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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約U

提案の詳細説明V

「Jどうすれば長年の習慣を変えて、生産性を上げられる習慣に変えられるか?」

現在のグローバル市場で生産性を欧米並みに高くする為には、生産活動で何が必要で、何が必要ないか?これを再び思い出してみます。

生産性向上策は現在のグローバル市場に対応できる方法でなければなりません。

生産活動を賢く知恵ある方法で行うか、付加価値を生み出す発想力を発揮できなければ、欧米の様な生産性にはできません。

IT化グローバル化は生産拠点を世界中に広げ、知識や情報からできる様にするだけでは、他国でもできてしまう環境を作りました。

私たち製造業が言う品質は、IT技術でかなりカバーできる様になってきました。

又1つや2つの発見や技術開発、工夫改善を行っても欧米の様な生産性にはならず、他国や他社との差別化ができるほど、発見や技術開発などを賢く使う方法でビジネスを行うか差別化できるシステムを構築しなければ、生産性を欧米並みに高くする事はできない市場になってきました。

その他に、他者や他国では考え出せない需要ある製品やサービスを考え出す事で生産性を上げる必要があります。

私たちの習慣をこの条件に当てはめてみれば、私たち日本の生産性が伸びない理由が分かると思います。

私たちの習慣は、洞察力を培えない習慣であるので(理由は前説を読む)、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできません。

私たちも物事を追求する様に考える習慣に変えなければ洞察力も培えず、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできません。

そうすると長年の習慣を変える以外方法はないのか?が問題になります。

私たちの習慣的なビジネスの仕方では、韓国や中国との差別化が難しく、欧米の様にはなれません。

日本や韓国、中国と欧米の生産性の差は、ビジネス手法やテクノロジー、グローバル市場や国のシステムをグローバル市場に対応できる様に洞察し、効率的で効果的なビジネスを行っているかの差です。

トヨタやサムスンもしかすると中国のファーウエイ等を観れば、ただ単に、高度な知識から物事をできるだけではありません。

差別化を生み出す要素を持っています。

これらの企業は、ある意味グローバル市場を洞察して手を打っている企業です。

欧米並みの生産性にする為には、私たちが知恵をつける必要があり、発想力を持つ必要があります。

それにはどうしても高度な知識からの発見、技術開発や工夫改善等を知恵ある方法で行う必要があり、その為には、ビジネス手法やテクノロジー、グローバル市場や国のシステムなどを効率的かつ効果的に行える様にして、賢い使い方や賢いシステムを作り、差別化を図る必要があります。

日本の生産性を欧米並みにする為には、欧米並みにグローバル市場や発見、技術開発等を洞察して市場で効果がでる様して、賢い使い方や効率的なシステムを作り、差別化を図る必要があります。

私の提案する様に、私たちが質問力を多用して洞察力を培い、グローバル市場に対して発見や技術開発などを、賢く知恵のある方法で行える様にする必要があります。

この様な理由で、私たちの習慣を変える必要がある事を理解する必要があります。

なぜなら、習慣を変えると言う動機を作る必要があるからです。

前説で説明している通り、私たちが質問力を上手く使う習慣に変え続けていれば、洞察力が培われ知恵を出せる様になったり、発想力を発揮できる様になったりします。

変えられるか?の問題ではなく、変えなければいつまで経っても生産性を欧米並みにできず、一生懸命働いても満足のゆく生活ができない、と言う愚かな働き方を続けるだけなのです。

生産性が、欧米だけでなく韓国やトルコ、ニュージーランドなど中進国にも及ばない生産性に成ってしまうのです。

ここから先は、次の説明K生産性を上げられる習慣に変える方法はあるのか、あるのならどんな方法か?をご覧ください。

「K生産性を上げられる習慣に変える方法はあるのか、あるのならどんな方法か?」

私たちの習慣では生産性を欧米並みに上げられない事は、30年間の生産性の低迷に悩んだ私たちには分かると思います。

前に説明している通り、私たち日本の生産性が低迷している理由は、私たちの習慣が物事を追求して考える事をしない為、洞察力を培えず、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできないからです。

