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MIアイデア発想塾は、生産性を上げる為に、質問力、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン等を知恵ある方法で賢く使い、企業力を強化する組織です。

私の提案の要約U

提案の詳細説明T

「@ IT化グローバル化の進展で、グローバ市場は、どう変わってしまったのか?」

IT化グローバル化の進展は、私たちに多くのメリットをもたらしました。

IT化の進展で生まれたメリットの1つに、情報化時代を生み出しました。

世界中どこにいても、いつでも必要な情報が入る事や情報交換ができる事、SNSに代表される様に、多くの人達を瞬時に結びつける付加価値等を生み出すなど、生産性を大きく上げる事に貢献できる価値観を生み出しました。

グローバル化の進展は、IT化やIT技術を使ったテクノロジーの進展とともに、物流網の発達を生み出し、もの作りの拠点を世界中に広げ、販売を情報と共に世界中に広げました。

気象や国民気質、人口問題は別にして、地域格差をなくしていったのです。

もの作りも、世界中どこでも可能になり、人モノの流れも活発になったのが現在です。

この状況下、ビジネスもグローバル化が進み、もの作りも世界中で行われ、生産性を上げる為世界中でサプライチェーンが築かれました。

今半導体不足や原油の高騰が問題になっていますが、これは世界規模で起きているほどグローバル化が進んでいます。

この状況下、ビジネスで利益を上げる為には、何が必要か、が問われる時代になってきたのです。

世界がフラットになり、世界中の資源をどう使い、どうビジネスを行うかがもの作りに求められる様になってきたのです。

その為グローバル市場を見通す洞察する必要が出てきたのです。

世界を1つの単位として、どの位置のもの作りをするか、最新のテクノロジーから生まれる製品を始めとして、生活になくてはならない生活必需品に至るまで、グローバル競争になってきたのです。

サービス業の場合は、国民の価値観と地域毎の規制や風習などで比較は難しくなりますが、総じて生産性の高い国は賃金も高く、低い国は賃金も低い傾向が強いです。

日本のサービス業の生産性はサービスの質は良いのですが、米国と比較すると、国全体では1.5倍ぐらいの差ですが、サービス業に限定すると2倍の差が出てしまいます。

2019年度の国民1人当たりの労働生産性は、日本は韓国にもニュージーランドにも抜かれ国際的に、日本だけが生産性の低迷に悩まされた状態が続いています。

これらの事から、生活に直結する生産性は賃金に大きな影響を与え、生活の豊かさに大きな影響がある事が分かります。

利益を多くする為生産性を上げるには、グローバル市場で何が必要か、が問われる様になってきたのです。

製造業で言えば、如何に総合的に安く作り高く売れるかに生産性が大きく影響を受ける様になったのです。

今はただ人件費が安いから、高度な知識を持っているから、品質がよいからだけでは、生産性を高くする事ができない時代になってきたのです。

人件費はグローバル化やIT技術等のテクノロジーで、高度な知識や品質はIT技術やその情報や各国が教育に力を入れる事で代替えし始めてきているか、又は人流の活発化で補う事を可能にしてきました。

この状況下、生産性はどこで差別化を図るかと言うと、新たな発見や技術開発、米国発のビジネス手法、IT技術やIOT技術を如何に上手く使うか、これらを如何に効率的かつ効果的に使えるかに、生産性が大きな影響を受ける様になってきました。

この状況下では、今まで行ってきた事を土台に、これらの土台を基に知恵を出す事や、優れたアイデアを出す事が生産性を上げる為には必要に成ってきたのです。

それなら積極的に優秀な外国人を採用すればよいのでは、と思うかも知れませんが、私たち日本の習慣は行動力を求めた為、経営者に行動力はあるが、アイデアやグローバルビジネスをよく理解できない経営者が多くなってしまいました。

