私たち日本は、欧米と比較して、国際競争力が低かったり総合力が必要な生産性が低くかったり、男女格差等格差社会が多く残ったり、IT技術や米国で開発された生産性を上げる為の経営手法であるビジョン経営やアクッションラーニング、バランス・スコアーカード等を使って、欧米の様な高い生産性にするのとができない調査結果があります。
これらの経営手法は、企業のビジョンを基に企業経営を行う事や、経営を実のあるものにする為の技法であるアクッションラーニングやバランス・スコアーカード(BSC)などを上手く使う事で生産性を上げて行くものです。
しかし私たち日本は、米国で開発された生産性を上げる経営手法を使っても、生産性を欧米の様に長期間高くできない事や、国際競争力が、欧米はもとより中国や韓国より低い現実が生まれてしまうのです。
私たち日本はIT技術だけでなく、経営手法で生産性を欧米並みに高くする事ができないのです。
高度な知識まで持っている私たちがなぜ、経営手法で生産性を高くできないのか?これを追求して考えると、ビジョン経営がなりたい理想を掲げる事が目的になったり、アクッションラーニングで本質を突き留める質問ができなかったり、BSCではビジョンを効果的に実行できる論理的な行動に落とし込めなかったりする事が原因と思われます。
ビジネスの本質を突いた事ができない事が原因です。
要するに、これらの手法が持つ本来の効果を、私たちは本質を突いた経営手法の使い方ができないので、これらの手法の目的である生産性を上げる事ができないのです。
なぜ、本質を突いた質問ができないのか?社員が、ビジョンを基に発想できないのか?ビジョンを的確な行動に落とし込めないのか?が問題になります。
この答えをいろいろな物事から探した結果私たちの習慣がなぜ?なぜ?と物事を追求して考える事を殆ど行わない習慣である事が、本質を見え難くしてしまい、本質を捉えた事ができない事が原因である事を突きとめました。
追求して考えない事はアナロジー思考等の本を書いている細谷功氏も指摘しています。
私たちの習慣は、物事の裏側など目に観えない物事をなぜ?なぜ?と追求して考える事を殆ど行わないのです。
その代わりに、目に観えない物事がどうなっているかを説明した知識を得る事で、観えていない物事を補っているのです。
この捉え方観方だと、物事の裏側等目に観えない物事がどうなっているかが、言葉で表したものしか分かりません。
ビジネスの裏側には、ビジネスを支えているメカニズムであったり関係性であったりするものが必ずあり、支えている物事が高度化複雑化して、現在では目に観えない所で行われているビジネスの方が重要になってきている場合が多くなってきています。
私たちの習慣では、言葉で表せる物事しか記憶できないし分かりません。
この言葉で表せる物事しか記憶できないし分からない事が問題なのです。
言葉で表せる物事だけでは、1つひとつの物事の論理的思考の根拠は掴めません。
又私たちの習慣には、自ら物事の論理を解き明かす様な、なぜ、どうして?と追求する様に目に観えない物事を考える習慣が殆どありません。
この習慣では私たちは根拠の曖昧な知識を多く持って物事を判断せざるを得ないのです。
別の言い方をすれば、論理的思考の根拠の曖昧な知識でビジネスを始めとした物事を判断し行っているので、本質を突く質問ができなかったり、ビジョン経営の本質を掴めなかったり、BSCで本質的な行動に落とし込めなかったりするのです。
これらの経営手法は、ビジネスの本質を捉えた事を行わないと、経営手法を使って欧米の様な生産性にする事ができないのです。
例えば、イノベーションを起こす考え方ができていない企業が、イノベーションを起こす事をビジョンに掲げているのです。
これでは、なりたい希望を掲げているだけで、ビジョン経営の本質ではないと思います。
なぜ、私たちは根拠の曖昧な知識しか持てなく、ビジネスの本質を掴めないのか?となると思います。
私たちが行っている習慣を振り返ってみれば、観えてくると思います。
他でも説明している様に、私たちは目に観えない物事がどうなっているかを追求して考えない、物事の論理を自ら解き明かす事を殆ど行わない習慣が影響しているのです。
物事を表面的に観て、観えない所は他からの知識で補っているのですが、この観方は、根拠が曖昧な観方しかできなくなり、物事の本質も曖昧になってしまうのです。
根拠の曖昧な知識で判断したのでは、本質も掴めなく、表面的な事で判断するのでビジョン経営がなりたい理想を掲げる事が目的になったり、何が本質かが曖昧なため本質を突く質問ができなかったり、本質的に生産性を上げる様な行動に落とし込めなかったりする為、経営手法で欧米の様な生産性にする事ができないのです。
