突然ですが、ChatGPTに以下の問いかけをしてみてください。
経済成長をする為には、生産性を上げる事は必要ですか?
ビジネスで生産性を上げる為には洞察力が必要ですか?
の2つの問いかけです。
この問いかけの答えで、ここで私がなぜ洞察力を問題にしているかが分かると思います。
私たち日本人には日本の習慣が影響して、洞察力と言う本質を見抜く力と訳されるスキルを殆どの人が身につけていません。
1990年代以降、市場が高収益事業を行う為にはIT化グローバル化の影響で洞察力が必要な市場に変化しました。
洞察力は洞察力を身につけていないと理解できない為、私たち日本は洞察力がないので、市場の変化を見抜けない為、長期の経済停滞の原因が洞察力不足にある事も分からないのです。
その為に大企業でも収益を取れなくなった現状では、中企業が今後存続を望むのであれば、洞察力を身につける事は必須の条件になります。
他にも、中小企業向けの説明も行っていますので、中小企業向け洞察力を身につけませんかの提案、の説明を行っていますのでご覧ください。
私たちの習慣では洞察力を養う事を邪魔する事や抑制する習慣が多々ありますので、御社は意識した事もないと思います。
生産性の高い米国では非常に重要視して、労力を掛けて身につけているのですが、日本の習慣が幾重にも重なって洞察力を観えないものにしてしまう為、私たちには観えないのです。
ただグローバルビジネスをするには必須のスキルで、日本の大企業でも洞察力がない事が、日本の長期の経済停滞になっている原因です。
私は御社にこの洞察力を身につける基礎を作る事ができます。
洞察力は、私たち日本の習慣では概念を理解することが難しいので、直接体験して頂く事で、洞察力を理解して頂く、ChatGPTを使ったミニ洞察力理解講座、を行いますので、試してみて下さい。
ここでは、概念を掴むのも難しい、洞察力の説明です。
最初に御社が洞察力を身につけると、どう変われるかから説明します。
御社の業種が何で、どう変わりたいかで、どの程度の洞察力が、必要かが違ってきます。
御社が製造業である場合は、製造業は例え中企業でも国際競争に巻き込まれますので、大企業までではないにしろ、他国の競合企業が行っている事を洞察できる様にし、対処できる洞察力が必要になります。
今は国際的なサプライチェーン網の中に入り、活躍することが量を確保しやすいので主流になって来ています。
この際、1つの製品を作る場合、どの部品をどこで、どんな方法で作るかが利益に影響してきますので、そのサプライチェーンを作る為の全体を俯瞰視して、自社がどの部品をどのように作るかが問題になるので、その状況を俯瞰視出来る洞察力は必要になります。
どの部品を、どの国のどの企業が、どんな方法で部品を作るのかが、利益に大きく影響してくるのです。
日本の企業は、大企業も含めて、モジュラー型で成功している企業は一部を除いてない様に思いますが、BRICsに食い込むには様々な障害はあると思いますが、BRICsだけでも30数億人近い人口で、市場は非常に大きいです。
日本は大企業でも洞察力がない為見極められないのですが、中企業でも見極める為の洞察力は必要になります。
逆に言えば、見極めができれば、日本の大企業を頼る事もなくなるので、他国企業が作ったサプライチェーン網に入り、自立した企業存続ができるのです。
私は大企業にも、洞察力の重要性を訴えているのですが、聞く耳を持って頂けません。
大企業はそれなりのプライドがあるので、無名の一個人がどんなことを言っても、信用してもらえないのが日本なのです。
洞察力の視点で言うと、固定観念が強く柔軟に対応できないのです。
説明を続けます。
この際、自社にどんな技術があって、出来るだけ安価に作れることが望ましいのですが、これは製品全体をコントロールする基幹部品を作る企業が担う事が多いので、基幹部品を作るプラットフォームリーダーに気に入られる条件を備えていなければなりません。
その為の技術と資源がなければならないのです。
要するに、サプライチェーン網の中に入るには、サプライチェーン全体を俯瞰視して、自社が持つ技術や資源を、どう使い量と価格を確保するかが重要になるので、それを洞察できる洞察力が必要になるという事です。
一般的に言って、御社が洞察力を身につけるとできる事を説明します。
御社が洞察力を養う事で、1市場のトレンドや消費者ニーズをより深く理解し、それに基づいて製品やサービスの提供を可能にすることで市場への適切な対応ができる。
2競合他社より早く変化に対応し市場の動向に対応できる。
3リスクを的確に予測し、対応する為の戦略を立てられる。
4顧客のニーズや要望を正確につかめる為、顧客満足度や顧客ロイヤリティーを得られる。
5新たな市場や顧客セグメント、ビジネスパートナーシップの機会発見ができる。
これらのメリットを活用することで、市場において競争力強化、持続的な成長を実現できます。
私たちは分からないかも知れませんが、米国企業は日本企業の倍くらいの利益率があります。
この差を生み出している源泉が洞察力の差と言えるのです。
上記したことから、日本の大企業でもなかなかできない事を、グローバルビジネスできる様になる、と言う事です。
日本の習慣ではできない企業の業績を上げる為に必要な、上記した事ができる様になるので御社の業績を上げられるのです。