この行動力のある経営者は、ビジネスを洞察して知恵を出す事や優れたアイデアを出せないだけでなく、アイデアの評価もできない為、優秀な外国人を活かせないだけでなく、賃金も決して高い訳でもないので、優秀な外国人も日本企業には行かないと言う現象を生んでしまったのです。

私たち日本の生産性を上げる為には、IT化グローバル化の進展に対応できる様な習慣にする必要がある訳です。

なぜなら、知恵を出す事も、発想力を発揮する事も、自らの習慣で習得して行くものだからです。

「A なぜ変わってしまったグローバル市場では、生産性を上げる為に、知恵や発想力が必要になるのか?」

@のグローバル市場はどう変わってしまったのか?で説明した事を、思い出して頂きたいのです。

生産性を上げて高くする為には、現在のグローバル市場の競争原理を理解し、その競争原理を覆し、差別化を図らなければなりません。

私たち日本が得意としたことが、ことごとく覆いされたので生産性が低迷してしまった訳です。

私たちは高度な知識を持ち、目に見える微細な違いを見分けられる事で安価で良質な製品を量産できた為、1990年頃までは生産性を上げてきました。

しかし、IT化グローバル化は、高度な知識から物事をする事を、どこでも高度な知識を持てる様になればできる様にしてしまったのです。

韓国や中国も、日本と同じ様に高学歴化をし始めたので、差別化できなくなったのです。

又微細な違いを見分けて良質な製品づくりも、IT技術やIOTの発達で、日本以外でもできる様になってきました。

日本の強みとしていた最先端の良くて安い製品は、高学歴社会であればどこの国でもできる様になってきたのです。

そうするとどこで差別化を図るかが、問題になってきます。

欧米の生産性の高い国を観ると、グローバルビジネスの洞察を基に、如何に無駄なく効率的で効果的な事ができるかの知恵を出している事と、私たちには思いつかない付加価値を生み出す発想力で、今までにない、競争になっていない製品やサービスを生み出して、生産性を高くしている事が観えてきます。

例えば私たちは、マーケティングと騒いでいますが、究極のマーケティングであるブランディングは自動車ぐらいしかできていません。

私たちは、この様な事ができないので、何時まで経っても生産性が低迷したままなのです。

私たちに、知恵を出す事や発想力を発揮できないから、生産性が低迷したままなのです。

そこでなぜ私たちは、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできないか、この理由を追求してみました。

最初にした事が、生産性の高い欧米と知恵や発想力を生み出す差を探しました。

たまたま私が実行型人間ではなく発想型人間である事もあり、この差を見つける事ができました。

私が見通せる事を、多くの優秀と言われる人が見通せないのです。

私が簡単に気づく事を、私たちは気づけないのです。

その違いはどこから生まれるかを、追求した結果分かった事は、私たちの見方捉え方が浅く狭い事と、問題解決法が他からの知識に頼った、自ら原因や物事の論理を追究して考えない事です。

私はどちらかと言うと発想力のある方で、ある特許を申請し、それを一流企業に売り込みに行った時、私たちの見方捉え方が分かったのです。

実際には、私たちの習慣の欠点に気づけたのは、この時からかなり経ってからですが、その時は、頭の良いと言われる一流企業の人が、なぜ、私の特許の有効性を理解できないのか、私たちの見方捉え方考え方に興味を持って、私との違いを観る様になりました。

