御社もご存じの様に、日本の大手製造業は、グローバルビジネスで成果を上げているのは自動車と半導体周辺機器ぐらいになり、かつては隆盛を誇った家電は、国内市場が中心になり、縮小して行く市場を相手にしている為、大きく収益を伸ばすことができません。
日本は技術力では他国に負けないのですが、グローバルビジネスの仕方で負けてしまい、海外で大きな収益を上げられなくなった為、日本経済が長期の停滞に陥ってしまったのです。
日本企業が技術開発はできるのに。ビジネスで負けてしまう事には原因があります。
しかし多くの企業が原因に気づけないでいます。
この原因を明確にして、海外企業と対等な利益を上げられる企業を作りませんか、との提案です。
私はビジネスで負けてしまう原因を、私たち日本の企業が分かる様に説明できます。
なぜ、優秀な皆さんが原因に気づかないかも説明できます。
その理由は、私たち日本人が長年かけて作ってきた社会システムや習慣では、気づく事が殆んどできない原因だからです。
原因は、私たち日本の社会システムや習慣では意識したこともない、私たち日本人に身についていない洞察力にあるのです。
この洞察力は、自ら身につけないと実感として理解出来ない為、日本には洞察力ある人が殆んどいません。
仮にいても、他人より物分かりが良い、程度にしか意識していなく、磨いて行けば、大きな力になる事は理解していない、その人だけの能力になっているのだと思います。
戦略的に洞察力を身に付ければ、米国企業の様な収益を取れる企業になれます。
御社は、無駄な事を行わない米国が、洞察力を努力して身につけている事をご存知ですか。
ビジネスに非常に役立つから努力して身に付けているのです。
洞察力の事は知っていても私たちの物事の判断は、新しいものを受け入れるのに慎重で、変化を好みませんので、すぐに理解できないものは無視してしまう習慣が影響しているのです。
少し説明すると、技術開発は日本の習慣でもできるのですが、ビジネスは人間が行うものなので、日本の習慣では曖昧な捉え方になってしまう為欧米企業に負けてしまうのです。
ここを詳細に納得のゆくように説明できます。
納得行く説明は簡単ではないので、ご興味あるようでしたらご連絡ください。
詳細な説明を行います。
日本の習慣であるいくら知識を増やしても、ビジネスを洞察できる訳ではありません。
なぜ、御社なのか?今の大企業は、過去の成功体験に引きずられ、今でも知識を増やすことで問題を解決しようとしていて、自信があるので、無名の私の提案を鼻から信用しない為無視するのです。
やむを得ない部分はあって、日本の習慣的な問題解決法や環境では洞察力を養えない為、優秀な人達でも洞察力を理解できないのです。
少し説明しますが、知識の量が多い事と、物事を洞察できる事とは関係ありません。
ここを日本人は誤解しているのです。
無名の私が物事を洞察できるようになったのは、60年以上も事あるごとになぜ、どうして?と疑問を持って自ら物事の論理を解明してきた経験があるから、この様な説明ができるのです。
なぜ、どうして?と考える事や視点を変えて見ると、顕在意識より能力のあると言われている潜在意識に働きかけて答えを得られるので、この様な提案ができるのです。
顕在意識レベルでは、私は記憶力の弱いごく普通の人間です。
私は多くの日本人の様に、知識を増やし続けた訳ではありません。
この習慣の違いが、日本の優秀な人でも気づけない事を、私が理解でき説明できる理由です。
洞察力は、日々行っている習慣的な学び方と考え方と、洞察力を養える環境で身につきます。
例えば、日々なぜ、どうして?と考えて、他人が考え出せないような事を考え出したり、他人が気づかない事を気づいたりしたことを受け入れ、実現できる環境が、御社にありますか。
殆どの企業が、この行為と環境がないのではありませんか。
日本の場合は、この行為と環境がないと洞察力は養えないのです。
私たちが日々何を行っているかを考えて欲しいのです。
殆どの人が日本の習慣的なビジネスの仕方でビジネスを行っているのではありませんか。
