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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約

洞察力の概念を掴む為に

グローバルビジネスで非常に役立つ洞察力は、日本の習慣とは大きく違う為、概念を掴む事が私たちには難しいです。

様々な経済停滞の原因を観ると、日本人に洞察力のある人が殆どいない事が、長期の日本経済の停滞を生み出した原因と断定できます。

例えば30年ほど前から15年間60兆円の税金を科学技術につぎ込んでも、成果を出せなかった事や、15年ほど前から日本の大企業は投資をしなくなって内部留保を増やし続けた事に表れていると思います。

私たちは洞察力がない為、長期の経済停滞の原因が洞察力がない事にある事を、見抜けないのです。

この様に、洞察力を理解することが難しい事も、原因が洞察力がないからだ、と言われても理解できないのです。

洞察力は、体験して頂く事が一番理解できるので、洞察あるDX導入ミニ講座実地要綱 を行いますので、体験して頂ければ理解でき、今後洞察力を身につける訓練を行うか否かを判断できます。

中小企業の方は、大企業に頼らない存続できる企業にしたい中企業様へ、からご覧いただくと、挑戦してみようと思って頂けるのではないでしょうか。

そこで、概念も掴み難い洞察力を、私たち日本人が理解して頂くための説明です。

米国をみて頂ければ分かりますが、日本の企業ではできない高収益事業を多く行っている企業が多い為、米国は日本の1.5倍の生産性があります。

その為米国企業は利益率もよく、例えば同業者であるGEと日立では、1.4倍の利益率の差があります。

この差がどこから生まれてくるかを観ると、直接的には企業経営で行っている事の差になりますが、その差をなぜ生み出せるのかになると、洞察力が関係してくるのです。

ここでは洞察力を私たちに理解して頂き、洞察力を身につける努力をして、企業活動に役立て頂きたいと思い洞察力の説明を、多面的に実態を掴める様に行います。

洞察力は私たち日本の習慣では概念も掴む事が難しいのもですが、米国企業が優れた経済結果を出せる基礎になるスキルです。

洞察力とはどういうものかを理解できれば、努力してでも身につけようと思って頂けるのではないでしょうか。

物事を洞察できる様にする為には、洞察力を身につけなければ物事を洞察できる様にはなりません。

どうすれば私たちが洞察力を身につけられるか、になるのです。
ここから説明しないと洞察力を理解できないのです。

例を挙げると、欧米企業が洞察あるビジネスをしてきても、洞察力のない日本の企業は、ビジネスで負けた理由も分からないし負けた理由が、洞察力がない為負けたことも分からない、原因が分からないので何の手も打てない状態になってしまうと言う事です。

現在の日本が、この状態にあると言えるのです。

洞察力を養う為には、目に見えていない物事の裏側にあるメカニズムや関係性、原因や本質などを理解する事が洞察力を養う最初です。

どうやって目に見えない物事を理解するかと言うと、なぜ、どうして?と物事に疑問を持ち、その問題意識を持ち続け、新たな知識の入手や世の中に起きている事などから気づいてメカニズムや関係性などを解明して知識として行くのと、解明した関係性で物事を捉えられると原因や本質が分かってくる事で、メカニズムや関係性、原因や本質などを理解して行くのです。

この問題意識を持ち続け気づきを待つ必要がChatGPTの登場でなくなったので、俯瞰視してシステム思考的に考えてれれば、飛躍的に洞察ある事ができる様になるのです。

米国では洞察力を広く捉えていて、批判的思考と言う物事が合理的かつ客観的になる様に、入手する情報などを検証するだけでなく、複数の情報源から情報を入手する方法を取るとかして情報の正確性を図る事や論理的に考えて関係性を掴む事も、考え出したことに自分のバイアスがないかを検証することも、物事を多視点で観たりする事で、正確に物事を掴む事も行う思考法を取っています。