そうすると、どうすれば私たちが物事を追求する様に考える習慣をつけ、洞察力を培えるかが問題になります。

私たちはどう言う訳か、物事を追求する様に考える習慣がないのです。

物事を追求する様に考えるとは、物事は特にビジネスは論理で成り立っているからで、その論理を、現実をよく観察したり自ら解明したり新たな知識を得たりして解明理解する事です。

この行為を私たちの習慣では行わないので、私たちはビジネスを洞察出来なくなり、欧米の様な高い生産性ではなく、韓国やトルコなど中進国にも及ばない労働生産性にしかならないのです。

私たち日本の生産性を欧米並みに高くする為には、私たちの習慣を追求する様に考える習慣に変える必要があります。

前にも説明している通り、習慣を変える中で一番難しい捉え方考え方を変える取り組みになるので、私たちは無意識に行動する事が多く、自分の意識をコントロールできない私たちは、習慣を変えるモチベーションを持てません。

そこで一工夫が必要になるのです。

私が考えに考え抜いた答えは、質問する事質問される事の力を利用する事です。

質問を冷静に、俯瞰的に観れば分かるのですが、質問は私たちに、私たちのコミュニケーションに大きな力を与えてくれます。

それは、質問を通して、私たちは深く考えます、追求する様に考えるのです。

私たちが質問されるとどう反応するかを振り返れば気づくのではないでしょうか。

私たちは、質問を介して追求する様に、論理を解き明かす様に考えるのです。

例えば、自分で何かに疑問を持てば、普通より追求する様に考えると思います。

この自問は、自分が自分にしている質問です。

又、他人から質問を受けると、質問内容に沿って自分の記憶を深くたどり答えると思います。

質問の仕方を工夫すれば、私たちは追求する様に考えます。

この応答反応は、普通の会話より強い事は知られています。

私たちは質問を介して普段より深く考える様になるのです。

深く考える様に考える習慣がつけば、私たちでも洞察力を培えます。

なぜ?の質問自問を繰り返えして行えば、原因や本質等に行き着く事はご存知だと思います。

これも質問の力で、質問以外に原因や本質を解明できる方法はありません。

又質問は、他人からでもできますので、自ら質問を考えるモチベーションも必要ありません。

私たちは、他人からのアクッションにはよく反応しますので、他人からの質問を受ければ、よく考える様になります。

その為初期の頃慣れるまでは、他人から質問を受けて考える様にして、質問を受けて考える事に慣れて貰い、慣れてきたら自ら質問を考える様にします。

不思議なもので質問に慣れてくると、どんな質問が物事を追求する様な質問かを、どんな質問が洞察力を培う質問かを分かってきますので、物事の論理を解き明かす様な質問を多く考え、深く考えれば、私たちが苦労して物事を解明して行くより早く、物事を洞察できる様になります。

