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MIアイデア発想塾は、質問の力を使い、バランス・スコアカード、インストラクショナルデザイン、アクションラーニングを導入し、企業力を強化する組織です。    

発想力を身につけるとできる事

発想力を身につける訓練にはいろいろな効果がある

「高いレベルの事が可能になる」

当組織のコンサルティングの中核をなすものは、Why思考を継続して行い、物事を見通せるようになる洞察力を培う事です。

一見手間のかかる無駄な事をしている様に見えますが、洞察力をベースにした方法が、高いレベルのアイデア発想をするには、適しているからです。

私たちが行っている、知識からの類推では、身近なレベルのアイデアは出せても、イノベーションに繋がる様な高いレベルの発想力は身につかないからです。


「なぜ、高いレベルこことができるのか」

他の方法は、高いレベルの知識を基に、論理思考、類推をして、新しい事を考えるので、論理、類推の域を超えられなく、限界が出てしまう為です。

新しい付加価値は、論理思考では生み出せません。なぜなら、この論理は、既存のものを基に論理を重ねるもので、論理展開を重ねても、既にあるものの論理展開になり、付加価値を生む様な、新しい組み合わせの閃きは得られないからです。

付加価値を生み出す為には、今までにはない組み合わせを考える必要があり、この組み合わせは、論理から生まれるのではなく、閃きから生まれるものだからです。

偶然、論理に合う事はあっても、論理思考だけでは、新しいものは生まれてきません。

閃きは、考え続ける、意識を持ち続ける中で生まれるもので、いつ閃くかは、分かりません。

論理思考の様に、論理を重ねれば必ず結果を出せる訳ではありません。

この論理を出来る事が私のコンサルティングの強みで、高度な知識(既に誰かが考えたもの)を得て、論理展開しても生み出せないものを、生み出せるのが、当組織のコンサルティングの特徴です。

その他にも、洞察力を培う方法を取る為、洞察が生み出す高度に集約した物事を組み合わせられるからです。


「他ではできない結果が出せる」

発想力を身につける方法は、に書いてある通り、他ではやらない鍛え方をします。

生み出すアウトプットも、他では出せないアウトプットになります。

なぜ、他では出せないアウトプットが出せるのか?
なぜ、どうして?とWhy思考を続ける効果とは、自分の体験、知識を徹底的に探り、再構成し、自分で自分の能力を高めて行く方法だからです。

時間が経つほど考える事が高度になって行き、ただ知識を得て、一時的に考えを巡らすのとは、頭の鍛え方が違うからです。

当組織のWhy思考を続ける方法は、日本の優良企業が行っている様に、業務を追求し続け、業務の解明を深める事を積み重ねる方法と同様なので、どんどん高度なアウトプットが出せるようになります。

しかも、発想力と言う、非常に応用範囲の広い方法で、アウトプット出来る事が、他では出来ない特徴です。

働き方改革に当てはめてみると、顕著な違いは、生産性を向上させる事が出来る事です。

しかも、日本人が苦手とする、発想力を使って、新しいものを生み出す方法で行えることです。


「発想力を身につける効果は」

発想力は、その人が努力して得て行くものです。
一度発想力を身につけると、習慣化する為、使っている以上、どんどん進化してゆき、年を重ねるほどレベルが高くなるスキルですので、一生使えます。

この方法は、働き方改革を行う方法としては、レベルの高い改革法になって行きます。

具体的な内容を書いてみると、なぜ、どうして?のWhy思考から生まれてくる洞察力は、物事を見通し、根本的な原因や本質を見極めます。

業務に対する洞察力を培うと、業務の中で起きる問題が、なぜ、起きるのか?どうすれば解決できるか?などの理屈が分かってきます。

どうして、なぜ、問題が起きるのか?どうすれば解決出来るのか?が分かるのか、疑問に思うかも知れません。

それは常日頃から、なぜ、どうして?と問い続け、答えを探して、関連する物事を支えている関係性や、構造などを解明できるからです。

周辺の物事が解明されれば、原因、本質等が解明されるので、答えが自ずと分かってきます。

知識の詰め込み教育をうけた私たちには、分かり難いのですが、業務を追求し続けていると、業務に対する気づきが増え、解決策等が浮かんできます。

業務の解決策は一つだけではないので、いろいろな解決策がある事が分かるようになり、なにがしかの解決策を、考え出せる様になります。

その他に、関連づけの訓練をし、新たな付加価値を生み出す事をしますので、工夫や改善より、大きな利益に結び付くようになります。

長く続けるほどレベルの上がる方法を取る為に、将来は、日本人の苦手なイノベーションを起こせるようになる可能性があります。