そこから、ここで説明している色々な私たち日本人の特徴を見つけ出す事ができました。

比較する際に、私だけでなく欧米の生産性の高い人たちの習慣の情報を集めました。

例えば、私たちは、研修等で質問をしないのに、欧米ではよくする事等です。

なぜ、見方捉え方が浅く、問題解決法が知識に頼った原因を追究して考える事がないと、知恵も出せないし、発想力も発揮できないのか?が問題になります。

この答えは、なかなか見つけ出せませんでした。

しかし、この方法を取っていたのでは、考える事が少ない事は分かります。

見方捉え方が表面的と言う事は、考えなくてもできます。

問題解決法も、原因を追究して考えないのですから、考えない訳です。

私や欧米人は、物事に対してなぜ、どうして?と考える方で、日常起きている事を追求して考えます。

しかし私たちは、これをしません。

この差が何を生み出すかを考えたのです。

私たちには見通せないのに、私は見通せるし、欧米の人達も見通せるのはなぜか?と考えたのです。

又私や欧米人は、目に見えない物事の裏側などを追求して考えますが、私たちは、目に見えないものは追求して考える事はしません。

目に見えるものにしか意識がないのです。

そこで、目に見えないものを追求して考えるとはどう言う事か、を考えたのです。

物事の裏側などの目に見えないものをなぜ、どうして?と考える時に、どう考えているかを考えたのです。

私がやっている事は、理由を考えたり、原因や本質を考えたりしているのです。

理由や原因、本質が理解出来れていば、物事をする場合賢い選択判断ができます。

私たちの習慣である知識から行う場合は、行う事の理由が分かっていないので、賢い選択判断ができません。当然結果も違ってきます。

欧米の習慣の方が優れた結果が出せるのです。

つまり、私や欧米の人は関係性やメカニズム等を追求して、理由や本質、原因等を解き明かしているのです。

物事の論理を追求しているのです。

私たちは、物事の裏側などを追求して考えない習慣です。

この習慣では、物事の論理を繋がりとして理解できません。

物事の論理や関係性などやメカニズム等を理解できないのでは、適切な判断を生み出す物事を洞察できないのです。

私たちの習慣では、本質や原因も、物事の関係性やメカニズムも理解できない、表面的な事だけよく分かるでは、物事を洞察できる様にはならないのです。

物事を洞察できなければ、ビジネスで知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできません。

つまり現在のグローバル市場では、生産性を欧米の様に高くする事ができない訳です。

「B私たちの習慣とはどう言うものか?」

私は@とAで、私たちの習慣では、IT化グローバル化の進展で変化したグローバル市場で生産性を欧米並みに高くする事はできない理由を、どう市場が変わってしまい、なぜ、対応できなくなったのかは、知恵が出せない事と発想力を発揮できない習慣だからだ、と思っています。

改めて問い直しました。

私たちの習慣のどこが欠点になるのかを問う為、私たちの習慣を見直しました。

私たちの習慣がどう言うもので、なぜいけないのか?です。

私は、私たちの習慣は、物事の見えている表面的な違いや差などに意識のある見方捉え方をしていて、目に見えない物事の裏側などに意識を向け、追求する様に考える事のない習慣であると思っています。

又問題解決法が、問題の原因を追究して原因を突きとめ、原因を是正する事で問題解決を図る方法ではなく、問題を解決できそうな類似の知識を探し、その類推で問題解決を図っている方法を取っている習慣だ、と思います。

私たちの習慣を私は、この様な見方捉え方考え方だと捉えています。

要するに、欧米の様に、物事の原因を追究して考え、物事の本質や原因等の論理を自ら解き明かす事を私たちは行わない習慣なのです。

なぜ、物事の論理を解き明かす論理思考を問題にするかと言うと、物事の論理が分からないと、なぜそうなるか?どうして起きるのか?等の理由や原因等も分からないだけでなく、なぜ、この目的には、これが合うのか?等の目に見えない例えば構造的類似性などの差を見分けられなかったりするので帰納法的観方ができなくなり、適切な判断ができないからです。

適切な判断ができないと、知恵を出せなかったり、発想力を発揮できなかったりして、生産性を上げる事ができないからです。

私たちの習慣は、自ら物事の論理を追求して考える事で、自ら物事の論理を解き明かす事を殆ど行わない習慣なのです。

なぜ、物事の論理を解き明かす必要があるかと言うと、現実の物事は、論理で組み立てられているからで、現実にできている論理を理解できないと現実の実態をよく分からなくなり、目に見える表面的な事で重要な事を判断しなければならなくなるので、物事をする場合よい結果を出せなくなるからです。