ただ努力しろと言っている訳ではなく、方向性を示してその方向に努力すれば、他社と差別化を生み出す事が考え出せる様になるのです。
御社は今後も御社を存続させたいと思いませんか。
大企業がグローバルビジネスで外国企業と対等に戦えなくなった現状では、大企業に頼っていたのでは存続も危ぶまれます。
大企業からの独立を図る必要があると思います。
その為には、御社が洞察力を身につける事は非常に役立ちます。
御社もお耳に入っているかも知れませんが、優秀な人は、欧米などの外国に行ってしまう人が増えています。
日本の企業は、1人ひとりの個性を活かせないのですから、やむを得ないと思います。
こう言う本質を考え応用するのが洞察力です。
なぜ、洞察力を養うと差別化を生み出す様な事ができる様になるかには、理由があります。
実際に洞察力を身につけないと体験できないのですが、洞察力を養う事を習慣的に行ってある程度広く深く物事を理解できるようになると、物事の中にある規則性や一貫性等の特徴を見つけ出すことができ、それを基に、分類や予測、識別ができる様になるパターン認識ができる様になります。
又自ら物事の論理を解明理解していますので、関係性で物事を捉えられる様になる為、原因や本質なども見えてきます。
更に洞察力を身につけると、他の知識を応用したり、ヒントにしたりして幅広い範囲から物事をみられ、考え方も柔軟になるので付加価値を生み出すアイデアも考えられる様になる為、差別化できる事を考え出せる様になるのです。
私自身で洞察力を身につけた為、どうすれば洞察力が身につくかを理解していますので、私は、どうすれば洞察力を御社に身につけさせる事ができるかを理解していて、指導アドバイスもできます。
不思議な事に、物事を広く深く理解できるようになると、誰もがパターン認識の様な事ができる様になるのです。
逆に言えば、パターン認識ができない様な物事の解明理解の仕方では、だめだという事なのです。
私たちが行っている習慣では、パターン認識や関係性で物事を捉える事はできないのです。
パターン認識等を得られる様にする為には、論理的思考で物事を解明して、目に見えない物事の裏側に隠れているメカニズムや関係性、原因や本質などを理解しないと、パターン認識等ができる様にならないという事なのです。
これを可能にする方法が、論理的思考をして根拠を解明し、結論とびつけて記憶できるような、物事の解明理解をする必要があるのです。
その上、考え出した根拠が合理的かつ客観的か否かもチェックする必要があるのです。
どの様にして、根拠を解明して行くかと言うと、解明する物事の全体像を掴み、そこから他の物事との関係性や、物事内のメカニズムや関係性等を解明して、その物事の本質を掴み、物事に問題があれば原因を解明する必要があります。
これを、問題意識を持ち続け、新たな知識の入手や現実に起きている事などから気づいて解明するのです。
今まではこの様にして洞察力を養ったのですが、今後はこの気づきをChatGPTが行ってくれるので、飛躍的に洞察力を身につける事が早くできる様になるのではないでしょうか。
この様にして物事を解明することで、目に見えていない物事までメカニズムや関係性、原因や本質を解明理解することが洞察力を養う基礎になります。
この解明の仕方も、1つの物事を解明したものを使い、その解明したものを使わなければ解明できない1つ上の論理を解き明かす事の繰り返しで、高度な誰も解明できない物事の論理を解明して行くことが洞察力を高める事になるのです。
物事を解明するには、物事の関係性等に気づく直感を働かせる必要があるのですが、直感を働かせる為には、疑問を持てる様にすると追及する様に考える気持ちが自然に生まれ直感が働くようになります。
ChatGPTを使えば、広く深く理解する為に直感を働かせる必要はありますが、解明のための直感は必要なくなるのです。
これらの事を行い、ビジネスなどの物事を広く深く解明理解して行くのです。
次になぜ洞察力が必要になったかを説明する必要があります。
日本は過去に洞察力がなくても高度成長ができたのですから、理由を知る必要があると思います。
この理由は、ここ30数年のIT化グローバル化の進展が大きく影響しているのです。
高度な情報入手や生産拠点が、条件を満たせば世界中どこでもできる様になった為、競争相手が増えた事が原因です。
どこかで差別化をしないと、高収益事業を行えない市場に変化したのです。
この差別化を生み出すのに洞察力が役立つのです。
私たち日本のやり方は、高度な知識を他所から得て最先端のビジネスを行うやり方です。
高度な知識を得る為に日本は高学歴社会になった訳です。
この方法は、韓国でも中国でも行っている方法ですので、この方法では差別化できなくなったのです。
どこで差別化するかの方法が、洞察力を身につけ、他社が気づいていない方法や理解できない方法でビジネスをする方法に変わってきたのです。
これを可能にする方法が、洞察あるビジネスを行う事なのです。
この変化に、私たちの習慣が対応できない、意識もすることのない習慣なのです。
意識もできない事には、私たちの習慣が生み出した幾重にも重なった理由がある問題なのです。
今までの説明で、洞察力を養い身につける事は簡単ではない事がご理解頂いたと思います。
簡単ではないから差別化できるのです。