根拠の曖昧な知識では、生産性を上げる為には何が必要で何が必要ないかの見極めが曖昧になって、ビジネスを洞察できなくなってしまうのです。
私たちの習慣は、物事を洞察して優れた判断をする事で優れた結果を出すのではなく、曖昧な根拠を基に判断をするので、本質を外れた事や効果の少ない事、無駄な事を知らず知らずのうちに行ってしまうので、生産性の長期停滞が起きてしまうのです。
欧米の様に、生産性を上げる為には何が必要で何が必要ないかを、ビジネスを洞察する事で見極めが欧米の様にできない事が、失われた30年が起きた原因ではないでしょうか。
又、なぜ、生産性が上がらないのか?と生産性が上がらない本質を、追求して考える事を行わない事も原因になるのではないでしょうか。
私たちの物事の捉え方記憶の仕方の特徴は1つひとつの物事が、これはこれ、あれはあれと答えが1つである様に記憶する記憶の仕方をしている場合が多いと思います。
なぜなら、記憶している量を重視する私たちの習慣では、この方法の方が答えを早く出せ、多くの事を記憶し易いからです。
この物事の捉え方考え方は、1つひとつの現在存在するものや起きている事実には以前に記憶した事から判別できます。
その為、1つひとつのものを以前に記憶した事から判別できればできる、素材開発や技術開発はできるのです。
1つひとつのものが、答えは1つでも見分けられるのです。
新たな発見や気づきがなくても判別できるのです。
しかしビジネスの様な物事は人が行う事の為、○○は□□、と1つの答えになる事より、○○は□□だけれど△△の場合は××になると場面、場面で答えが違う場合は多いと思います。
場面、場面で答えが違う物事は関係性で捉えないと判別できなく、人が作るビジネスの様な物事は判別できません。
なぜ、場面、場面で答えの違い事が起きてしまうかは、人には感情があり、感情が心を動かし行動に移すので、その感情が常に論理的とは限らない事も、一因になるのではないでしょうか。
この違いが、私たちは素材開発や技術開発ができるのに、知恵や発想力を発揮できない理由だと思います。
1つひとつの現在存在するもの起きている事実を○○は□□と固定的に捉えても、見分けられれば素材開発や技術開発はできますが、○○は□□であるしかし条件が△△の場合は××になる、と捉えなとできない人が行うビジネスの様なものは関係性で捉えないと見分けられなくなり、知恵や発想力を発揮できないのです。
私たちの物事の捉え方考え方が知識の量を重視した習慣である事が、答えは1つ的に捉え易くなるので、私たちは知恵を出す事も発想力を発揮する事もできなくなってしまうのです。
又私たちの習慣は、論理的思考の根拠を追求して考えない為、洞察力を培えないので知恵や発想力を発揮できないのです。
これらの事から、他でも説明している様に私たちの考えるは、記憶した事を基に考えるので、知識の類推的な、気づきの殆どない、考えるになってしまうのです。
私たちの習慣的な物事の捉え方では関係性、可変性、可能性等で捉え難くなってしまうのです。
現実の世の中は関係性でできていて、特にビジネスは駆け引きが必要ですから関係性で捉える事は重要です。
この現実に起きている事に即してそのまま捉え考えるのが論理的思考で、私たちの捉え方は、これはこれと固定的に記憶したもので物事を判断するので、記憶したもの、分かっているもので見分ける事ができる素材開発や技術開発はできるのですが、現実に人間が行っているビジネスの様なものは、関係性で捉えられる結論と根拠を結びつけた論理的思考を身につけ洞察力を培えるか否かが、知恵や発想力を発揮できるか否かになってくるではないでしょうか。
現実に存在するものや起きている事を、どう捉え考えるかの差でこういう違いが生まれるのではないでしょうか。
私たちの観方は、記憶した量で人を判断するので、より多くの事を記憶しようとの意識で目に観えるもの、興味のある物事を観ています。
欧米の人達は存在するものもみますが、私たち人間が行っている目に観えていない物事も捉え観る観方をしているので、関係性で物事を捉えられるのです。
これは仮説ですが、私たちの観方は、日本の自然が世界一豊かである事が影響して、自然を生活に取り込み活かす為の知恵が、現実に観えている自然にある植物などを見分ける観方になったのではないでしょうか。