また、洞察力の身につける当初の目的である、パターン認識や関係性で物事を捉える事や仮説が浮かぶ様にする事で可能になる、優れた判別判断ができる様にするために、リベラルアーツ教育と言う、幅広い知識を得る事で他の分野の知識を取り入れた多面的な視点で観る事や柔軟に考える方法をとっています。

リベラルアーツは発想力の強化にも役立ちます。

これらの事を行い、物事を広く深く理解することが、洞察力を養う最初です。

ChatGPTでは、直感と経験、観察力と知識が組み合って発揮される本質や意味を見抜く力と表現しています。

この説明も補足説明が必要で、洞察力を養う為には、上記した様に新たな知識の入手などから、気づきを得る必要があります。

その気づきは直感を働かせて直感的に関係性や原因、本質等に気づくことを言います。

次に経験とありますが、気づき等の経験を積み重ねて理解できる知識を広く深くしないと、パターン認識や関係性で物事を捉えられませんし仮説も浮かぶようにはなりません。

後の2つは、常に問題意識を持って観察力を働かせる必要がありますし、洞察する物事に関係する知識がなければ洞察はできません。

このスキルを身につける為には日常から、観察力を鍛える、情報を網羅的に収集する、問い掛ける習慣をつける、反省と自己評価を行う、対話や議論を通して学ぶ、学習と成長を継続する事で物事を広く深く理解する必要があるのです。

物事を広く深く理解できる様になると、最初にできる様になる事は、物事の中にある規則性や一貫性等の特徴を見つけ出すことができ、それを基に分類や予測、識別などができる様になるパターン認識ができる様になります。

このパターン認識ができる様になると、複雑な事をパターン化でき、理解できる様になる為、複雑な事を理解できるメリットが生まれます。

ある程度物事の裏側まで理解できる事が広く深くなってくると、何かを観たり聞いたりしたときに、これはこうではないのか、やこの先はこうなるのではないかと言う仮説が頭に浮かぶようになってきます。

過去に理解し記憶したパターン認識等の知識から、仮説が頭に浮かぶのだと思います。

この仮説が浮かぶようになると、物事の解明のスピードが速くなります。

なぜなら、仮説を証明する物事を見つけるだけで解明できるからです。
模索する手間が減るからです。

これらの説明で、何か疑問は生まれませんか。
洞察力を養う為に行う事は、各自で行う事が違っています。

何をどう解明し、どう理解し、そこからどう言う判断をし、どんな発想をするかは、ルールはありますが1人ひとり違います。

それなのに、洞察力を養う行為を広く深くして行くと同じパターン認識や関係性で捉えられる様になり、仮説まで浮かぶ様になるのです。

この事はChatGPTで調べて初めて分かったのですが、逆に言うと、パターン認識ができなかったり仮説が浮かばななかったりする様な物事の解明理解では、物事を洞察できる様にならないのです。

自ら物事の論理を解き明かし、メカニズムや関係性、原因や本質等を批判的思考的に考えて、つじつまが合う様に解明した知識を組み立て理解しないと、物事を洞察できる様にならないと言う事です。

ChatGPTを使い答えを得ても、このルールは同じで、メカニズムや本質などを論理的に理解する必要があります。

私たちは知識を豊富に持っていても、物事を全く洞察できないのは、物事を自ら解明しない為、目に見えない物事のメカニズムや関係性、原因や本質などを論理的に理解していないので、パターン認識も関係性で捉える事も、仮説が自然に浮かぶこともないのだと思います。

ChatGPTでは、私たちが持っている知識が統合されえ結びついていない知識で、知識間に柔軟性がなく、洞察力を養う考え方をしていませんので直感も働きませんし経験も積めないので、洞察力が身につかないと説明しています。

目に見えない物事まで追求して考える行為を続けることが、洞察力を養う基礎です。

常に新しい情報を得る事などの経験を積む事を怠らない様にしないと変化の激しいビジネスなどは洞察できなくなります。

次に必要ななる事が、洞察できたことを基に差別化できるような優れた判別判断発想ができる様にしなければ、なんの為に努力したかが分からなくなるので、物事の広く深い理解だけでは洞察力を身につける手段になるだけです。