目的は、目に見えないものまで、本質や原因、関係性やメカニズム等物事の実態や動かしている動機などを解き明かす事です。

これをある程度の時間を掛けて解明理解して行けば洞察力が培われ、ビジネスを始めとした物事を洞察できる様になります。

この洞察力を培うと、今まで出来なかった物事を見通した判断ができる様になるので、知恵のある判断ができるのです。

私が提案する習慣を変える方法は、質問力を巧みに使う事で、効率的に洞察力を培う方法です。

「L欧米並みの生産性にする為の知恵とは、発想力とはどう言うものか?」

私たちには知恵も発想力もありませんので、知恵を出せる様になると、発想力を発揮する様になると、ビジネスや生活がどう変わるかは分かりません。

そこで、これらを私たちが身につけると、どんなビジネスができ、どんな生活が送れるようになるかを考えてみます。

知恵を出すとは一言で言うと人と人、物事、モノとWin-Winの関係が作れると言う事です。

私もよく、相手もよい関係が築けたり、物事を賢くやれたり、モノを無駄にしなくなります。

今話題になっているSDGsも自然にできる様になると言う事です。

当然ビジネスも、相手が良くて私もよい関係を築けるので、長続きするビジネスができる様になります。

この様な理想的な事ができる様になるには、何が必要になるか?を良く考え理解しないと、この理想的な事は考え出せないと思います。

この理想を実現する為には、相手の事や物事の本質を良く理解し、効果的で効率的な手を相手の利益になる様に打つ必要が出たり、物事のメカニズム等を良く理解したりして、無駄なく効率的で効果的な事を行う必要があります。

知恵を出す為には、世の中の実態をより深く詳細に理解しなければ知恵を出す事はできません。

私たちが知恵を出せないのは、私たちの捉え方考え方が表面的で、浅く狭い捉え方考え方しかできないからです。

その点欧米の人達は、追求する様に考える習慣を持っていますので、実態を私たちより広く深く捉え考えられる為、知恵が出せるのです。

生産性に話を戻すと、生産性が高いと言う事は、物事を無駄なく効率的かつ効果的に生産しているから生産性が高い訳です。

つまり生産性を上げる為には、現在の高度化複雑化したグローバル市場では、知恵が必要になってきているのです。

今後生産性を上げて行く為には、知恵が必要になるのです。

その知恵を、私たちの習慣では身につきません。

なぜなら、物事を見通す、洞察力を私たちの習慣では培えないからです。

知恵を出す為には、物事の裏側まで知る必要があるのですが、私たちの習慣は、追求する様に考えない為物事の裏側の事等は分からないので、洞察力を培えないのです。

賢い知恵ある事をする為には何が必要になるか?物事の本質や原因を知る必要があります。

なぜなら、本質や原因に沿って物事をする事が、一番無駄なく効率的で効果的な事ができるからです。

私たちは、物事を追求して考える事をしませんので、本質や原因がよく分からないのです。

その他にも、目に見えていない物事の関係性やメカニズム等をできるだけ詳しく理解した方が、知恵は出し易くなると思います。

欧米の生産性が日本より高いのは、欧米の人は私たちより物事を追求して考えますので、洞察力が培われるので知恵を出せるのです。

私たちより本質や原因に沿って、洞察ある判断で生産活動を行っているからです。

次に発想力である優れたアイデアとは、物事の洞察を通して物事をどう組み合わせれば、論理を組み合わせれば、今までにない役立つ効果を生みだす製品やサービスを考え出せるかを考えたものです。

この発想力の基になっているものは洞察力と、洞察力を培う過程で行っている論理を解き明かしたり、組み合わせたりする力です。

発想力とはある意味で、知恵が高度になったものと捉えて良いものです。

知恵は無駄なく効率的で効果的であれば知恵になりますが、発想力はその上に、人に与える効果が今までにないよいものである必要があります。

これは、試行錯誤の上に閃きで突然気づくもので、思考過程に大きな違いはないと思います。

しいて言うなら、新たなものを生み出したいと言う、気持ちが発想力を強くしていると思います。

新たな付加価値を生み出す発想力は、洞察力を培い生産活動を洞察できる様にして、その洞察を基に、新たな付加価値はどう既存のものを組み合わせればできるかを考えたものです。

発想力の基礎になっている事は物事を洞察して1つひとつの要素を見極め、どう既存のものを組み合わせれば新たな付加価値が生まれるかを考え出したもので洞察力が基礎になっています。

私たちが欧米並みの生産性にする為には、現在私たちが行っている事の上に、物事を追求して考える習慣をつけ、徐々に洞察力を培い、その洞察力を使って、如何に賢い生産活動ができるかを追求して考える事で、欧米並みの生産性にして行く以外、方法はないのではないでしょうか。