上下関係や同調圧力のある日本では、他人が極端と捉えられるものは、例えその極端な事が正しくても、周りが受け入れないのではありませんか。
今行うべきことは洞察あるDX導入法で生産性を上げる事だと思います。
従来の方法でDX導入法を行っても業績を大幅に上げる事はできないと思います。
私はIT技術者ではありませんが、どうDXを導入すれば、大幅に生産性が上がるかは理解しています。
Zoomでの説明もできますので、ご連絡頂ければ説明します。
説明だけでなく、洞察あるDX導入ミニ講座、をオンラインで行っていますので、体験して頂ければ更に洞察力を理解できると思います。
これから説明する事に洞察力、と言う言葉が出てきます。
洞察力の納得行く説明は簡単ではないので、ここでは物事の本質を見抜く力として理解して読んでください。
洞察力の詳細説明は、あとに出てきます。
私は、日本人には少ない、日本の経済的な状況を、米国とまでは行きませんが、多少洞察出来ます。
なぜ、日本の経済が長期間停滞してしまうのか、この根本原因を見抜けます。
どう私が、日本の経済状況の根本的な事を見抜いたかは、以下の通りです。
1990年ごろまでは、白物家電製品で、大きなシェア占めていましたが、現在は、その市場を東南アジアに奪われています。
半導体も、1990年ごろは世界生産の50%を占めましたが、現在は10%以下です。
政府も科学技術に多くの投資をして特許は取れたのですが、ビジネスに結びついていません。
日本はここ30数年、一部の企業を除いてグローバルビジネスで惨敗が続き、経済が長期の停滞に陥っています。
その原因も、技術開発で負けている訳ではなく、ビジネスの仕方で負けてしまうのです。
今では国力の低下を示す指標が多く、経済面や人口減、労働者減だけでなく仕事への熱意や人材ランキングでも下位に位置しています。
このままで行くと、国力の低下が益々進む可能性が高いです。
なぜかつての日本は高度成長できたのに、長期の経済停滞になってしまったのか?この根本原因を解明し、解決策を示します。
この原因は、日本人が洞察力と言う、物事の判断や発想に影響するスキルを身につけていない事から起きるのです。
この洞察力を、日本の社会システムや習慣が影響して、意識もすることもできないのです。
洞察力は、言葉で説明しても実感できない為、説明しても善し悪しを判断できないので、なかなか身につけようと思って頂けないのです。
しかし、洞察力のある米国人には、日本の現状が生まれるのは、洞察力不足である事を見抜けるのです。
洞察力の力を、ChatGPTなど米国が開発したAIを使い、調べていただければ、実感はできなくても様々なビジネスに役立つことは理解できるのではないでしょうか。
洞察力は、物事の捉え方考え方の習慣で身に付くもので、私たちの習慣を洞察力の養える習慣に変えれば身に付きます。
習慣は多少苦労しますが変えられます。
なぜ、日本人は洞察力の力に気づかなく身に付かないのか?この疑問から説明します。
日本には、昔から受け継がれてきた人を差別化して見る、格差意識が今でも多くの人達の心の中に残っています。
この格差意識が、上下関係や同調圧力、和を重んじる集団主義を生み出しています。
上下関係や同調圧力、和を重んじる集団主義などが現在の日本に多く残る為、日本には終身雇用や年功序列、集団主義や官僚主義が多く残っています。
この上下関係や集団主義などが、私たち日本人が行う事に大きく影響し、保守的な判断をすることになるのです。
例えば、私たちの仕事の仕方は、チームが上手く行く様に仲間に気を使う為社内に意識が行っていることが多いので、社外をよく見ていないのです。
またチームが円滑に動くように、変化を避け現状維持を望み、保守的な無難な判断や集団で意見の一致を求める為意思決定が遅く、変革に消極的な責任の曖昧な判断を行い、新しいものに気づくのが遅く、取り入れるのが遅いのです。
世界がIT化グローバル化の影響で高度化複雑化しているグローバルビジネスで、この判断で臨むのでは、グローバルビジネスは競争が厳しいですから、良い結果を出せる訳ないのです。