この基礎から、他社ではできない差別化した洞察や発想をするのです。

洞察力を身につけていない人ができない洞察ある判別判断発想を、できる様にする必要があります。

この為に米国ではリベラルアーツ教育を取り入れています。

目的は、優れた判別判断発想をできる様にする事です。

優れた判別判断発想は、物事の実態を正確に広く深く捉えた上に、新たな付加価値を生み出せるようにしなければなりません。

その為には、ビジネスの周辺の知識だけではなく、他の分野、例えば歴史や芸術から、医学や化学などからもヒントを得て新たな付加価値を生み出す必要があります。

その為の教育がリベラルアーツ教育です。

これらの他分野の知識を学ぶことや体験を通して、多視点で観られる様にしたり、柔軟に考えられる様にしたりする事で、新たな付加価値を生み出せる様に、差別化できる優れた判別判断発想ができる様にして行くのです。

私の場合は、好奇心が旺盛である為、新たな知識を入手して分からない事は調べるか、気づきを待つかで、自然に多視点を意識するようになり、柔軟に考える様に意識しています。

それでも、時々自分のバイアスに気づくことがあり、気づいたときは修正するようにしています。

上記したことを習慣的に行っていると、物事を深く広く理解できるようになり、パターン認識や関係性で捉えたり、仮説を考え出せたりできる様になり、多視点で問題を観て、柔軟に考えられる様になると、物事を洞察した事から新たな付加価値を生み出す様な考えが浮かぶ様になります。

洞察力を身につけると、上記した様な事が身につくので、洞察力を身につけていない人ではできない、優れた判別判断発想ができる様になり、差別化を生み出すアイデアが出せるので、高収益事業などを行える様になるのです。

洞察ある事は洞察力を身につけないと理解できないのです。

なぜ、洞察ある事は洞察力のない人は理解出来ないかを説明すると、洞察ある人は目に見えない物事のメカニズムや関係性、原因や本質を理解していますので、観たり聞いたりするだけで、仮説が浮かんできます。