グローバル市場が変化して、高度化複雑化したグローバルビジネスは、私たちの習慣では、追求して考える事をしない為、洞察力を培えず、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできないのです。

この状態では現在の市場に曖昧な対応しかできなくなり、生産性を欧米並みに高くする事ができないだけでなく、韓国やトルコ等の先進国ではない国にも抜かれてしまうのです。

物事を追求する様に考える事をしない私たちの習慣では、物事の論理を解き明かす力が育たない為、論理でできているグローバルビジネスをよく理解できなので、打つ手に無駄が多かったり、効率的でなかったりして、韓国やニュージーランドにも抜かれてしまう生産性しか上げる事ができないのです。

もう1つ私が気になっている事は、私たちの習慣では自ら気づく事が少ないので、大切な事でも気づけない無知の不知状態になり易い為、重要な事を見逃してしまう事が多い事です。

この事は現在に至っても、生産性と言う企業に取って重要な事を、殆ど問題にしない現状に表れているのではないでしょうか。

私たちの考える事が少ない、特に自ら物事の論理を解き明かす習慣がない習慣では、優れた論理で組み立てたビジネスは行えないので、生産性が欧米の様に高くできないのです。

欧米の様な高い生産性にする為には、生産活動で欧米並みの知恵を出す事や発想力を発揮する必要があり、その為には、私たちの習慣を欧米の様に物事やビジネスなどを追求する様に考える習慣をつけ、現実のビジネス等の論理を自ら解き明かし、グローバルビジネスを洞察できる様にして、知恵を出したり、発想力を発揮したりする必要があるのです。

私たちの習慣では洞察力も培えない為、グローバルビジネスで知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできないので、生産性がいつまで経っても上がらないのです。

この論理で私たちを観ると、高度な知識から単発の最先端の発見や技術開発、工夫改善はできますが、グローバルビジネスで総合力を発揮できないので、生産性は少しずつ上がって行くかも知れませんが(グローバル市場のテクノロジーの進化等で)欧米並みにする事は不可能に近いのです。

私たちも、欧米の様にビジネスで行っている事1つひとつを追求して考え、グローバルビジネスを洞察できる様にする必要があるのでではないでしょうか。

それが世界を牽引する義務のある先進国である日本が、するべきことではないでしょうか。

「Cグローバルビジネスで知恵を出す為には、発想力を発揮する為には、何が必要か?」

今までの@ABの説明を読んで頂ければ、もうこの答えは出ています。

私たちは知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできません。

できる事は、最先端の発見や単発の技術開発、工夫改善です。

しかし、グローバル市場で生産性を欧米並みに高くする為に必要な事は、私たちができる事を知恵のある方法で行う事であり、発想力を発揮し新たな製品やサービスを生み出す事です。

なぜ私たちは、グローバル市場が求める知恵を出す事や発想力を発揮する事ができないのでしょうか?この原因は、私たちの習慣が洞察力を培えない習慣であるからです。

その原因は、自ら物事の論理を解き明かす事を私たちは行わないので、物事の本質や原因等を始めとした目に見えない関係性やメカニズムなど、物事を事実上動かしている論理を解明理解できないからです。

私たちが何気なくやっている習慣的な捉え方考え方や問題解決法では洞察力を培えないからです。

洞察力がなければ適切な判断ができなくなり、知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできないのです。

ビジネスを見通せなければ、洞察できなければ、優れた知恵を出す事も、発想力を発揮する事もできず、生産性を欧米の様に上げられないのです。

私たち日本の生産性を欧米並みに高くしたいのであれば、欧米並みの洞察力を培い、グローバル市場で適切な判断ができる様にする事で、知恵を出したり発想力を発揮したりする必要があるのです。