私たちには、欧米並みの生産性にする力は、最新の発見や技術開発ができる事からもあると思います。

しかしその力を活かす知恵や発想力が欧米の様にないので、生産性の長期低迷を招いてしまったのです。

私たちに必要な事は、最新のテクノロジーや技術開発、発見だけに力を入れて努力するのではなく、物事の論理を解き明かす力を養う為に、追求する様に考える習慣をつける事で、知恵を出せる様にする事です。

これをして始めて欧米並みの生産性に近づけるのです。

なぜなら、私たち日本には、無駄な事が多かったり、悪しき習慣が多かったり、新しいものに気づくのが表面に出てこないときづかなかったりするからです。

これらが多い理由は、私たちが論理的に物事を考えていないからです。

又、追求する様に考える習慣をつけて洞察力を培われてくると、そのうちに新たな付加価値を生み出す発想力もついてくるのです。

「M Lで説明した生産性を上げられる知恵を出せる習慣は、私たちが身につけられるのか?」

前説で説明した生産性を上げる為の知恵や発想力は、私たちが物事を追求する様に考える習慣をつけ洞察力を培い、知恵を出せる状態にして、知恵を出して生産性を上げて行こうと言う生産性向上策です。

私たちの習慣は、物事を追求して考える事のない、表面的に物事を見分け、分からない事はどこかの知識を入手して補う習慣です。

この習慣は、考える事が少ない楽に早く結果を出せる習慣です。

これをあえて長期間考える努力をしなければ得られない習慣に変えようと言う策です。

この気持ちを持つためには、努力してでも人の上に立ちたい!と言う志がないと、努力しようと言うモチベーションは生まれないと思います。

現在は私の提案を普及させる時期で、私たちが納得して行動して貰う為には、前例がないので、最初に必要な事は、私の提案を見通せて、努力してみよう!と思える気持ちを持てるか否かです。

私も努力して説得しますが、御社も積極的に理解しようと言う気持ちを持つ事も重要です。

双方の気持ちがあって初めて、洞察力を培う訓練が始められます。

訓練を始めてしまえば対象者に気づく事が多く生まれ、徐々に努力しようと言う気持ちが養われて行き、追求する様に考える習慣化ができた時点で対象者は独立できると思います。