なぜ仮説か見ただけで浮かぶかと言うと、過去の経験からパターン認識でき関係性で物事を捉えている為仮説が浮かんでくるのです。

過去のメカニズムや関係性の知識とパターン認識ができるので仮説が浮かび、見えている背後にある事が理解できているので洞察ある事も見抜けるのです。

逆に洞察力のない人は過去の知識がない事とパターン認識ができない為、見抜けない、理解できないのです。

一言で洞察力と言っても、洞察できる事は、その人がどこまで洞察力を持っているかで違ってきます。

その為少しでも難しい物事を洞察できる様にする為に、日々洞察力を養える事を実践して養っているので、継続して行う事が必要になるのです。

私たちの習慣の様に、分かった、分からないだけではないのです。

洞察力が非常にあると判断できる人は、非常に広く深く物事を理解し、多視点で観て柔軟な発想をすることで付加価値を生みだせるので、優れた結果を出せるのです。

非常に洞察力のある人と判断できる人は殆どが米国人で、新たな分野で優れた結果を出しています。

洞察力があるので、付加価値を生み出す力が強いのです。

米国は、優れたビジネスを行う為には洞察力が必要な事を理解しています。
又ビジネスの競争が激しい所です。

その為洞察力を養う環境も充実していて、お互いが競って洞察力を身につける努力をしている結果が、非常に洞察力ある人間を多く輩出している理由です。

名前を聞いてだけでどんな人かを知っている人は多いです。

洞察力には階層がある、と思って頂くと分かりやすいです。

なぜ階層と言うかと言うと、一気に高度な事は洞察できるようにはならないからです。

1つの物事を自ら解明理解したとします。

その解明理解した事を理解出来ていないと、その上の論理は解明できない事が多いです。

物事を深く理解するには、1つひとつ解明理解した事を使って深く物事を理解して行く訳です。

物事の解明理解には階層があると言う事で、どこまで物事を明理解したかで、洞察できるレベルは違ってきます。

他社では理解できない深い層まで理解できれば、他社では理解できませんので、差別化でき収益が違ってきます。

理解できる層が深い程、他社では解明できないので高収益になる場合が多いです。

洞察力を養う過程で得られるものが3つあると思います。

1つはパターン認識力、2つ目が関係性で物事を捉えられる様なる、3つ目は仮説が浮かぶようになる、事です。

この3つは、物事を深く広く理解する、物事の裏側まで追求して考え、メカニズムや関係性、原因や本質などを理解することで生まれてくる効果です。

米国では、批判的思考とリベラルアーツ教育が、洞察力を養う基礎的な訓練方法として行っています。

洞察力を身につけるには、時間と労力がかかります。

どこを目標に洞察力を養う訓練を行うかは問題で、優れた判別判断ができればよいのか?発想力を発揮することまで必要か?とどのレベルの事を洞察したいかで、労力と時間のかけ方が違ってきます。

判別判断を優れたものにすることが目的であれば、物事のメカニズムや関係性、原因や本質などの深く広く理解し、パターン認識ができ、関係性で物事を捉えられる様になり、仮説が浮かぶようにすれば優れた判断は可能です。

発想力まで必要であれば、リベラルアーツ教育を取り入れる必要があります。

他分野の知識を増やすことで多面的な視点を得て、哲学などを学ぶことで深く考え、他分野の知識を結びつけることで新たな付加価値を生み出す発想をできる様にする必要があります。

わかりやすくする為にこの様な説明の仕方をしましたが、リベラルアーツ教育は批判的思考を確実にする為にも必要で、批判的思考とリベラルアーツ教育の間に線がある訳ではなく、批判的思考とリベラルアーツ教育はお互いが補完的な関係であると理解頂いた方が合っていると思います。

米国で行っているリベラルアーツ教育法はすでに日本の大学に取り入れている所が多いので、考え方自体は理解できるのですが、日本の捉え方が浅いので結果を出せるかが問題です。

もともと広く深い知識がなければ、多視点で観て柔軟に考えてもよいアイデアは生まれないと思います。

日本に洞察力が広まらない理由があります。
洞察力があるか否かを評価することが難しい事です。

記憶の量は、定量的に測れますので評価しやすいのですが、洞察力の評価は、場面場面で状況が違いますので、定量的に測る事が難しい為評価し難いのです。

ChatGPTに問い掛けると、米国では定性的な方法や指標を用いて評価しています。

例えばその人の業績を洞察力の視点で評価するとか、同僚、上司、部下からのフィードバックで評価するとか、行動面接、評価センター、実績のレビュー、リーダーシップの評価などを通して、洞察力の発揮状況やその成果を評価しています、答えています。

この答えも、日本に洞察力を定着させるには難しいのです。
理由は、私たち1人ひとりに洞察力がない為、洞察力の視点で評価できないのです。

洞察力があるか否かの評価は、洞察力のある人でないと評価できないのです。

差し当たりは、洞察力の事をよく理解して貰い、同僚、上司、部下のフィードバックで始める事が現実的ではないかと思います。

洞察力を可視化することが難しい為、暗黙の上下関係がある日本では上司に洞察力がないので、洞察力が広まらない理由の1つなのかも知れません。

もう1つのデメリットが、身につけるのに労力と時間がかかる事です。

かなり能力のある人でも、グローバルビジネスで成果を出せるようになるには、2〜30年は掛かります。

この説明に関する説明を、大企業に頼らない存続できる企業にしたい中企業様へ、で説明していますので、まだ読んでいない方はご覧ください。

ただ、ChatGPTの様な、洞察ある答えを返すAI等が開発されましたので、洞察力を養うコツを覚えてしまえば、半分ぐらいでグローバルビジネスを洞察できる様になり、成果を出せる様になるのではないでしょうか。