一方欧州は、陸続きで多くの民族が暮す環境であった為、民族間の関係性が重要になり、人が行う関係性が重要になり、人が行う関係性を重視する様になったので、現在の様な捉え方ができる様になったのではないでしょうか。
又世界を色々な意味でリードしているのは欧米人で、昔から培った論理が、人間の関係性を上手く使う事で多くの人達を幸せにできるので、広まったのではないでしょうか。
そうすると知恵や発想力を発揮する為には、人が作ってきた関係性等を理解する事が必要になる訳です。
現実に存在するものや既存の事実を見分けられるだけでは、知恵や発想力を発揮できないのです。
ビジネスに必要な関係性で捉えるには、論理的思考の根拠を追求して考え、結論と根拠を結びつけて記憶考えなければ、関係性で物事を捉えられないのです。
私たちの習慣様に、知識を他から得る事を重視する習慣では、人間が行う関係性で捉え考えられないのです。
なぜなら、自ら論理的思考の根拠を解き明かさないのでは、どんな関係性があるかを解明理解できる様にならないからです。
私の提案は、千tの車の性能を二千tの車の性能にチューンアップしようと言う提案です。
tとは優れた判断力を生み出す基礎になる洞察力の事を例えています。
私たちの習慣では、どうしても千tの車の性能の性能しか発揮できないので、走れることは走れるのですが、欧米の様に二千tの車の性能の様には力強く先へ先へと走れないのです。
経済活動において、どこで千tの車と二千tの車の性能の差が出るかを解明しましたので、私たち日本の車を二千tの車の性能に変える取り組みを、私は提案できます。
現実に日本の国際競争力は、欧米はもとより中国や韓国にも負けて現在は34位です。
その為生産性が先進国中最低を続けています。
生産性は国の総合力を表すもので、生産性が低いから、かつては世界一を誇った国際競争力が欧米はもとより、中国や韓国にも負けてしまう訳です。
生産性が悪いと、長時間低賃金労働を強いられて、生活の質も良くなりません。
こう説明すると、どこで千tの車の性能と二千tの車の性能の差が生まれるか?と疑問が生まれると思います。
しかも、重要な生産活動において差が生まれているのです。
御社は、私たち日本人は欧米と比較して知恵や発想力がない、と思った事はありませんが?
欧米との知恵や発想力の差は、どこから生まれてくると思いますか?
なぜなら、私たちは世界最先端の事もできるし、知識の量も欧米と比較して劣っている訳ではありません。
今の国際競争力を見分ける差は、グローバル市場を洞察して、市場で知恵や発想力を発揮できるか否かが、国際競争力や生産性の差になってくる場合が多いと思います。
私たちの習慣では、その洞察力が千tの車の性能しか発揮できないのです。
米国では二千t以上の車の性能の洞察力があるので、経済活動において常にトップを走れるので国際競争力もあり生産性も高いのです。
私たちの習慣では洞察力が培えない為、国のシステム作りや企業の生産性に大きく影響する洞察力が千tの車の性能並の事しか発揮できないので、できる事はできるのですが、知恵のある発想力のある方法でできない為国際競争力が低く、生産性も低くなってしまうのです。
千tの車の性能では、二千tの車の様には走れないのです。
なぜ、千tの車の性能にしかならないかと言うと、他国でもできる知識の類推で経済活動を行っていて、自ら論理的思考の根拠を考えない習慣だからです。
この習慣では、知恵や発想力の基礎になる洞察力が身につかないからです。
一番厄介な事は、今ここで説明した洞察力がない事の本質を私たちは見抜けないので、本来なら追求して考えなければならない事を追求して考える事を行わない為、何時まで経っても洞察力がない習慣である事を気づけず、そのままになって成長できないのです。
私たちの習慣では、ここで説明した事の重要性を気づけないし、知っても納得できないので、行動に移す事もなく、何時までも千tの車の性能しか発揮できない車で、一生懸命働いて千五十tのエンジンにしようとしているのが私たちなのです。
千tの車では二千tの車がどんな走り方ができるかを乗ってみないと見通せないのです。
私たちは洞察力の概念を掴めない程、私たちの習慣では千tの車の性能しか発揮できないのです。
又、私たちの観方である観た目で判断するのでは千tの車か二千tの車かは分からない為、乗ってみなければ性能はわかりませんので、同様に走っても、先に行かれてしまう原因が私たちは分からないのです。
自ら物事の論理を1つひとつ解き明かす事で、1つひとつの物事の根拠を解明し、結論と根拠を結びつけて記憶する事で洞察力はついてきます。