自ら努力しようと言う土台が作れます。

私たちの習慣とは正反対と思える考える習慣をつける為に、私は色々な事を理解し工夫をしてきました。

私たち考える習慣がない人が、習慣を変える中で最も難しい、考えない→考える習慣に変えられるかが最大の問題です。

しかも考える中で一番深く考えなければならない、追求する様に考える習慣化です。

一見不可能に思える事も、活路は見だせたのです。

私はこのHPの他の項目を見て頂ければ分かる通り、質問力を使ったアクションラーニングや質問の効果を理解しています。

例えば、質問されれば私たちは、自分の持っている知識を総動員して考え、答えます。

質問は相手を深く考えさせる効果があります。

又、自ら物事に疑問を持つ自問でも、追求する様に考える効果があります。

自問は自分自身にしている質問です。

質問をコントロールできれば私たちは、追求する様に考えられる様になります。

この質問力を使い追求する様に考える習慣化を図るのです。

その為、初期の頃は他人から質問され考える事から始めますので、自ら質問を考える為のモチベーションを持つ必要はありません。

元々私たちの習慣は、外からの刺激に反応する事で成長してきた習慣ですから、この方法は、私たちには受け入れ易いのです。

私たちの苦手な○○をすると言う、モチベーションを持続する必要もありません。

私たちの習慣でも十分に受け入れられるのです。

他人からの質問で深く考える事に慣れてきたら、自ら質問を考え他人と自分に質問する様にすれば、追求する様に考える習慣化ができます。

私たちには、慣れると言う能力がありますので、初期には大変だと思う事でも慣れてしまうのです。

追求する様に考える習慣化ができれば、自ら今後は道を拓いて行ける様になります。

なぜ?自ら道を拓けるのか、と思うと思います。

これは追求する様に考えること自体に今後の道を拓けるカギがあるのです。

追求する様に考えるとは、物事の論理をあきらめずに解き明かして行く事です。

習慣化すれば自ら物事の論理を解き明かせる様になります。

この力がつけば、自ら進む道を解き明かせる様になるので、自らの道を切り開いてくけるのです。

「N私たちの習慣のどこをどう変えれば、欧米並みの生産性にできるのか?」

私たちの習慣では生産性を欧米並みにできないのは、物事を見通し、適切な判断がでる為に必要な洞察力を培えない事が原因です。

現在のグローバル市場で生産性を欧米並みにする為には、ただできるだけでは生産性を高くする事はできません。

なぜなら、私たちの習慣である知識を基にしたできるでは、中国でも韓国でもできてしまうので、差別化にならないからです。

欧米の様に、賢くできないと、欧米並みの生産性にはならない市場にグローバル市場が変化したのです。

ここの所を私たちは浅く捉えているので良く理解していない為、コンサルタントが行う、できる様にするコンサルティングでも、この知恵を授ける様なコンサルティングをしないので、色々な事ができるのですが、生産性を上げる様な事ができないのです。

そこで必要になる事が、私たちも欧米並みの知恵を出せる様にする必要があるのです。

知恵を出す為の基礎は物事を洞察できる力ですから、私たちの習慣を、洞察力を培える習慣に変える必要があります。

なぜ、習慣まで変える必要があるかと言うと、洞察力は追求する様に考える、あきらめずに論理を追求し続ける習慣がないと培えないからです。

長時間を掛けて、徐々に物事の論理を1つひとう解き明かさなければ洞察力は身につかない為、習慣化する必要があるのです。

私たちの習慣は、考える事をあまりしない習慣です。

私たちは、多くの知識を集め、その知っている事から類推的に考え答えを出す事が多いと思います。

難しい問題を、自ら解き明かし原因を突きとめ解決策を考え出す様な事は殆ど行いません。

自らの力で問題を解決できません。

この習慣では洞察力は培えないのです。

洞察力と言う、見えているものから本質を見抜く力や、目に見えない所まで見分ける事で、目的に対して何が必要で、何が必要ないかを適切に判断できる力を培うには、自ら物事の論理を繋げて解明理解して行かなければならないのです。

これを実現する為には、追求する様に考える、自ら物事の論理を解き明かす為に、あきらめずに物事を考え続けて、物事の論理を繋げて理解する必要があるのです。

私たちの知る事を重視した考える事の少ない習慣から、あきらめずに物事の論理を自らの手で解き明かし続ける習慣に変える必要があるのです。

洞察力を培えれば、私たちが今まで出来なかったグローバル市場を洞察できる様になり、現在の市場で何が必要で、何が必要ないかを適切に判断できる様になる為、欧米並みの知恵ある方法で生産活動をできる様になるので、欧米並みの生産性にして行けるのです。

例えば日本は権力格差の大きい国です。

欧米では日本の様な権力格差はありません。

なぜ、権力格差をなくすべきなのでしょうか?
その理由の1つはここ2〜30年で大きく世界が変化したので、世代間で価値観に大きな差ができた事が理由です。

ビジネスをする場合、市場に合わせる必要がありますので、世代間の価値観の違いを見分ける必要が出てきて、世代間でフラットな会話をしたり、多様性を認め合ったりする事が必要に成ってきたのです。

要するに、各世代間で価値観が違ってきたので、各世代に合わせた人材が必要に成ってきたのです。

権力格差があると、どうしても上司に権力が集中し、若い世代の価値観を分からなくなり、企業にとってマイナスに働くからです。

洞察力を培い知恵をつければ、本質の理解から上記した事の様な事が無くなり、生産活動が賢くなるので、生産性を高くできるのです。

私の提案は、私たちの考える事が少ない知識を多くする習慣から、考える事を大幅に増やし、物事の論理を自ら解き明かす力を培う為に、追求する様に考える、論理を追い続ける習慣に変えて、洞察力を培い知恵を出せる習慣に変えようと言う事です。

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