洞察力を養う事が企業の業績に影響を与える事をご理解頂けたのではないでしょうか。

これだけ洞察力を養う事が高収益事業を行えるようになるなど根拠があるのに、日本は大企業でも洞察力の力を理解できていない為、手を打っていないのが現実だと思います。

これでは、世界から見放される国になってしまいます。

30数年前日本は高度成長をできた訳です。
それがここ30数年急に成長しなくなったことには理由があります。

米国企業が、競争ルールを変えた事も理由の1つですが、根本原因は、IT化グローバル化の影響です。

世界各国に情報格差がなくなり、生産拠点を世界のどこでもできる様にした事が大きな原因です。

人口などの条件が揃えばどの国でも、高度な情報で製品を生産できるという事です。

日本の企業は高度な知識を得て最先端のビジネスをすること自体はよいのですが、収益を増やす為には、他国と差別化したものを作れないと、高収益事業は行えないのです。

真似されない差別化する要素が、高度な知識から技術開発や素材開発だけでは、高度な知識がどこでも入る時代とインターフェイスが分かればどこでも部品がつくれる状況では、差別化できなくなってきたのです。

今は世界中に張り巡らされたサプライチェーンを上手く使わないと、量と価格を維持できないのです。

製品を作る場合、どの部品をどこ国でどう作れば、量と価格を維持でき、高収益事業になるかが問われるモジュラー型製品が主流になってきているのです。

この製造法に日本はついて行けなくなったのです。
これも洞察力が関係しているのです。

1つの製品を作る場合、どの国にどんな部品をどんな製造法で作るかを理解する必要が出てきて、欧米では、その製品の基幹部品を制御することで、大量販売と価格維持をしているのです。

これを可能にするためにはグローバル市場を洞察できないと、どの国にどんな部品をどう作るなどが適切にできないのです。

私たち日本は洞察力がない為、モジュラー型で成功できないのです。

今後益々洞察力の必要な世界になって行きます。
なぜなら、益々IT化グローバル化の影響が強まるので、洞察力が必要な市場になって行くからです。

この状況を、日本を牽引している大企業経営者や政治家は、どう感じどういう手を打とうとしているのでしょうか。

私は多少日本と世界を洞察力の視点で洞察できますので、日本の洞察力の理解度を観ていると、今後日本はどうなって行くかを危惧しています。

最後に洞察力を身につけるとグローバル市場でどんなメリットが生まれるか?ChatGPTに問うてみました。

その答えは以下の通りです。
洞察力を養う事で、1市場のトレンドや消費者ニーズをより深く理解し、それに基づいて製品やサービスの提供を可能にすることで市場への適切な対応ができる。
2競合他社より早く変化に対応し市場の動向に対応できる。
3リスクを的確に予測し、対応する為の戦略を立てられる。
4顧客のニーズや要望を正確につかめる為、顧客満足度や顧客ロイヤリティーを得られる。
5新たな市場や顧客セグメント、ビジネスパートナーシップの機会発見ができる、
とあり、これらのメリットを活用することで、市場において競争力強化、持続的な成長を実現できる、と答えています。

洞察力を身につける事は簡単ではありませんが、洞察力を身につける事は企業の業績に結び付くのです。

洞察できるレベルが高くなればなるほど、企業の収益も増える関係にあるのです。

その洞察力を、私たち日本は殆ど分からな状態なのです。

この状況を早く気づいて、洞察力を日本が身につけないと、現在の徐々に衰退して行く日本の状況を、抜け出すことはできないのです。

洞察力は、才能ではなく洞察力を養える習慣で身につくものです。

私たち日本でも、洞察力を養える習慣に変えれば身につきます。

このHPは3つの視点から洞察力の事を説明しています。
私たちは意識した事もない洞察力がどういうものかを、なぜ私たちは洞察力の力に気づかないのか? の説明です。次に、ChatGPTの答えから導き出した生産性等の解決策です。3つ目が、中小企業の方は、中小企業向け洞察力を身につけませんかの提案、からの説明です。