この状態になったのには、長い時間を費やして出来上がった社会システムや習慣にあるので、私たちは本質を追求しませんし視野は狭い為、徐々に変化してゆくものは気づけないのです。
又日本の環境では、物事を追求して考え、人の分からない役立つ物事を解明しても、変化を好まない私たちの習慣では実現できない為、物事を深く考える事も行わない為、洞察力の力に気づかないのです。
これだけ説明すると洞察力を身につければ、欧米並みに生産性を上げて経済停滞を解消できるのか、と疑問が湧くと思います。
米国が日本の1.5倍の生産性があり、経済が成長し続けている理由が洞察力にあるのですが、洞察力のない私たちには、この事を理解できないのです。
現在のグローバルビジネスが高度化複雑化した為、洞察力を必要とする市場に変わったのです。
市場やビジネスの仕方を洞察して、他社ではできない方法でビジネスを行わないと収益の取れるビジネスはできなくなったのです。
日本は洞察力を養えない社会システムや習慣がある為、洞察力が身に付かないので、収益の取れるビジネスが出来ないのです。
この社会システムや習慣は、長い年月をかけて日本人が作ってきた習慣なので気づきにくいのです。
又日本の社会システムや習慣では、洞察力を理解することも、気づくことも難しいのです。
自ら洞察力を身につけないと、実感として洞察力を理解できないのです。
洞察力を理解するには、パターン認識というものがどういうものかを理解すると理解しやすいです。
物事の裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質を自ら解明して、その理解を広く深くして行かないとパターン認識はできる様にならないのです。
例を挙げると、グローバルビジネスは競争が厳しい為、消費者のニーズや嗜好をよく理解し、ニーズや嗜好に合った製品を迅速に提供する必要があります。
この際、競合他社より良くニーズや嗜好を理解しないと適切な商品を迅速に提供できません。
このよく理解する事に洞察力が非常に役立つのです。
なぜ洞察力を身につけると、競合他社より市場やビジネスをよく理解できるのか。
それは、自ら多くの物事の裏側にあるメカニズム関係性、原因や本質を解明理解しているからです。
特に関係性で物事を捉えられると、○○は△△だから□□になる、と根拠を理解できるため、これが1つのパターンとして認識され、多くのパターン認識ができれば、新たに入る情報がどのパターンかを識別でき、○○は△△だから□□になると類似のパターンから、実態に近いものを想像できるので、ニーズや嗜好をよく理解できる様になるのです。
日本の企業は洞察力がない為、市場やニーズなどを欧米の様に深く理解できない為、適切な製品を迅速に提供できないので、欧米企業や韓国、中国企業にもビジネスで負けてしまうのです。
この状態が、30年以上続いている為、今では国力の低下まで起きているのです。
日本に洞察力が普及しない理由をChatGPTで調べてみました。
第一に専門的な人材不足を挙げています。
洞察力を持つ人材がいないので、洞察力の力を見せる事も教える事も出来ないのです。
その他にもリスク回避文化や同調圧力がある事、教育システムが批判的思考を強く推奨しない為行わない事、洞察力を養うための政策やインフラの整備が遅れているなどで、日本に洞察力は普及しないのです。
生産性を上げGDPを上げ、賃金を上げ生活の質を向上させるには、グローバルビジネスを行い、収益を増やす必要があります。
これには、今まで説明したように、洞察力は必要になるのです。
習慣を変えるのは面倒だから洞察力の導入はやめて、今までのビジネスをもっと頑張ればよいのでは、と考えるかも知れませんが、従来の習慣でいくら頑張っても、国力の低下は避けられないと、判断せざるを得ないのです。
その理由は、グローバルビジネスで成果を出す為には、ビジネスの中で肝心な事が見えていないものが日本にはある為、従来の日本のやり方では、いくら頑張っても従来の結果しか出せないのです。