私たちが洞察力を培う為には、物事やグローバルビジネスなど生産性に関係するもの1つひとつに疑問を持ち、その論理を解き明かし続ける事でグローバルビジネスの論理を繋げて理解する事ができ、高度な他社では真似のできない知恵や発想力を発揮する事ができる様になり、差別化を生み出し生産性を高くできるのです。

何もそこまでして生産性を上げる必要があるのか?の疑問もあると思います。

私たちが、幸せで豊かな生活ができれば生産性を問題にせず、このままでよいのでは!と言う意見もあると思います。

しかし現実は、ストレスを抱え一生懸命働いても生活が豊かになったとは言えないと思います。

それは、無差別殺傷事件が多い事や自殺者が多い事にも表れているのではないでしょうか。

私の提案する事を実践すれば、物事の本質が分かってきますので、無駄がなくなるだけでなく、どうすれば豊かな働き方生活ができるかも分かってきますので、ただ単に生産性だけの問題ではないのです。

欧米の様に、豊かな生活ができる様になる取り組みなのです。

「Dグローバルビジネスで知恵を出すとは、発想力を発揮するとはどう言う事か?」

今までの@ABCの説明でグローバル市場が変化した事、変化した市場に対応する為には知恵や発想力が必要になる事、私たちの習慣のどこが変化に対応できない理由になるのか、グローバルビジネスで生産性を上げる為に必要になる知恵を出す事や発想力を発揮する為には、私たちに何が必要かを論じてきました。

この4つをもう少し掘り下げて考えてみます。

現在のグローバル市場はIT化グローバル化の影響で、中国や韓国で主流になっている高度な知識を使った最先端のビジネスをするだけでは生産性を欧米の様に高くする事ができません。

どんな製品やサービスをどう効率的に生産するか等の生産するものと市場を洞察して見極め、それを効率的かつ効果的に生産する知恵が必要になってきます。

又、市場を洞察し、他社や他国ではできない事をやる事で差別化を図らなければ、生産性を欧米の様に高くする事はできません。

私たちのビジネスの仕方は、米国で開発されたテクノロジーやビジネス手法を使い、高度な知識を使って最先端の発見や技術開発をする事で、最先端のビジネスをする方法です。

私たちが使っているテクノロジーやビジネス手法も、私たちは知恵のある使い方ができないのです。

私たちが行っているビジネスは、今グローバル市場で必要になった知恵を出す事や差別化できるビジネスではなく、中国や韓国でもできるビジネスの仕方です。

この方法では、生産性を欧米並みに高くできない市場になってきているのです。

グローバルビジネスの競争原理が、高度な知識から最先端のビジネスをしても、生産性を高くできない市場になってきているのです。

なぜなら、私たち日本のやり方は、韓国でも中国でもできる真似し易い方法である為競争になってしまい、これらの国と差別化できないのです。

一方欧米では、他国ではできないグローバルブランドや観光など、差別化した製品やサービスを国全体で効率的に行っているので高い生産性を生み出しているのです。

前にも説明している様に、このブランド化も私たちは上手くできなく、品質だけになってしまうのです。

これができるのは、グローバル市場やテクノロジーなどを洞察できる事と、作る社会が本質を良く理解して効率的に作っているので、生産性を高くしたり生活を豊かにしたりする事が可能になるのです。

私たちの習慣は追求して考える事のない習慣である為、生産性の問題だけでなく、私たち日本人が作っている社会も無駄が多く、効率的とは言えない社会を作っているのです。

その事は、今頃になってDXと騒いでいる事などIT化の取り入れ方の遅れなどに出ていると思います。

私たちは、物事やグローバルビジネスを洞察できないだけでなく、私たちが作る社会も、欧米の様な知恵のある社会を作れないのです。

私たちが、欧米の様な生産性にして生活を豊かにしたいのであれば、私たちの習慣を、グローバル市場を洞察できる様に、私たちが作る社会を知恵のある社会にできる様に、私たちが知恵を出せる様にする必要があるのです。

これを可能にする方法が、物事やビジネスなどを追求して考える習慣をつける事です。

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