最新の技術などは教わる必要がありますが、コンサルタントに教わるのではなく、自ら自社の問題を解決できるようにならないと、生産性をあげ続ける事はできないと、私は考えています。

生産性を上げ続けないと、グローバルビジネスには対応できないと思います。
なぜなら、グローバルビジネスは常に生産性が上がっているからです。

私たち自身では日本の社会システムや習慣が影響して気づけないのですが、日本のビジネスのやり方は欧米と比較して、自ら考える事を殆んど行わなく、コンサルタントや他から入る知識を得る事でビジネスを行っているのです。

自ら自社の問題を解決できないので、コンサルタントにお願いして、その問題だけ解決しているのです。

もう1つ重要な事は、私たち日本人のビジネスは、市場や競合企業、技術や顧客の動向などを欧米の様に深く理解しビジネスを行うのではなく、他から入る知識を基にビジネスをしている為ビジネスを深く理解できないので、真似されやすいし独自性を作れない為生産性の低い事業になってしまうのです。

この浅い、オリジナル性のないビジネスでは、できる事は出来ても、儲からない事業になってしまう為、技術開発はできても、収益の取れるビジネスが出来なくなって、外国から撤退したり、新しいビジネスに挑戦しなくなったりして、長期の経済停滞が起き、国力の低下まで起きてしまうのです。

私たち日本が、現在の様なビジネススタイルになったのには、複雑に絡み合った理由があるのですが、その説明は他所で行いますので、ここでは、生産性を上げられる様な、問題解決法を説明します。

ここで提案する方法は、手間暇はかかりますが、現在起きている高度で複雑な問題にも効果があります。
手間暇かけずに高度な問題を解決できる訳ないのが、物事の本質だと思います。

この問題解決法は、米国で行っている洞察力を養う方法を参考にしています。

洞察力と言う、物事の優れた判断や発想の基礎になるスキルを得る方法ですので、難しい問題にも対応できます。

難しい問題を解決する為には、洞察力を養うために行っている事を踏まえる事が有効に働きます。

洞察力を身につけるには、1つひとつの物事の裏側まで、物事の裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質を自ら解明して、1つひとつの物事の実態を掴み、その理解を広く深くして行く必要があります。

常日頃から、ビジネスで行っている事に疑問を持ち、自ら疑問を解明するのです。

私たちは手間暇かかる事は避けるので、コンサルタントの言う事を継続させたり、フォローアップしたり行わないのではないでしょうか。
手間暇かけずに、成果を出すことなどできる訳がないのに、努力を行わないのです。

努力して1つひとつ物事の論理を自ら解明していると、物事を関係性で掴め、多くの物事を解明していると、物事間の関係性も掴める様になります。
システム的に物事を捉えられるようになるのです。

これができる様になると、AIで使っている技術であるパターン認識ができる様になります。

このパターン認識ができる様になると、ビジネスでの判断や発想が、グローバルビジネスに対応で来る様な、優れた判断や発想ができる様になるのでグローバルビジネスで優れた結果が出せるのです。

この基礎を作って、グローバルビジネスを行っているのが米国で、日本の1.5倍の生産性があり、物価も日本より高いですが、日米の賃金格差が大きく、経済成長をし続けているのです。

この方法を難しい問題に適用するのです。
問題が起きた時に、その原因を解明するために、問題に関係すると思われる物事1つひとつのメカニズムや関係性、原因や本質を調べるか自ら解明するのです。

洞察力のある人が難しい問題を解決できるのは、この物事の裏側を関係性でよく理解している為です。

私たちは物事の裏側を理解していないので、問題の裏側にある関係性まで理解できるように調べたり解明したりすることで裏側にあるものを理解するのです。

これを問題に関係すると思われるすべてに行うのです。
そうすると、複雑な問題でも原因が分かってきて、解決策まで分かる場合が多いです。

私たちは長年の習慣で従来のビジネスを行っている事の方が多いと思いますが、市場が変わった為、従来の知識を増やす事で、問題を解決する方法ではできる事はできるのですが、日本のスマホの様に、高収益事業にはならない市場に変化したのです。

ビジネスで行っていることを深く理解できない私たち日本のビジネスの仕方では、いくら一生懸命頑張っても、欧米の様な結果は出せない市場に変わったのです。

現在の市場に合わせた付加価値をつけないと、高収益事業は行えない市場に変化したのです。

付加価値をつける事に、市場や技術を洞察して、適切な手を打つ必要が出てきたのです。

洞察ある問題解決法を身に付けると、深くビジネスを理解できるようになるので、付加価値も生み出せるのです。

現在はChatGPTの様な便利なものがありますので、比較的容易に洞察ある事が分かりますので、洞察ある事を実行できるようにするために、物事の裏側で行われているメカニズムや関係性、洞察力の力などを理解できれば、洞察ある事をできる様になるのです。

洞察ある事をできる様にする為には、物事の裏側を理解する為に、裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質を理解するのに、調べたり自ら解明したりして、物事の裏側まで理解する必要があるのです。

この理解を基に判断や発想をするので、これらの知識が多くなって行くと、新たな問題が起きた時に、過去に解明した洞察ある解決法を理解できている為、新たな問題の原因も分かりやすくなるので、問題解決力がつくのです。

これができる様になるので、1つ上の高度な問題でも解決できるようになる為、問題解決力がつくのです。世界の変化にもついて行ける方法になるのです。

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