グローバルビジネスで成果を出している所は、必ずと言ってよい程、洞察あるビジネスを行っている為、良い結果が出せるのです。
ここに気づいて頂きたいと私は思っています。
企業の競争力をつけるには為には、生産性を上げる事は必要条件です。
その生産性をなかなか上げられないので、業績を伸ばすことができない企業が多い為、日本の経済が停滞しているのです。
国単位で言えば、日本の経済が長期間停滞しているので、国力の低下まで起きているのです。
なぜ、日本の企業は生産性を上げる事が出来なく、国際競争力がなくなり、家電関係やエレクトロニクス関係の製品が売れなくなってしまったのでしょうか。
技術開発や発見などで生まれる特許の数はそれほど落ち込んではいないのに、過去に隆盛を誇った家電やエレクトロニクス製品を輸出できなくなった為、経済の停滞が起きたのではないでしょうか。
なぜ技術で負けない日本の企業が、ビジネスで負けてしまうのか、この原因を突き止め解決策を説明しているのがこのHPです。
この原因は、私たち殆どの人達が意識する事もない洞察力があるか否かで明暗が分かれるのです。
私たちの習慣は、定期的に読む専門誌や新聞、TVなどから情報を得て新たな事を始める習慣ですので、日本では認知度が殆どない洞察力の重要性は、分からないかも知れません。
しかし、生産性の高いアメリカでは非常に重視しているスキルで、経営者やリーダーには必須のスキルになっています。
例えば日本企業がDX導入を上手くできないのは、DX導入を効果的にするために、米国ではDX導入に合わせてトップダウンで組織まで変えてDX導入を行っているのです。
日本では、大企業でも行っていません。
又日本の社会システムや習慣が、洞察力を身に付ける事を抑制するものが多い為、日本にはグローバルビジネスで役立つような洞察力を身に付けている人は殆どいません。
洞察力を身に付けるには、習慣化する必要があるほど徹底的に行わないと身に付かないので、記憶するだけで済む話ではなく、自ら考える事を多くして行かないと身に付きません。
この説明でお気づきかも知れませんが、アメリカでは自ら積極的にビジネスを行っているのに対し、日本のビジネスの仕方は、他から与えられたものから気づいてビジネスをするという、受け身の姿勢でビジネスをしている差が業績に出てしまうのです。
洞察力を養う為には、他から与えられた知識をいくら増やしても身に付きません。
自ら多くの事を考え気づき、養って行くものです。
これだけ基礎が違うのですから、業績の結果も違ってきて当然です。
この洞察力を詳しく説明したのがこのHPです。
目的は、洞察力は習慣で身に付くもので、習慣は変えられますので、習慣を洞察力の養える習慣に変えて、日本人が洞察力を身に付けて頂きたいからです。
御社はマインドフルネス、瞑想をご存知だと思います。
マインドフルネスは実際にある程度の期間行わないと、マインドフルネス効果は出てきません。
洞察力も同じで、実際にある程度の期間批判的思考を行わないと、洞察力を身に付ける効果が出てきません。
ここが日本人が洞察力の力を理解する事を難しくしている原因です。
言葉で説明しても、実感が湧かないのです。
グローバルビジネスでは、洞察力が必要になる事を、一個人が言っても信用しないと思いますので、
ChatGPTの様な米国で開発されたAIで調べて頂ければ、グローバルビジネスには洞察力があるか否かが、企業の業績に大きく関係していることをご理解いただけるのではないでしょうか。
もう一つ説明しておきたいことは、私は無意識に、洞察力が身に付く習慣を行っていた為、洞察力を多少身に付けられたので、この様な提案ができるのです。
AIで調べても、私が行ってきた事で洞察力は身に付きます、と答えています。
普通の人間が、習慣で身に付くものだから提案している訳です。
なぜ、優秀と言われる人たちでも洞察力に気づかないか、から説明します。
日本の優秀な人と言われている人達は、知識が豊富な人が殆どです。
一流大学や一流企業に入る為に
知識の量で人を判定するシステムが日本にはあるからです。