物事を判断する場合、根拠を追求して考えていると根拠が分かっている為、目的を達成する為の要素を多くの物事の中から取捨選択する場合、その要素の取捨選択が根拠を基に判断できるので効果の出易い物事の取捨選択ができる為、優れた判断になる判断ができるのです。
又、物事の論理を自ら解き明かす事によって物事を関係性で捉えられる様になる為、時間軸を超えた判断や、根拠のある仮説が浮かび易くなるので、優れた判断が生み出す問題解決力もついてくるのです。
私たちの判断は、根拠を自ら追求して考えないので、今まで得てきた文脈から判断する勘を基に判断する様なもので、どちらかと言うと、1つひとつの物事の根拠が曖昧な状態で判断する事になり、必要要素の取捨選択が勘で行わざるを得ないので、効果の出難い、優れた判断にはならないのです。
その証拠として例えば洞察力のある例を挙げても、なぜ、それが洞察力のある判断の証拠になるかを、私たちは分からない場合が多いのが洞察力です。
洞察力を身につけた人でないと、その例が洞察ある判断なのか、私たちが得ている根拠のない知識から判断しているか?が、洞察力のない人には分からないのです。
例えば、トヨタの工場を見学に行っても、見学に行った企業がトヨタの様な生産性にできないのです。
トヨタが行っている事の本質を見抜けない、洞察できないので真似する事もいいとこ取りをする事もできないのです。
特に米国の優秀な企業が行っている事を日本の大手企業でも洞察できない為、市場を奪われたり、売上を大きく落としたりして、米国企業の様に生産性を高くする事ができないのです。
その理由は次に説明する、なぜ、私たちは洞察力の概念を掴めないのか?をご覧頂ければ、ご理解頂けるのではないでしょうか。
なぜ洞察力の概念も掴めないかの理由はいくつかあると思います。
1つが洞察力のある人が見通せて優れた判断ができる事を、洞察力のない人は見通せない、優れた判断ができない事の理由が私たちは分からない事。
洞察ある判断は、判断した時は分からない場合が多く、時間が経つと判断がよい事に気づく様な判断が多いです。
その理由は、洞察力が身につくと、時間軸を超えた判断、先の事や過去の事を考慮した判断や、目に観えていな物事を考慮した判断ができ、本質を捉えた判断ができるからです。
例えば行政が企業救済の補助金を出す場合、その時だけ救済する様な補助金を出すのではなく、対象者が補助金を有効に使え、補助金によって対象者が成長する様な補助金の出し方をするべきです。
その時だけ助かった様な補助金の使い方は、延命をしただけの税金の無駄遣いで、対象者の成長に繋がらない場合が多いと思います。
日本にゾンビ企業が多く、補助金の使い方が日本の生産性が低い理由になっている事を観て頂ければ気づくのではないでしょうか。
ただ、今回の様にコロナが流行したり、物価が上昇したりする場合、稼ぐ力のない高齢の年金生活者の様な人達を助ける為の無料のワクチンや補助金を出す場合はやむを得ないと思います。
しかし企業は生き残って利益を出し続ける事が使命ですから、企業が成長できない補助金は出すべきではないのです。
グローバルな世界は色々な事が起きますので、その変化に対応できる様にしなければ、成長はありません。
この様な事を考慮した判断力の基礎が洞察力です。
1つが、洞察力のある人が見通せる事を、洞察力がない人は見通せない事が多くあります。
なぜ、見通せるかを、見通せない人に説明する事が難しい事。
洞察力を身につけた人でないと実感として洞察力の力を感じられない事。
この原因は、洞察力のある人は、1つひとつの物事の結論と根拠を結びつけて記憶している事から判断している為、必要要素の取捨選択が根拠を基に判断するのですが、洞察力のない人は根拠が分からない為、勘で判断している事に気づけない為なぜ、見通せないかが本人は分からないのです。
洞察力のある人自身も、なぜ優れた判断ができるかを分かっていて判断している訳ではなく、自然に判断した事が、結論と根拠を結びつけた記憶がある為、過去や先を見据えた判断ができ、目に観えていない本質に沿った判断が自然に出来てしまうのです。
現在の日本の状況を洞察力の視点で観ると、私たちは欧米と比較して、物事を洞察できない為適切な判断ができない事が、適切な判断が必要になる知恵を出せない事や付加価値を生みだす発想力を発揮できない事が、観えてくると思います。
御社(あなた)は、欧米の様な経済成長を今後私たち日本ができると思いますか?
できると思うなら、その根拠は何ですか?
御社はこの質問に、どう答えるでしょうか?