私はこの状況を、ChatGPT等AIを使って、解決しようと現在試していますが、効果は確かにあります。
ChatGPTの例で言うと、ChatGPTは洞察力の先進国である米国の情報を大量に読み込ませて回答してきますので、私たちが自ら気づくよりはるかに早く知識として洞察ある事を記憶できます。
ただ洞察力は、知識以外に直感と経験、観察力が必要で、これは経験を積まなければ、自ら体験しなければ得られません。
洞察力を養う為の基礎としての、直感がカギを握っているのです。
どうしたら、洞察力を養う為の直感が働くかです。
ただ私が試して分かったことは、ChatGPTへの質問の仕方で答えは違ってきますので、的を得た質問ができる様になれば、この問題は半分解決できると思います。
実は直感は、好奇心があれば自然に働きます。
好奇心を持続できれば経験も積めますし、観察力も身につきます。
ここを詳しく説明すると、好奇心とは、常になぜ、どうして?と考える事なのです。
他国の同業者が行っている事、自社の業務で行っている事等を疑問視するのです。
なぜ競争相手は、あんな生産方法をとっているのか、やどうして自社ではこのやり方で業務を行っているのか?と考え、私たちが答えと思うものをchatGPTなどで深堀して、この疑問の裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質と思われる物事を探し記憶するのです。
ChatGPTが答えてきたことで背後が分からない言葉も背後を調べられる質問をして答えて貰うのです。
この際必要な事は、質問から得られる知識が、以前に記憶した知識と統合されて結びつけた知識として記憶できるか否かが重要なのです。
簡単に言うと関係性で捉えられているか否かが重要なのです。
ChatGPTが答えた事を以前に記憶した知識と統合し結び付けて記憶する必要があるのです。
これができない場合は、ChatGPTへの質問の仕方が悪いか、結びつける知識がない洞察力不足が原因である場合が多いです。
実際に他人で試したことはありませんが、自分的には、ChatGPTを使う様になってから、飛躍的に捉え方が広がり、ここでの説明の様な詳細な説明ができる様になりました。
多分、今までの半分以下の時間と労力で物事を洞察できる様になるのではないでしょうか。
例えばグローバルビジネスで役立つ洞察力は、普通ですと2〜30年は掛かります。
これが解明するコツとChatGPTの質問の仕方を身につけられれば10〜15年で、グローバルビジネスで役立つ洞察力は得られるのではないでしょうか。
最後に、ChatGPTを使ったミニ講座を行いたいと考えています。
御社の問題で、そんなに深い原因でない問題を、ChatGPTを使って解決する講座です。
実際に、ChatGPTを使って、御社の問題を解決することで、ChatGPTを使った問題を解決するミニ洞察力体験講座です。
ビジネスを広く深く捉える事で、観方考え方が変わる事をミニ体験して頂きたいのです。
逆に言えば、私たち日本の習慣的な物事の捉え方考え方が、いかに浅く狭いかを理解できるのではないでしょうか。
又ChatGPTの様なAIを使った仕事やスキルの習得法が、どこまでビジネスで通用するかを分かる為にも、ChatGPTを使った、ミニ講座を行いたいと考えています。
御社にとってのメリットは、洞察力は、体験して頂く事が一番理解が進むので、今後洞察力を養う訓練を行うか否かの判断をする為にも役立つ事と、簡単な御社の問題を解決できる事だと思います。
今までの説明でお分り頂けたと思いますが、私は洞察力とはどういうものかを理解し、どうすれば洞察力を身につけられるかを、解明理解の仕方も含めて分かっています。
このスキルを使って御社に洞察力を身につけさせる事ができます。
その方法も、御社の能力に合わせた方法でできます。
それが洞察あるスキル習得法だからです。
柔軟に対応するのが洞察力だからです。
ただ能力の差で、結果は違ってくる事はあります。
又自ら考えようとしない企業では、結果を出すことはできません。
今後グローバルビジネスは益々洞察あるビジネスが増えてくることは予想されます。
その中で、いつまで経ってもビジネスで収益を増やせない原因が分からないのでは、ただただ、企業の衰退を招くだけになってしまいます。
もう現実に起き始めていますが、この状態が続くと次世代を担う若者が、更にやる気をなくして行きます。
人口減少が現実に起きている中でやる気をなくしたら、日本の今後はどうなるのでしょうか。
企業を存続させるためには、御社も洞察あるビジネスをする必要があるのです。
それを可能にする、洞察力を御社も身につけませんか、と提案したいのです。
私は御社に洞察力を身につける為の、基礎を作る事ができます。
基礎を作れれば、あとは習慣化して持続すればよい訳です。
このHPは3つの視点から洞察力の事を説明しています。
私たちは意識した事もない洞察力がどういうものかを、なぜ私たちは洞察力の力に気づかないのか?の説明です。次に、ChatGPTの答えから導き出した生産性等の解決策です。3つ目が、中小企業の方は、中小企業向け洞察力を身につけませんかの提案、からの説明です。
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