知識の豊富な人は、既存にある知識で物事を判断する為、私の提案していることは既存の知識にないので、善し悪しを判断でいないのです。
その為、現在の日本には洞察力のある人が殆どいない為、例えば大学で洞察力があるか否かを判断できないので、従来の知識の量で判断しているのだと思います。
その他にも、日本には、暗黙の上下関係や同調圧力、和を重んじる集団主義がありますから、優秀な人達でもこれらの環境では、洞察力の事を追究して深く考えないのです。
この様な理由で洞察力を理解し、身に付けられない為、欧米が洞察あるビジネスをしてきても、日本の優秀な人達でもなぜビジネスに負けたかも分からないのです。
洞察ある事は、洞察力を身に付けないと理解できないのです。
アメリカでは、洞察力を身に付けるために、日本で行っている人が殆どいない批判的思考と大学で行っているリベラルアーツ教育を行い、努力して洞察力を養っているのです。
私は知らず知らずのうちに批判的思考を行っていたので、多少の洞察力が身に付き、このHPの様な事を説明できるようになったのです。
日本のビジネス習慣は他から情報を得て、ビジネスを行うビジネスの仕方が殆どです。
自ら考えて新しい市場を作り出す事は殆どありません。
ビジネス仕方が、欧米と比較すると消極的なのです。
この消極的なビジネスの仕方では、欧米の積極的なビジネスの仕方にかなわないのです。
日本のビジネススタイルは、高度な知識を持てれば、どこでもできるので生産性が上がらないのです。
洞察力を養う為には、自ら考える事を多くしなければ身に付きません。
自ら考えるとは、積極的に物事を知る為や状況をよくするために考えるので、積極的な行動になるのです。
その上、習慣化する必要がある為、物事を自ら切り開いて行く積極性が身に付くので優れた結果が出せるのです。
グローバルビジネスで言えば、海外の市場の情報まで自ら理解する為に積極的に調べたり考えたりするので、現地を理解したビジネスができる為ビジネスで勝てる様になるのです。
海外市場をよく理解できないのでは、リスクを避けるために挑戦しなくなり、内部留保ばかり増やす事になるのです。
ネットや他の情報でもよいですから、洞察力を自ら詳しく調べて頂ければ、洞察力がどういうものかを理解でき、日本の生産性が上がらない理由、経済の長期低迷の理由も分るのではないでしょうか。
なぜ洞察力を身に付けると、私たち洞察力のない人達より優れた判断や発想ができる様になるかもこのHPで説明しています。
一部を説明すると、世の中は関係性でできているのに、私たちの習慣は、物事を関係性で捉えられない習慣であるのに対し、アメリカでは批判的思考を行って、物事を関係性で捉えられるように訓練しているのです。
洞察力を養う訓練をすれば、物事を関係性で捉えられるようになり、世の中の実態に近いものを把握できるようになるので、私たちにはできない判断や発想ができるのです。
アメリカの企業は市場を理解する広さと深さが、私たちの習慣的な捉え方より広く深く理解できるのでビジネスで勝てるのです。
なぜ、ここで説明した事を私たちは自ら気づかないのか?その原因を探って行くと、第一に私たちは、物事を追求して自ら原因などを解明する事を殆ど行わない事。
第二に第一が影響して、ここ30数年でグローバル市場がどう高度で複雑化したかを理解できない事為、従来の習慣的なビジネスの仕方でビジネスを行っている事。
現在の市場で成果を上げるためには何が必要かを見極められない事が原因です。
高度で複雑になった市場では、高度で複雑な事を見極められる力である洞察力がある事を、私たちは、深く考えないので気づかないのです。
今まで説明した事を、このHPをご覧になって頂く方に、納得行くように詳細に説明したのがこのHPです。
このHPは複雑にできていますので、このHPの要約、と言うペーで違う説明の仕方をしていますので、この説明で良く分からない方は、そちらもご覧ください。
少しなるほど、と思われる様でした、ページを閉じて先へお進みください。
〒400-0853
山梨県甲府市下小河原町
Mail tresor@eagle.ocn.ne.jp