この問いを、追求して考えたのがこのHPです。
私たちは洞察力と言うネットで調べると、見えている物事から本質を見抜く力、と訳される概念も掴み難い言葉を、気にする、主体的に意識が向く事はないと思います。
又私たち日本の習慣では洞察力を、気になる、外的な要因により意識を向けざるを得なくなる事もないと思います。
その為殆どの人達が、仕事を始めとして日常生活の中で、洞察力を身につけようと努力している人は皆無と言ってよいと思います。
しかし私たち日本が、失われた30年が生まれた原因や、男女格差等格差社会が先進国とは思えない程多く残る原因は突き詰めて行くと、何の疑いもなく行っている私たちの習慣が、優れた判断を生み出す基礎になる洞察力が私たちに身についていない事が根本原因と思えるのです。
私たち日本が欧米の様な知恵や発想力の基礎になる洞察力がない事が原因で、欧米と比較して生産性や男女格差等欧米と比較して劣っている事が多く起きてしまうのです。
このHPは私たちが、洞察力がない事を是正する為、洞察力が身につかない原因を突きとめ、身につける解決策を示しています。
HPの内容を要約すると、以下の説明を詳細に説明しています。
私たちはあまり意識しない洞察力とは、観えているものから本質を見抜く力であり、本質等を見抜く事で優れた判断ができる力です。
洞察力を培う為に必要な論理的思考とは、世の中にある法則や物事の本質に則って、つじつまが合う様に理想を追求する考え方です。
又論理的思考とは、結論と根拠を分けて結びつけて記憶考える事で、物事の本質を理解したり、目的を達成する為の要素を最も効果的に取捨選択したりする力です。
要するに、洞察力を培う為の考え方です。
この論理的思考の根拠を追求して考えないのが私たちの習慣で、私たちが行っている論理的思考の根拠を追求して考えない習慣では洞察力は身につかないのです。
なぜなら、根拠の曖昧な知識では、優れた判断はできないからです。
私たちの習慣では、洞察力が身につかない為、物事の本質を見抜く事も、物事の優れた判断もできなくなってしまいので、何が必要で何が必要ないかの判断が曖昧になってしまい、例えば生産性を上げられないとか、国のシステムに無駄が多いとか、企業が何に投資すれば利益を得られるのかを見通せなくなるのです。
私たちは、このHPで説明している様な洞察ある判断ができない為、論理的思考の根拠を追求して考えている欧米と比較して、格差社会が多く残る事や、GAFAの様な企業を作れない事や、他国に家電市場を奪われてしまう様な事が多く起きてしまうのです。
又米国で開発された企業の生産性を上げるための経営手法である、例えばビジョン経営やアクッションラーニングの様なものを上手く使えなく、これらの経営手法を使って欧米の様に生産性を上げる事ができない事等が起きてしまうのです。
グローバル市場で好業績を上げている企業を私たちの習慣では洞察できない為、一部の企業以外の多くの企業が、アマゾンはもとよりアジアの企業であるサムスンやTSMCの様な企業がなぜ、好業績を上げられるかを洞察できない為、私たちはこれらの企業の真似する事も、いいとこ取りをする事もできないので、これらの企業の様に好業績を上げられないのです。
論理的思考の優れている所は、つじつまが合っている為、解き明かした論理を基に新たな論理を解き明かせるので論理の積み重ねができ、他社や他国が考え出せない高度な企業論理を作れれば真似できない企業論理を作れるため生産性も高くできるのです。
又論理的思考の結論と根拠に分けて、根拠を追求して解明していれば、洞察力が身についてきて優れた判断を通して優れた結果、生産性を上げるアイデアを出せる様になったり、格差社会を減らせたりできるので、生活の質自体がよくなるのです。
この基礎になる洞察力を、論理的思考の根拠を追求して考える様にする訓練をして洞察力を身につけ、生産性を始めとした欧米と比較して劣っている事を是正しようと言うのがこのHPの目的です。
私たちの習慣では洞察力の概念を掴み難い為、洞察力を培う為に必要な事1つひとつを詳細に説明し納得頂いて行動に移して頂く事が目的です。
ここで説明している事を、知るだけでは何の役にも立ちません。
なぜなら、洞察力を身につけなければ、実際に優れた判断はできませんし、生産性を上げる様なアイデアも出せないからです。
洞察力を身につける為には手間暇かかる為、本気で生産性を上げたいとか、差別化したいと思う様な人や企業向けの提案です。
生産性を上げるとは
質問力とは
〒400-0853
山梨県甲府市下小河原町
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